アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供にちゃんと性教育をしない親はおかしいですよね?

自分も子供作ったのに、、と思います。今時は体外受精などもあるので必ずしも性行為を行ったとは限らないですが。

恥ずかしいから子供の作り方を教えない、というのはおかしいと思います。

ちゃんと性教育をしないというのは、性的な快感が欲しくて、子供を作ったからなのでしょうか?だから恥ずかしくて子供には言えない?ってことですかね?

通常、親は子供に社会での常識や勉強、マナーなど生活する上で必要なことを教えたり、学ばせたりしますよね。時には叱ったりする。だけど、性教育については恥ずかしい感情やなんとなく気まづいなど思って、教えない親もいますよね。子供作ったのは自分なのに、おかしくないですか?

私自身も性教育について一切親から教えてもらったことはありません。学校の保健体育の授業で習いました。みなさんは親から性教育を受けましたか?


私は自分の子供に性教育をしない親は変だと思います。
みなさんはどう思いますか?

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私は両親と仲が良く、たわいもない会話,色んな話をよくしますが、性的な話題や性教育の話はしたことがないです。やはりそういう話はタブー視されているというか、触れない方がいいというような感じで、親も避けてるように感じられました。ただ恥ずかしかったり、どう説明したらいいのか分からないのですかね。

    もしかしたら親自体が性教育をすることについてそもそもあまり深く考えてないのかもしれませんね。望まない妊娠を防ぐためにはちゃんと教えてあげた方がいいのに。

      補足日時:2021/12/03 01:57

A 回答 (6件)

>自分の子供にちゃんと性教育をしない親はおかしいですよね?<


一概には言い切れないよ。
特に日本では。
私は戦争中の生まれだが、性教育など一度も受けたことはないので。
性教育が問題視され始めたのは比較的最近の事であって、私らの時代は学校でも教えなかったからね。
ちなみに、今の日本では、教育現場でもどう教えればよいかで混乱しているんだよ。
そう、今の日本の親の大半は、自分自身も性教育などまともに受けていないのだから、どう教えればよいかなどわからないんだよ。
で、あんたはきちんと教えられるのかな?。
    • good
    • 3

こまったことなんてねぇなあ

    • good
    • 1

そうです。

私も望みもしない妊娠を娘にはしてほしくありません。妊娠して傷がつくのは女のほうなので。

恥ずかしいと言うよりは何と言って教えたら良いかわからないのではないでしょうかね。
私自身も教えると言っても何処から何と言って教えたら良いのか分かりませんね。
    • good
    • 1

私も生理などのことを除いては、親からはそういう教育は一切受けてません。


昭和から平成にかけての親世代は、多くの人がまともな性教育を受けてないでしょうから、子供達にどう使えたらいいか分からないんだと思いますよ。
というか、年配者とか既婚者ですら「性」のことをよく理解してない人とかいますしね。異性の生理現象について全く知らなかったりとか。

私の場合、小学館から発行されていた子供向けの月刊誌と、それに載ってた教育漫画やコラムでセックスについて知りました。
子供なりの性欲の悩みとか、子作りやセックスに関する話題に関して、専門家が丁寧に質問に答えたりしていてかなり勉強になりましたよ。

子作りだけでなく、ちゃんと異性の体のこととか、愛情や快楽の為のセックスについてとか、教えるべきことはたくさんあると思います。
親自身がきちんと話せなければ教育のしようがないので、専門家の監修を受けた、しっかりした雑誌やパンフレットなどを学校から配ってくれたらいいと思います。
    • good
    • 1

誤字が、ありました。


教えていきたいと思います。と打ち込んだつもりでした。失礼しましたm(__)m
    • good
    • 1

私も親からは教わってなく学校でならいましたし、習わなかったことも自然に知ってきたような気がします。


私の娘は小3でこないだ整理になったのでこれから少しずつ教えていきたいと思いませんよ、でないと妊娠したわ降ろすわになっても困るので。
今はまだどこから私は産まれたのってくらいしか聞いてこないのでママのお腹を切って出てきたんだよっと言って傷口をみすぐらいですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!