プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を持つことって幸せですか?

24歳です。
漠然と、結婚したら子供を産むものというイメージがありますが、正直子供は好きでも嫌いでもありません。どちらかというと、大変なことの方が多そうなのと、泣き声は好きじゃないので嫌いな方かもしれません。
でも、自分の子供は可愛いんだろうなって思います。

なのですが、Twitterやネットを見ていると、子育てで旦那がやってくれなくて喧嘩したり、子供産んだらレスになったり、子供を産んだ方が夫婦仲が悪くなってる人が多いように感じます。

子供を産んだ方、産んでよかったと思いますか?
子供産んでない方、産めばよかったと後悔してますか?

私は自分の子供が病気だったり障害を持っていたら、とても申し訳ないですが嫌だなって感じてしまいます。。愛情持って育てられる自信がないです。

それなら、子供を持たずに夫婦2人で海外旅行したりお金を自分たちのために使った方がいいのかなって思ったり、でも周りから子供いないって目で見られたり、老後が寂しいなって思ったりもします。。

A 回答 (16件中1~10件)

子供をこんな時代に産み落として本当に申し訳ないと思います。



今の子供が大人になる20年後には缶コーヒーが300円とかになっていると可能性もあります。そんな時代にどうやって「楽しいこともあるよ」と言ってあげれるのでしょうか。
    • good
    • 1

子どもを産んで幸せになれるかどうかはわかりません。



ただ、子どもが欲しいと思う積極的な気持ちがないうちは、結婚しても避妊なさった方が良いと思います。
というか、この問題は、第三者ではなく、結婚前にお相手の方とよく話し合うべき問題ですね。

産んでからしばらくは眠る暇もありません。
未就学児のうちもかなり大変です。
自閉症の子どもを持つ方がママ友にいますが、暴れ回ったりしてお風呂に入れるのに二時間かかるそうです。

それでも、わたしは産んで良かったと思っていますし、我が子は命にかえても守りたい何よりも大切な宝物です。

わたしは欲しくて産んだ人間なので、産まなかった方の気持ちはわかりませんが、多分趣味などが多い方や他に夢ややりたいことがある方は子どもを持たなくても、後悔しないと思います。
子どもに生きがいを求めるのも違うと思いますしね。

今の時代、子どもを持たない夫婦は増えていますから、別に珍しいことではないとも思いますよ。

お相手がいるなら、よく話し合ったらいいと思います。
    • good
    • 1

一般論ですが、子供はマイナス要因


です。
それだけ、育児は大変だ、という事なんでしょう。

(日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』)
によると、幸福度は以下の通りです。

一位:子どもがいない専業主婦
二位:子どもがいない働く妻
三位:子どもがいる専業主婦
四位:子どもがいる働く妻




子供を産んだ方、産んでよかったと思いますか?
 ↑
ワタシの母は、良かったと
言っていました。



子供産んでない方、産めばよかったと後悔してますか?
  ↑
ワタシの嫁さんは、産めば良かったと
後悔しています。
    • good
    • 1

どちらが幸せなんて、誰にもわかりませんよ。

だって、一人で二つの人生を体現してる人はいないもの。
どんなことが起きても、それを柔軟に受け止められる人が、幸せを掴むのだと思いますよ。
    • good
    • 2

自分は子供持つことは自分の障害を子に遺伝させることになるから幸せにはなれないでしょうね。



結婚して子供を持つことは世間から認められて幸せになれると誤解して実際は地獄を見ている人が殆どです。

嫌いな奴とも同居して一緒に住むことができたり、言うこと聞かない子供を育てる事が苦にならずにそれなりに納得した環境で生きていけるなら結婚に適正はあるでしょうね。

そうでなければ結婚せずに一生独身で自由を謳歌する人生のほうがよっぽど本人は幸せに生きられるでしょうね。
    • good
    • 1

あなたのその子どもを持つことは、どうなのか?って質問は、難しい解答ですね。



この世の中、子どもを持って幸せな人もいれば、子どもを持たない方が良かった。
不妊治療をお金と時間をかけて授かる人もいれば授かりたいけど授からない人。
仕方なく子どもができたから、出産する人。
やっぱり育てられなくて、施設に里子として出すし人。この世の中、イメージだけでは難しくやってみたいとわからないことがたくさんありますよね。

もちろん妊娠したからその子が健康かどうかわかりませんよね。先天的なこともあれば後天的なこともあります。ただ、やっぱりそうだったから受け入れられない、そだてられないでは話になりませんよね。

結婚、妊娠 出産 子育ては、全てあなた1人で解決することではないですよね。
誰かとその人生を一緒に歩む。相手が居て行動、責任が伴うことですね。

あなたには、様々出来事において全て覚悟が足りないんだと思います。

人生ってみんなが幸せに生きている訳ではなく、じゃあ、今の現状を受け止めながら、どうやったらより幸せになるだろうか。
ってことを考えながら生きているのだと思います。
私は、元々、子どもの泣き声も好きではないし、子どもが大好きでもなく、しかし、妊娠率は、高く5人の子どもに恵まれました。
だから幸せだとか、不幸とかはありません。
でも言えることが一つあります。
人間は、あることに一生懸命悩んだり、苦しんたりしないと、人生の喜びを感じにくいということです。私は子どもを育てることで、本来、人間ってどう生きていくべきか。
色んな価値観に触れ今の私があります。
お金がなくて苦しむ経験があるからこそ、お金があること、働けることの喜びがあるように、楽しいだけでは、人間の成長ってないんです。私たちが生まれてきた理由。それは私たちがこの世に生まれてきて、より成長するために何回も輪廻転生を繰り返し生まれ続けています。
だからどんな人生であれ、結果であれ、ほぼ決まった人生、レールの上を歩いています。
どの人生にも、良いも悪いもなく、どれだけ精神的に成長できたかが大切なんです。
あなたの人生は、あなたが良いように決めたらいいんです。人の意見に左右されずにね。
ただ、行動と責任、それはセットです。
これは、私がいつも子どもたちに伝えていることです。
長文すみません。私の気持ちが伝われば嬉しいです。
    • good
    • 2

