アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹は32歳、4歳の子連れで離婚し、
子供と二人暮らしです。

離婚原因は夫が病気(今は良くなり普通に働ける状態)で、仕事を長期休み、収入が安定しませんでした。
当時は妹も働いていたので、看病+育児+仕事で、気持ちも体も追いつかず、妹の母親(私の母でもありますが)の反対もあり、旦那さんも申し訳ないと思ったようで、離婚したみたいです。

離婚して、大体4か月経過しますが、
妹がかなり、後悔していて、元気がありません。
慰謝料や養育費は決めた以上に振込んでくれているようです。金銭的な苦しみより、違う苦しみがあるそうで、「離婚の判断は早すぎた」「妻なら夫の看病はするべきだった」等後悔しまくりです。

最初は妹も、離婚してから前向きでしたが、今になって後悔しているようです。

私は旦那さんとも話しましたが、
旦那さんから妹に声をかける事はもうしないと言われました。離婚当初は旦那さんが、辛そうにしていて、後悔していましたが、今は何か前を向いていて、
妹とは正反対になっていました。

やはり妹の離婚は早すぎたのでしょうか?
また、親の言いなりになった妹も責任があると思います。先日も質問し、皆様のご意見で目が覚めました。
忌憚のない意見をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 結婚していた時は治る見込みはありました。
    医師からはゆっくり長い目で見てと言われていましたが、
    治療の成果も出始めていて、今ではゆっくりですが働けるまでに回復しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/30 13:13

A 回答 (6件)

結果として最終判断したのが妹さん含めた家族なのですから、周りの家族は前向きに考えてあげるべきでしょう。



ただ・・・客観的に考えたら、ひどすぎますね。病気にかかって収入がなくなったから離婚して慰謝料や養育費までもらう神経が考えられません。 普通なら逆でしょう。
苦しいときこそ添い遂げてあげ助けてあげるのが家族であり、妹さんに限らず家族全体がなぜフォローしなかったのか疑問に感じます。
妹さんは離婚理由はあまり他人に話さない方が無難だと思います。
    • good
    • 2

同一人同士のの再婚は普通にありますよ



妹さんの気持ちをストレートに伝えるべきだと思います
    • good
    • 0

金目的で結婚し、愛情が無い人間は相手に少しでも問題があれば捨てたがるものです。

  

妹の後悔も元旦那を愛しているからでは無く生活不安で怯えているのでしょう。

妹や母親、貴女が離婚を後押ししたらなら責任は取らないと。

元旦那は自分を愛してくれる女性と幸せな家庭を築くべきです。
    • good
    • 1

それならやはり早まりましたね。


でももう終わったことですし、後悔しても元旦那さんは戻ってきませんし、子供さんのためにも前向きになるべきですね。
    • good
    • 1

元旦那さんは治る見込みがない、もしくは長期治療が必要だったから離婚になったのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

離婚して4カ月だと、体も疼くころですよね。


やはり、男は色々な意味で重要ですね。
よりを戻せばいいんじゃないの?元夫に、「抱いて」と迫れば簡単かも・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!