プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を持つことって幸せですか?

24歳です。
漠然と、結婚したら子供を産むものというイメージがありますが、正直子供は好きでも嫌いでもありません。どちらかというと、大変なことの方が多そうなのと、泣き声は好きじゃないので嫌いな方かもしれません。
でも、自分の子供は可愛いんだろうなって思います。

なのですが、Twitterやネットを見ていると、子育てで旦那がやってくれなくて喧嘩したり、子供産んだらレスになったり、子供を産んだ方が夫婦仲が悪くなってる人が多いように感じます。

子供を産んだ方、産んでよかったと思いますか?
子供産んでない方、産めばよかったと後悔してますか?

私は自分の子供が病気だったり障害を持っていたら、とても申し訳ないですが嫌だなって感じてしまいます。。愛情持って育てられる自信がないです。

それなら、子供を持たずに夫婦2人で海外旅行したりお金を自分たちのために使った方がいいのかなって思ったり、でも周りから子供いないって目で見られたり、老後が寂しいなって思ったりもします。。

A 回答 (16件中1~10件)

夫婦って遊ぶって、個人が努力すれば達成する満足なんですね。

子どもって、自分と考えが違う個体に伝わらなきゃ達成しない。つまり、根本から満足の度合いが違うんです。私は親が失格な人でしたが、それを超えるために親にしっかり愛された妻から学んで、やっとこさ裏のない家族を作れましたね。自分が死すとき、ありがとうと言える次の世代がいることって、どれだけ好き勝手に遊んでも得られない雲泥の差があると私は結論づけます。
最近、伴侶の選びが失敗しても金的に助けてくれるし、子に十字架を背負わせたシングルがなぜか偉いと言われる不思議な世の中ですが、ちゃんと群れを作れた、ヒトという種を達成できているからは、こんなすごいことを経験せずに死ぬのは、半人前て言われるのも納得って感じですね。一人前ってのは、子の前に立つってことなのかなと最近理解してます。
    • good
    • 2

子供ができたら幸せが増します


仕事から帰ってきて、子供の寝顔を見ると疲れが
吹っ飛びます
じゃあ、子供が病気なったらどうでしょう。死んでしまったら
不幸のどん底です

子供のない人は、子供による幸せは得られないけど、子供による
不幸を受ける心配もありません

プラス100は、99,98とだんだん減っていくんじゃなく
プラスという記号がマイナスに変わって、一瞬でマイナス100に
なるんです
プラス10の人は、どう転んでもマイナス10にしかなりません。

子供を持つか持たないかに正解はありません。
どう生きるべきかに正解がないのと同じです
    • good
    • 1

>子供を産んだ方が夫婦仲が悪くなってる人が多いように感じます。



それは、そもそも、愚痴りたい、不満がある・・と言う人達が集まって
発散したり相談したりしている場だからでしょう。

>子供産んでない方、産めばよかったと後悔してますか?

いいえ、後悔していません。そもそも私が世間から浮いていて
日本は住みにくい・・と感じていたので、自分の子供が、生きて行くと
なったら、親として力になれず、可哀想だと思ったから。

>子供を持たずに夫婦2人で海外旅行したり


私の周りに、そういうご夫婦、多いです。
高齢になっても仲良く連れ立って歩いているし、いつも手をつないでいるって言うイメージですねぇ


>これは、マウント取りたい女からの、絶好の獲物に
なりますね(笑)
いつの時代になっても、見下して来ますよ。


>老後が寂しいなって思ったりもします。



子供のが長生きするとは限らない。
それと、育ってしまえば親なんてク〇食らえ!って言う
子供達は多いようで(笑)

