プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが欲しい人はなぜ欲しいと思うのですか?
※単純に気になるので質問します。

私は25歳女ですが、将来子供は欲しくないなという考えです。理由はいくつかあります↓

・育てられる自信がない
・経済的余裕がない(現状自分だけで精一杯です、、老後のことなんて考えたらもう、、)
・お先真っ暗なこの世の中に子どもを出すなんて可哀想に思う。今の私ですら将来に希望が持てないのに、私の子供の時代はもっと酷くなっているだろうなと、、。
・色々生きにくい世の中である(学生時代はカースト制度、容姿の問題等(整形する人も増えていますよね))
・もし障害をもって生まれてきたら後悔する(口に出しては言いませんが内心はそう思うと思う)
・子どもが、犯罪者等、道を踏み外してしまう可能性を捨てきれない
・痛い思い+死ぬかもしれないのに、そこまでして欲しくない(これは意外と大きく、私が男で出すだけなら、欲しくないとまではいかないかもしれません)

などです。

私の家庭環境は良好で、親から大切に育てられたし親のことも好きです。自分の親の背中をみて?子どもが欲しくないと思ったのではありません。

時々、子どもいた方がいいのかなと思ったりはするのですが、その理由が、親に孫の顔を見せたら喜ぶだろうなとか、老後寂しいだろうなということで、でもそれって全て私の都合ですよね。そんなことのために生むのは違うなという感じです。

職場ではお子さん持ちの方もおり、独身でも子どもが欲しいと言っている方もいますが、「へーよくさらっと子ども持ったり作ろうとしたりできるな」って思ってしまいます。

個人個人で考え方は異なると思いますが、みなさまの意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (7件)

本当に心からお互いを慈しみ愛し合える人見つけて下さい


答えは貴女一人で出せませんよ
    • good
    • 0

やっぱ、自分の遺伝子で人を作る(自分の納得する人格に育て上げる)って、産まなきゃできないですから。

好きなもの買うとか、何かモノを作り上げるとか、生き物を飼って育てるとは全く違うモノです。
    • good
    • 0

妊娠させる・する、出産する、子育てするという経験をしたいというのが1番、



生きた証として、子孫残したいが2番、

世間体・身内に対しての体裁や、身内・友人知人からの催促等が3番、

順番や考えは様々だが、大体、こんな感じでしょう。。。

僕は、妊娠させたくない・自分の遺伝子残したくない・好きな人やお金や人生時間を子育てに取られたくないというような考えなので、

子供は欲しくない。。。
    • good
    • 2

私の場合は、


母親との関係は全然よくありませんでした。
小さい頃は、友達のお母さんはみんな優しいのに、なんでうちは違うんだろう??
とずっとなんで??と考えてきました。

高学年くらいになって、
友達のお母さんに憧れたんです。
「いいな〜優しいな〜
私がもしお母さんになったら友達のお母さんみたいに子供をちゃんと愛してあげたい、とか、専業主婦になりたい」とか
そんなかんじのことが私の夢になりました。

卒業式の時に1人ずつ将来の夢を発表するのですが、その時にはそう思ってましたね。
でも、自分の母親のことを気にして「幼稚園の先生」とか嘘ついてましたけど。

なので無意識に小学校高学年の時には結婚して子供がいて母親になってる将来を思い描いていました。
それが答えです^_^
    • good
    • 1

母親に聞いたら、一番理解できる答えを


言ってくれると思うけど。

おらんの?
聞くのが怖いの?www
    • good
    • 0

うむ、僕も20代前半までは全く思わなかったです。

あなたと同じような考えでした。

子供が欲しいと思うようになるのは人生とか生きること死ぬ事、幸せとは何か?とか大きなテーマについての考え方が変わるからだと思います。

あとネットとか世の中で言われてるようなことを間に受けて不安になってる人が多いですが実際にはそんな事はないです。
    • good
    • 0

毎晩旦那に抱かれていて何度もエクスタシーに襲われていると動物の本能でしょうか


この人の子供を産みたいと思うんです
この人の遺伝子をこの世に産み落としたいと願うようになります
二人で子供を育て、その子供の事を話しながら一生暮らしていきたいと思ってしまいます
一人を産み落とすと可愛い過ぎて この子が将来一人になると思ったら兄妹を生んで助け合って生きて行って欲しいと思って二人目を生みたくなります
二人が成長するとあの天使のような可愛い赤ちゃんを育ててみたいと次の子供を産みたくなる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A