プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ大学受験で子供に無理矢理浪人させる親が存在しているのですか?

A 回答 (8件)

偏差値60以上の大学浪人なら価値があるからです。

 

それ以外なら、仰る通り浪人はさせない方がメリットの方が大きいです。
    • good
    • 0

就職浪人はあっても


大学受験浪人はあるかねえ?
ランクが低くても
きちんと卒業すれば
大卒の肩書は付くよねえ。

見栄張って
翌年にかける
高ランクの
大卒肩書目当てですか。
でも一浪の傷は
重くないのですか。
    • good
    • 0

浪人すれば、学力が上がると


勘違いしているからです。
    • good
    • 0

無理やり浪人、なんていますか?聞いたことがない!


逆に絶対に浪人させない(させられない)のは結構いますが!
(あちこちのSNS相談で、受験生が「浪人させてもらえない」というのは見ます)
    • good
    • 0

子供さんが、誕生日が1月1日~4月1日の、早生まれの方なら、自ら1浪を希望される場合があります。


 私も早生まれなので、よくわかりますが、高校までは、違う世代と同級生だったため、違和感がありましたが、1浪すれば、今度は同じ世代と同級生になるために、違和感が無くなり、友達関係も上手く行きます。
 それに、同学年で、自分は周りより年下と言うのは、実に嫌なものですが、1浪することにより、逆に年上になるため、今まで味わえなかった優越感を味わうことが出来ます。
 私は大学で無く専門学校に1浪して入学しましたが、周りより自分が年上であることが、たまらなくうれしかったのが、40年以上経った今でも忘れられません。
    • good
    • 0

より良い大学に入らせて、良い企業に就職させたいから。

    • good
    • 0

そんなバカな親は実在しませんから、気にしないでください。


どうして第一志望の一流大学に合格している子供を浪人させる必要があるのか、理由がありません。
    • good
    • 0

今の時代 とりあえず大卒でないと仕事の選択肢が狭いからです。


せめてもの親心なのでしょう。
Fランク大学など行っても意味がないですし高卒も厳しいのが実情です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A