プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を持つか、持たぬかで悩んでいます。
現在私は42歳、旦那46歳です。
来年にはまた1つ年を取ります。

結婚してからして3年目。
旦那は元々子供は欲しいらしく、口にはあまり出しませんがそれが伝わってきます。
私は子供はきらいではないですが、
どうしても子供を身ごもり産み、育てる、ということを特別したいとは思えません。

ただ、本当に今後産まないと決めてしまっていいのか?も後悔などしないのか、分かりません。

子供の話はあまり旦那もしてこなくなりました(プライドや私があまり欲しくないのを知ってか、、)
でも内心は旦那は欲しいのを知っているので、可哀想な気持ちもあります。

親も子供は1人は居たほうが絶対ではいいよ!など毎回言われますが、せっつかれてる様で反発したくなったりします。

年齢的にもギリギリのため、ほんとに悩んでいます。

こんな中途半端な気持ちで子作りをしても、子供にも失礼ですよね。

※このような気持ちになったのは、過去に旦那から嘘をつかれたりして、反発心や信用が出来てないせいもあります。

皆さんはどう思われますか?
ご意見を伺えたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

うめひじきさんが欲しくないなら、産まなくてもいい。

うめひじきさんが欲しいなら、産む。

今と昔は違いますからね。

40代前半で結婚した友人は、2人だけで生きていくことにしたらしい。

でも、子育ては損得勘定でできることじゃないし、人の意見よりも、夫婦の考えで決めるのがいいです。

私は晩婚で子供を産み育てて、健康な子供を授かって本当に良かったけど、夫の定年前に大学卒業できるから、なんとか見通しはたってるくらい。

子供がいようと、いなかろうと、介護と葬式関係の見通しさえたてば、好きに生きていいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
そうですね。1番は夫婦2人で決めることですね。
旦那もいい歳なので、もし子供が大学生など大きなお金がかかることがあれば、しっかり蓄えも必要です。

子供がいなければ、せっせと貯蓄をして、介護や老人ホームなど充分に蓄えができますが。。
体力面、金銭面、責任などやはり自信が持てません。

まずは妊娠できる状態なのかですね。

もしどちらにも問題なく妊娠できたとしても高齢出産となると切迫早産や妊娠中毒症の心配もあります。若くても普通に切迫早産で入院したり絶対安静になった人はたくさんいます。
母子ともにかなりハイリスク妊娠になります。
ダウン症が生まれる確率は
母親が
30歳未満で出産の場合は、1000人に1人
40歳以上で出産した場合は、84人に1人
45歳で30人に1人です。
かなりの確率で障害をもった子どもが生まれる覚悟をした方が良いです。
もちろん障害児とはいえ我が子です。可愛いでしょう。
ただ、自分たちが老いて死ぬまで、自立できない子どもの心配をするという事です。
友人が障害者福祉施設に勤めていますが、よく高齢の親御さんが、
「この子を置いて死ぬに死ねない」
と言うそうです。
少子化の日本です。産むのは素晴らしいとは思いますが、ご自分の人生をどう過ごしたいのか見極めてからをお勧めします。
    • 5

夫婦で、絶対に後悔しないというなら、子供を持たないのもありでしょう。

他人があれこれ言うような問題ではありません。
子育ても大変なところもありますが、私もこの年になって、孫たちの元気な姿を見ると、何倍も生きる力をもらえ、生きてきてよかったと思わされることが多いものです。
あなた方の親御さんも、私と同じような喜びを味わいたいのではないかと思います。
    • 5

結婚しました。

これから子どもをどうしましょう ならわかりますが、すでに3年目なんですよね。
これまでの2年間、徹底的な避妊をしてきたのですか?

年をとると妊娠しにくくなるといわれていますが、そうではなく、妊娠する人がするし、できない人はできないのです。
あなたが20代だったら妊娠できていたのかなんてわかりませんからね。

これまでの2年間、そこそこ夫婦生活をしてきて、できてもいいかとしてきたのにできなかったらとしたら、すでに妊娠しにくい状況にはなっているでしょう。
となると、妊娠したいのであれば、早急にガチで不妊治療をするひつようがあるでしょう。
あなたにではなく、夫のほうに原因があるかもしれません。
妊娠するのかどうか以前にできるのかという問題です。

がっつり避妊してきたというなら、解禁して、排卵日を狙ってセックスしまくってはどうでしょう。
乱暴なことをいうようですけどね。

世の中、子供をつくっている夫婦 計画的にしているばかりではありません。
できちゃった でできているところ 多いのですよ。
大きな声では言えませんが。
    • 5

子供はつくるものではなく授かるものです。

仮にできなかったとしても、それで後悔する事はないですよ。
    • 5

持てるなら持てばいいと思います。

私は、持てなくなって、持たなかった選択をしてきた事にすごく後悔してます。
でも今は、「特別な子どもを持ってしまった後悔」をしない選択をしたと思っています。
この言葉に救われました。
産んで後悔が、1番辛いと思います。
    • 5

…これは難しい悩みと言うか簡単には片付けられない現実ですね。

年齢的にギリギリと言うか今から子供を産むにしてもリスク高すぎるし障害を持ってしまう確率は高い。また子育て出来る環境が整ってるのか。旦那さんもちゃんと子育てサポートしてくれるのか。そして稼ぎや育てることの出来る現実的環境か。そして旦那さんは本当は本心は子供が欲しいでしょうね。うちらは子供が3人居て最後は歳が少し離れて37歳での子供でしたがかなり大変でした。笑いながらですが、こんなに大変だった?って2人してよく言うてました。今は妻は40歳になり冗談で、あと1人…って言うけど、無理!絶対無理だし体が持たない!と言うてます(^^; 考え方は人それぞれだし子供が居なかったら時間に追われる事なくいつまでも若さ保てる思うけどうちらは子供が居て幸せと思える時間はかなり多いです。もう現実から逸らしてる時間ないから旦那さんとしっかり見つめ合い出来るだけ話し合い決断に至った方がいいと思います。
    • 5

夫40妻42ですが、まだ諦めてません。

しかしできなかったらできなかったで仕方ないですし、できたらいーなーくらいです。あまり悩まず、後悔しないようにしましょう
    • 5

ギリギリではなくタイムオーバーです。

産むだけが仕事ではなく育てないといけないのに今の年齢では子供が若くして介護しないといけません。
    • 5

最終的には自分で決めようと思います。

」←これも 此処の質問者の定番文句・・

高齢出産が
 どんなに危険な事か?・・を を 知らない訳ではあるまいに・・

俺の母親は40歳で 弟を産んだが 親族会議まで しましたよ・・
    • 5