プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳を過ぎても、子供(初めての子)が欲しいですか?

30代後半くらいから思っていたのですが、子供は欲しくないと言うと、まるで女ではないかのように言われるのですが、正確に言うと「この年になって子供は欲しくない」です。

私は今41歳なのですが、例えば子供が小学校に入学するとき、私は47~48歳くらいですよね。多分、他の子供のお母さんは20代~30代、40代後半なんてお母さんは滅多にいないと思います。下手すると、「おばあちゃん」の年齢です。

私自身も一人っ子で、母親が36歳の時の子供です。友達のお母さんと比べてずいぶん年上で、専業主婦で垢抜けていないせいもあったでしょうがオバサンぽくて、小学校の頃は学校行事の時だけは嫌でした(因みに父親の方がかなり年下で、娘のひいき目かもしれませんが若い頃は格好良かったので自慢でした)。

母親自身は大好きなのに、周りのお母さんと比べて「オバサン」というだけで人目を気にしている自分もすごく嫌でした。

もし、今私に子供ができたら、自分の子供も小さい頃の私のような思いをするのかなぁと思うと、それがすごく嫌で、「この年になって子供は欲しくない」と思ってしまうのです。
2人目、3人目であればまだ言い訳がつくのかもしれませんが、それでもオバサンはオバサンだし、とか。

それと、もし子供が大学に行けば、定年になっても子供は社会人になっていなくて学費がかかります。今の会社では退職金なんてアテにできないし、たいした給料ではないので貯金もそれほどないし、と経済的な心配もあります。

それでもやっぱり女であれば、40歳を超えても子供が欲しいと思うものなのでしょうか?
私もあと10歳若ければ、子供を作ってもいいかなと思えたのでしょうが・・・、私の考え方がおかしいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

30代女性です


諸々の理由から、恐らく妊娠は無理だろうと言われています
でもそう聞かされたとき、あまりショックを受けなかったんですよね
というと語弊がありますが・・・
当時は、ふらっと近所の神社にお参りに行ってみたり
友人の出産のニュースにとても焦った気持ちになったりしましたが
それでも「何としても、何パーセントかの可能性にかけてみたい!」とまでは
思わなかったんですよね
今、友人たちはお子さんの進学問題や教育費のことなどを抱えていて
会うたびにそのグチになっています
もちろんそれも含めて、子育ては素晴らしい世界だと思うし
育てることでもっともっと自分も成長できるんだろうなとは思うのですが
私としては「子供がいなくてもいいな」という気持ちがとても強いです
強がりや負け惜しみ(子供がいないことが負けだとは思いませんけれどね)ではなく
本心からそう思っています
将来についても「自分がなんとか生きていければそれでいい」という気持ちです

「類友」なのか、私には子供がいない知人が多いのですが
やはりみんな「居たら楽しいと思うけど、そんなに欲しいとは思わない」と言いますね
一時期は「私って女として何かが欠けてるのだろうか?」と恐ろしく思ったこともありましたが
最近は、それも個性だと思うようになりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もmarch9q9さんに同感です。

女は結婚して子供を産んで育てなければ、というのはきっと昔の固定概念かなと皆さんの意見をお聞きして思いました。
人それぞれ価値観や生き方が違う、それを自分自身に対しても素直に認めてもいいのかなと、少し思えるようになりました。

お礼日時:2010/06/29 12:49

あまり周りにふりまわされない方がよいかと。



結婚、したい、できない。
子ども ほしい、できない。

おおよそ、このようなカテゴリにわかれるのでは
ないでしょうか。どれを選ぶかは、個人の自由。
もちろん状況(経済、資質等)により選べない
ということもあるかも。
私も自由に全部を得るべく選択をしました。

妊娠、出産はその方の状況によるところが大きいので、
産めれば産めばいいし、産めないなら産まない。
わりとシンプルな問題かと思います。
できちゃって、ほしくないからあとで殺めるよりは、
最初から考えがはっきりあっていいのだと思います。

70歳とかになったとき、おひとり様ってさびしいの
ではないかなと個人的に考えがあったので、自分は
全部選択し全部を得ることにしましたが。
もちろん家族ができたからと一人ぼっちになる可能性は
あるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>70歳とかになったとき、おひとり様ってさびしいの
ではないかなと個人的に考えがあったので、