息子は、嫁に取られて
孫にも、会わせてもらえない・・とか、可哀想な人達も
増えていますね~
    • good
    • 0

人生はすべてが自分の思い通りではないです。


よいこともあればよくないこと、時には辛いこと苦しいこともあります。
恋愛も結婚も子育ても、いわば未知数が多いのでギャンブルといえばギャンブルです。

だけど、子育てはギャンブルとしても当たりの確率が高いギャンブルです。こちらには落ち度がないのに産まなければよかった、育てなけらばよかったという不出来の子供になることは少ないです。
たとえ多少不出来でも、それでも我が子は可愛い、大事という親がほとんどです。
大当たりでなくても、それなりに人生の喜びであり、生きる糧になるのです。

それと、「何物にも代えがたい」という気持ちになれるものを持つという体験。
そこには大きな学びがあります。
人の経験としてこれは大きいです。
他の経験とは比較のしようがないので、○○が子育て経験の代わりになるともいえません。

子供がいなければ絶対不幸などとは言えませんが、生物というレベルでいえば、子供を産み育てるのが生物の基本的あり方です。
諸事情で産み育てられないということはあります。
だけど、「いない方がいいよね」とはいえません。
    • good
    • 2

必ずしも子供がいることだけが幸せ、という訳ではないと思います。


子供が授かれない夫婦や、妊娠できない女性や種の無い男性だって存在しますし、どちらにも身体的な問題がなくとも子供を授かろうとしない夫婦もいます。
その分、二人の時間を濃密に出来れば良いのではないかと自分は考えますね。子供がいないから不幸な夫婦だとか、そういうのは子供がいる事が幸せだとマウントしたいだけの人なのでスルーで良いですよ。
まぁ、日本のために子供を増やそうと言うのであればその通りですけど。
野生動物ですら、生まれながらに裕福な環境を与えすぎると、子供を作らずにそのまま絶滅するという実験結果もありますし、動物的な観点から見ても貴女の感情は起こりえて当然なものなんだと思います。
    • good
    • 0

自分の子供は、別格です。


但し、ご自身が腹を痛めて産んだ訳では無いので、実感は乏しくなることは有るかもしれません。

私は、素直に「うれしい」でした。
「目の中に入れても痛くない」の可愛いさでした。
私は、夜泣きもあまり気にしませんでしたね。
子供は、泣くのが商売ですから。
それを苦にするようでしたら、子育ては出来ませんよ。
子育ての大半は奥様の仕事にならざるを得ません。
奥様をねぎらう気持ちは無いといけませんね。

しかし、孫は宝ですね。
女房には叱られますが、子よりも孫の方が可愛いです。
写真は、孫っ子らと遊ぶようにDIYで作った展望デッキです。
仕事に追われて子供にはしてあげられなかった「夢」を実現しました。

老後はお金で豊かになるか、お金では買えない普通の家庭に幸せを感じるかは、あなた次第でしょう。
「子供を持つことって幸せですか? 24歳で」の回答画像6
    • good
    • 1

アタマでっかち。

昔そういう言葉がありましたが、主さんは考えすぎです。
それもネガティブな方向ばかり。(私もそうでしたが・・)
会社に行く前に、家の前で車に惹かれたら、そらから隕石が降って来たら、大地震が来て世界が滅亡したら・・・というのと一緒でキリがないと思いませんか?
また、人間は不安になると「それをやらない理由」を探してしまいます。ネットの情報も無意識にそれに見合った内容しか見えなくなります。自分の人生に、他人の情報はあまり役に立ちません。というか無駄や害悪が多いです。

他人の不幸は蜜の味、とでも言いたいのか、ネットの情報はイヤな話ばかり誇張されていて、そんな話を聞いて楽しいのだろうかと疑問に思います。
質問文中にも負の情報が沢山書かれていますが、他人がどうであれ「自分はそうならない」工夫をすればいいだけのことです。

前置きが長くなりましたが、私は子供が嫌いですし、泣き声もうるさいと思っていました。
でも、自分の子は違います。泣き声もうるさいと思わなくなりました。
何よりも、子供を持ってようやく一人前?になれた気がしますし、未だに我が子から教わることは多いです。独身でいたら、何も知らずにひとりで死んでいくのだろうと思うと、楽かもしれませんが、勿体ない気はします。