昔から子沢山に憧れていました。



結局は、死産、流産などが重なり、子どもを生きて産めたのは1人でした。
もともと子を産むには適さない身体だったのかもしれないです。
この子で最後の妊娠にしようと決めていて、障害がある子が生まれても大切に育てようと思っていました。

とにかく子育てがしたかったのです。

私にとっては生まれてきてくれた子どもの全てが愛おしく、歳をとって振り返った時に、子育てをしたこの期間が一番幸せだったと感じると思います。
    • good
    • 2

人によりますし、おっしゃるように子供の質にもよります。


個人的には、子供を持って幸せですが、それはたまたま私たちに経済的余裕があり、私たちの親の協力も得ることができ、生まれた子供達が健康で賢い子たちだったからです。
だから、子供が生まれたからといって、何かを諦めたりしなくても済んでいるからです。
そうでなければ、自分の不満を子供のせいにしたり、虐待してしまうのでしょう。
子供の幸せを考えたら、恵まれた高学歴の親を持たないとかわいそうだと思います
    • good
    • 1

個人的に、子供は産みたくないと考える派です。

(女性です)

別に他の人夫婦が結婚して子供をもうける事には興味が無いというか、それが幸せと思うならそれぞれの形という事で、いいのでは無いかなと思っています。

自分が結婚する時は、似たように子供が欲しくない相手を選ぶか、事前に(出来れば付き合う前)「私は事情があって子供が産みたくないのだけれど、もし結婚前提で考えているならそれでもいいですか?」みたく聞いてから関わります。

それで引かれたりしたらそれまでの人という事で追いませんが、今までそれが上手くいったことないので(付き合う前とかに結婚がどうとか言い出すと、それ自体が不審に思われて気持ち悪がられる)、

私の言い方が悪いのか、まだそういった価値観が浸透しきっていないか、相手を間違えたかのどれかだと思いますね。

ちなみに私の親は子供(一般的な意味)が嫌いなんですが、「生んだら可愛かった」と言ってましたね…。(子供が嫌いで出産するのはちょっと怖いなと思いましたが、昔は今みたく選択の自由がなかったので産むしかなかったんだと思います)

まぁでもやはり、子供嫌いな人というのはそれ特有の性格がありますので、私は結構辛かったです。

障害とかは気になりますね。

可哀想という意味もありますが、もし自分が産んだ子供に重度の障害があって、一生介護が必要だったりしたら、「自分(親達)の死後、この子はどうなるんだろう…」見たく思います。(たぶんかなり重度だと結婚も難しいでしょうから余計に心配です)

となると、極論ですが「産まないのが子供(わが子)のため」みたいなおかしな方向に行ってしまうのですが、

そういう考えの女性もいるということを知って貰えたらいいなと思い回答させて頂きました。

未婚女性ですが失礼致しました。
    • good
    • 2

アタマでっかち。

昔そういう言葉がありましたが、主さんは考えすぎです。
それもネガティブな方向ばかり。(私もそうでしたが・・)
会社に行く前に、家の前で車に惹かれたら、そらから隕石が降って来たら、大地震が来て世界が滅亡したら・・・というのと一緒でキリがないと思いませんか?
また、人間は不安になると「それをやらない理由」を探してしまいます。ネットの情報も無意識にそれに見合った内容しか見えなくなります。自分の人生に、他人の情報はあまり役に立ちません。というか無駄や害悪が多いです。

他人の不幸は蜜の味、とでも言いたいのか、ネットの情報はイヤな話ばかり誇張されていて、そんな話を聞いて楽しいのだろうかと疑問に思います。
質問文中にも負の情報が沢山書かれていますが、他人がどうであれ「自分はそうならない」工夫をすればいいだけのことです。

前置きが長くなりましたが、私は子供が嫌いですし、泣き声もうるさいと思っていました。
でも、自分の子は違います。泣き声もうるさいと思わなくなりました。
何よりも、子供を持ってようやく一人前?になれた気がしますし、未だに我が子から教わることは多いです。独身でいたら、何も知らずにひとりで死んでいくのだろうと思うと、楽かもしれませんが、勿体ない気はします。

質問文中で気になったのは、(今は仕方ないですが)全て自分中心に語っている点です。生まれてくる子供の視点が完全に抜け落ちています。
障がいを持って生まれたら子供は不幸なのでしょうか?
主さんはそこだけは間違っていると思います。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネガティブな私の性格を見抜いてくださって、とても納得しました。
私は心配性で、何事も未来の起きていないことをマイナスに考えてしまいます。
プラスに考えるよう努力していますが、子供は産んだ後にやっぱいらないなんてできないので、かなり考えてしまいました。。

自分中心になっているのも私のよくないところです。
ただ、私的には、生まれた子供は障害を持っていることをやはり悩むのではないかと思います。
死にたいという人もやはりネット上ですがいました。

遺伝しない方に賭けるか、ただそれでは遺伝した場合にせっかく誕生した命をがっかりしてしまうのではないかと、どうしてもプラスに考えられません。。

お礼日時:2023/07/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!