そうなんですよね。それはこの年になって思います。若い頃は考えてもいなかったのですが。
彼ができるだけ長生きしてくれることを願うのみです。

お礼日時:2010/07/02 17:57

NO6です。


えーっ!?」と言われたので、私が女性としておかしいのかと思ってしまいました。

この「え~!」って言う女性達のほうが、おかしいと思います(笑)
「女は~~」の固定観念に洗脳された、「皆、同じ」価値観で安心するグループは
退屈です。

私は子供はいますが、兄夫婦は子供が居ません(妻の病気で生めなかった)
でも私の母は私にこう言いました。
「あんたは子供が居て幸せの人生。あの子は(兄)子供が居なくて幸せの人生なんだよ」って。

「女は子供が欲しいもの」なんて考え自体が下らないです。

あなたはあなた。
私は私ですよ。

だからあなたはおかしくありません^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございます。

>「あんたは子供が居て幸せの人生。あの子は(兄)子供が居なくて幸せの人生なんだよ」って。
すばらしいお母様ですね!!羨ましいです。私の母なんて、私に子供がいないことで「自分たちの墓の面倒を見てくれる人がいなくなってしまう」ということばかり言ってます。

お礼日時:2010/07/01 10:43

20代で子供二人産みました。


今は40半ば 大学生と高校生です。
子供がいることは やはり良かったと思ってます。
でも、もし40歳の時点でいなかったら 欲しいとは思わないと思います。

子育てって体力だけじゃなく精神的にも大変です。
ペットじゃないですから。
体だけ大きくすればいいってもんじゃない。

カワイイカワイイだけでは済まないのが子供です。

幼稚園行事、お稽古事、学校PTAの役員、子供会・・・・
あれを今からやると思うとぞっとしますね。

あなたの考えはおかしくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼はきっと子供は「カワイイカワイイ」で済むと思っていると思います。つきあい始めて最初の頃は、子供が欲しいようなことを言っていました。でも女の子育てはそうはいかないですよね。

>幼稚園行事、お稽古事、学校PTAの役員、子供会・・・・
確かに、若い頃のがむしゃらなパワーがなければできないかもしれません。

やっぱり、子供を産んで育てた女性は尊敬します。

お礼日時:2010/06/30 19:13

40代半ばで小学生の子がいますが、もう「子育ての体力がないから無理」と考えています。



妊娠出産は「女の母性信仰」で作るものじゃないです。
体力も経済的にも大変ですし、40代で今欲しいかというと「無理」の一言です。

世間にある母性信仰は鼻で笑って置きましょう。
あなたの今の彼の状況も考えると結婚も子供も難しいのが現状ではありませんか?
好きな人は好きな人、家庭を持つのは体力もお金も必要ですから、あなたが子供を欲しいと思わない上で彼が大変な状況なら仲良く暮らすだけで奇跡だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今の私たちの状況では結婚も子供も難しいです。
>好きな人は好きな人、家庭を持つのは体力もお金も必要ですから、あなたが子供を欲しいと思わない上で彼が大変な状況なら仲良く暮らすだけで奇跡だと思います。
こう言っていただけて、少し気が楽になりました・・・。

お礼日時:2010/06/30 19:07

経済的なハンデキャップを経験しない子供なんて、およそろくな大人になんかなれない。


と私は思うぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございます。

経済的なハンディキャップも、親が苦労して頑張っていたのか、そうではないのかなどの家庭環境や本人の性格にもよると思います。

私の家は特に貧乏というわけではありませんでしたが、親がケチで世間知らずなため、大学生になって自分でバイトで稼ぐようになるまでは友人づきあいの中で惨めな思いをしました。なんだか、自分はロクな人間に育っていないような気がします・・・。
そんな私が親になることにも抵抗があるのかもしれません。

お礼日時:2010/06/30 19:04

子供が欲しいか欲しくないかで、女でないなんて…。


価値観は人それぞれですよ。子供居なくて良かったねって思う人も居れば、子供が居て良かったって思う人も居る。どっちが幸せかもその人次第ですよね。
パートナーと足並みが揃っていれば、問題ないことです。

ちなみに、私自身は母親は21歳、父親が22歳の子供なので両親は周囲のお友達に比べて若めでした。
でも母が身なりにあまり気をつかわない人だったので、学校行事は母親が来るのが恥ずかしいって思ったこともあります。一方で父はスポーツも出来て格好よかったので自慢でした。
私も母親が嫌いなわけではないのですよ。
だから、この部分はあまり年齢は関係ないかなって思います。