質問文中で気になったのは、(今は仕方ないですが)全て自分中心に語っている点です。生まれてくる子供の視点が完全に抜け落ちています。
障がいを持って生まれたら子供は不幸なのでしょうか?
主さんはそこだけは間違っていると思います。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネガティブな私の性格を見抜いてくださって、とても納得しました。
私は心配性で、何事も未来の起きていないことをマイナスに考えてしまいます。
プラスに考えるよう努力していますが、子供は産んだ後にやっぱいらないなんてできないので、かなり考えてしまいました。。

自分中心になっているのも私のよくないところです。
ただ、私的には、生まれた子供は障害を持っていることをやはり悩むのではないかと思います。
死にたいという人もやはりネット上ですがいました。

遺伝しない方に賭けるか、ただそれでは遺伝した場合にせっかく誕生した命をがっかりしてしまうのではないかと、どうしてもプラスに考えられません。。

お礼日時:2023/07/22 23:04

個人的に、子供は産みたくないと考える派です。

(女性です)

別に他の人夫婦が結婚して子供をもうける事には興味が無いというか、それが幸せと思うならそれぞれの形という事で、いいのでは無いかなと思っています。

自分が結婚する時は、似たように子供が欲しくない相手を選ぶか、事前に(出来れば付き合う前)「私は事情があって子供が産みたくないのだけれど、もし結婚前提で考えているならそれでもいいですか?」みたく聞いてから関わります。

それで引かれたりしたらそれまでの人という事で追いませんが、今までそれが上手くいったことないので(付き合う前とかに結婚がどうとか言い出すと、それ自体が不審に思われて気持ち悪がられる)、

私の言い方が悪いのか、まだそういった価値観が浸透しきっていないか、相手を間違えたかのどれかだと思いますね。

ちなみに私の親は子供(一般的な意味)が嫌いなんですが、「生んだら可愛かった」と言ってましたね…。(子供が嫌いで出産するのはちょっと怖いなと思いましたが、昔は今みたく選択の自由がなかったので産むしかなかったんだと思います)

まぁでもやはり、子供嫌いな人というのはそれ特有の性格がありますので、私は結構辛かったです。

障害とかは気になりますね。

可哀想という意味もありますが、もし自分が産んだ子供に重度の障害があって、一生介護が必要だったりしたら、「自分(親達)の死後、この子はどうなるんだろう…」見たく思います。(たぶんかなり重度だと結婚も難しいでしょうから余計に心配です)

となると、極論ですが「産まないのが子供(わが子)のため」みたいなおかしな方向に行ってしまうのですが、

そういう考えの女性もいるということを知って貰えたらいいなと思い回答させて頂きました。

未婚女性ですが失礼致しました。
    • good
    • 2

人によりますし、おっしゃるように子供の質にもよります。


個人的には、子供を持って幸せですが、それはたまたま私たちに経済的余裕があり、私たちの親の協力も得ることができ、生まれた子供達が健康で賢い子たちだったからです。
だから、子供が生まれたからといって、何かを諦めたりしなくても済んでいるからです。
そうでなければ、自分の不満を子供のせいにしたり、虐待してしまうのでしょう。
子供の幸せを考えたら、恵まれた高学歴の親を持たないとかわいそうだと思います
    • good
    • 1

昔から子沢山に憧れていました。



結局は、死産、流産などが重なり、子どもを生きて産めたのは1人でした。
もともと子を産むには適さない身体だったのかもしれないです。
この子で最後の妊娠にしようと決めていて、障害がある子が生まれても大切に育てようと思っていました。

とにかく子育てがしたかったのです。

私にとっては生まれてきてくれた子どもの全てが愛おしく、歳をとって振り返った時に、子育てをしたこの期間が一番幸せだったと感じると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!