女はみんな結婚したくて、みんな子供を持ちたいなどなど、人の生き方の価値観を認められない人は軽くスルーしておけばいいのよ。力説したところで、必死に言い訳してるなどなど不愉快な思いするだけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女はみんな結婚したくて、みんな子供を持ちたいなどなど、人の生き方の価値観を認められない人は軽くスルーしておけばいいのよ。力説したところで、必死に言い訳してるなどなど不愉快な思いするだけだから。
そうですね。相手の考え方や価値観、事情を考えようとしない人には何を言っても「言い訳」になるんですよね。子供や結婚のことに限らず。

私は私の生き方に自信がなくて、人に言われるとぐらついてしまいましたが、人それぞれ価値観も違うと割り切ることにします。

お礼日時:2010/06/29 12:46

女であれば、40歳を超えても子供が欲しいと思うものなのでしょうか?


 人それぞれだと思います。今40代ですが今から一から子育てって正直
 嫌です。子育ては体力勝負だから・・・(私の子供は大学生です・・)
 幼少時は目が離せませんし、生活も制限されます・・・経済的な面より
 こちらのほうが嫌です。見た目に関しては今は晩婚化?しているせいか
 学校行事ではそんなに目立たないと思います。一番重要なのは質問者様
 の気持ちです。人にあれこれ言われる問題ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人にあれこれ言われたからといって、子供を作ろうとは思いませんし、やはりいろいろ事情があるので子育ては無理かなとは思っています。

お礼日時:2010/06/29 12:42

「女であれば子供が欲しいと思うもの」的な事・・・誰に言われたのですか?


随分固執した考えの方ですねぇ。。。気にする事無いですよ^^。
「貴女は貴女」「人は人」です♪欲しい人は産めば良いし、欲しくない人は産まなきゃ良い。
只、ご主人との意見の相違が無ければ良いのですが・・・。
うちは結婚前に話し合い、子供は作らない事にしました^^。「二人なら何とでも生きて行けるね」と
いう結論です。結婚して14年になりますが、今でも仲良くデートしてますよ^^*
このご時世です。子持ちの友人宅は大変そうで「うちは居なくて良かったね」と話してます。
貴女の様に子作りに対し将来を考える人が多ければ、悲しい命は減りますね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は子供が好きなようですが、「できたらできたでいいけど・・・」程度しか言いません。年齢、経済的事情、自分が生まれたとき障害を持っていたことなどを考え、積極的に子供が欲しいとも言えないようです。

ram200110091209さんのような夫婦を目指します。死ぬまで二人で仲良く暮らして行けたらいいかな、と。

お礼日時:2010/06/29 12:14

初めまして 二児の母です。



周囲がどう思おうが 結局育てるのは 自分ですからね。
個々に考えがあって当然だと思いますし、貴方の考えがおかしい、おかしくない と言う事は言えないと思います。
ただ、育児は体力勝負であり、経済的な事はさほど影響しないと思います。
40代で 出産を考えるには 20代、30代では 安定した所得を得られていたはずですし、貯蓄もあるでしょうから。
でも、ハンデはあります。
高齢出産になりますから 胎児への影響は医学的にありますよね?
それをどう夫婦で乗り越えるのか、、だと思います。

言い方は悪いですが 五体満足であっても 子育ては 大変です。
ハンデがあるなら 尚更でしょうし、親なら先に死ねないと 友人は言ってました。
高齢出産でも無い、私と同じ年齢(36歳)ですが 友人宅は ハンデを患ってます。
もぅそのお子さんも中学生です。
高齢出産だからハンデが必ずある とも限らず、若くてもハンデはあります。
妊娠したからと言って 入院歴も無く無事に過ごせる保証もありません。
もし 私が貴方と同じ年齢で 子供が居なかったとしたら 多分今の時代の情報網では 怖くて産めないと思います。
様々な人と知り合い、情報を得たり、会話の中に出て来たりしているので 尚更かな。。。
オバさんと見られるから、と言う理由ではなくて 初産では無くても 私にとってはもぅ30代後半の出産はとても怖い感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子育てしている女性はすごいなと思います。親友の結婚~妊娠~出産~子育て(5歳頃まで障害有り)をつぶさに見てきたので、仕事が生きがいなんて言って自由気ままに暮らしている私は引け目を感じてました。
子育てとは、自分<子供なんですよね。多分その自身が私にはありません。

実体験された方からのお話、大変みにしみました。

お礼日時:2010/06/29 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!