アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚してシングルマザーになった実妹の件で困った事が、実妹が旦那の浮気で離婚しました。
妹は結婚してまもなく実家に移り住んでましたが
シングルマザーになって、娘も中学生になりお金がかかるので生活の為パートを始めるのですが、
数ヶ月で辞めてしまいます、何度も転職を繰り返して、今の仕事も辞めると言っています。
妹はメンタルが不安定で、元旦那もその事を知っていて結婚したのですが、実家に身を寄せて母親に依存し頼りきっている妹に嫌気がさして他の女性に走ってしまい離婚に至ったみたいです。

職場の人間関係にかなり敏感で、最初の段階で先輩に厳しく言われただけで嫌われたと落ち込んでクヨクヨ悩みます。職場でもオドオドしてはっきりしない態度が相手をイライラさせるので余計辛く当られるといった悪循環を繰り返します。そして嫌になり突如辞めてしまうの繰り返しです。
母も妹の生活費を稼ぐため、老体にムチをうって掛け持ちで働いていて見ていて心配になります。
妹は働くとすぐ、同僚の人にメンタルが弱い事を打ち明けてしまいます。そうして余計敬遠されてしまいます。
妹本人は無自覚でその事に気づいていません

そして、1人なら人間関係に悩まなくていいからと自分で起業してカフェを開きたいと言い出す始末・・・
雇われてもやっていけない人間がお店を開けばやっていけるなんてかなり考えが甘すぎると思います。
四十半ばになる妹は、母親に甘やかされた事が原因で
子供メンタルのまま大人になってしまった様です。
母も自分がそうさせてしまったからと、ずっと妹の面倒を見ていくつもりでいます。
親が元気で生きてるうちはいいですが、母ももう少しで70歳、万が一の事があったら一体どうするのでしょうか?
暗い内容の質問で申し訳あらはませんが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

いや、どうにもならないでしょう?



今更何をどうしろというのかな、縄で縛って手枷足枷してムチで叩いて強制的に生活態度を改めさせますか?
無理でしょう、中世の世でもあるまいし、妹さんには「基本的人権」が保証されているのだから、メンタルが弱かろうが人に迷惑をかけようが生きる権利があって、現実的に現在も働きもせず生きている訳です。

お母さんも言ってもまだ70歳です、現代の70歳は元気なもんです、少なくともあと10年くらいは元気に働けるのではないでしょうか。
仮にお母さんなお亡くなりになっても、それが人の世です、70代80代でお亡くなりになるのは当たり前の話で、ことさら不幸な事でもありません。

起業してカフェをやるのも良いではありませんか、自己資金でやるのか、借金してやるのか(借金出来るのか)、あなた方が支援するのか、我々にはどうしたら起業出来るのか理解出来ませんが、可能ならやれば良いと思います。

暗い話でもなく、兄弟姉妹の2~3人もいれば頭のおかしい人間が1人くらいいるもんです、別に珍しい話でもありません。

起こるかどうかわからない未来の地獄なんて考えない方が良いですよ。
妹も母親も人間ですし大人なんですから。
構い過ぎです。
    • good
    • 0

それは、ご心配ですね。


自分たちの中で解決していくとなるとなかなか困難ではないかと思います。
心療内科などを受診されたことはありますか?
私も身内との関係で悩み、心療内科のカウンセリングを受けたことがあります。
私が変わることを通して、相手も変化をさせていくというやり方でした。
良かれと思ってやっていたことが実はよくなかったりというのもわかり、ずいぶん助けになりました。
私の場合とは違うかもしれないけど、突破口になるかもしれないと思いました。
本当は2人で受けた方がいいそうです。
お母さんと妹さん、受診することは可能ですか?
客観的立場として質問者様も付き添われるのがいいのかなと思います。
そこから、お二人の状態、対処方法などが見えてくるのではないでしょうか。
中学生のお子さんの為にも良い方向に向かうといいですね。
    • good
    • 0

心療内科などには行っていますか?


障害年金受給の可能性は?
親の死去後には生活保護という方法もないではないと思います。
なお『持ち家』でも生活保護を受給している事例はあります。
------
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

あなたが心配する優先順序としては、妹さんよりお母さんであるべきではありませんか?



あなたが妹さんにするべきことは、叱ることではありません。事実を突きつけることです。

「あなたは、お母さんに何をさせていると思っているの? メンタルが弱い。いいでしょう。対人関係が下手? いいでしょう。あなたの自由になさいな。でも、お母さんはもうじき働けなくなる。私だってできることは少ないし、あなたの補助をしてあげる義務はそもそもないのよ。だから、しません。あなたを否定したりしません。尊重します。でも、一人で生きていかなきゃいけない。これは厳然たる現実で、どうしようもないのよ。目を背けられないのよ。さあ、あなたはどうするの?」

随分厳しいですが、これが現実でしょう?
    • good
    • 1

国を頼れば?



姉である あなたが言っても聞かないのなら 第三者の意見など聞く筈も無いし・・かと言って 店なんて簡単に出来る筈はありません・・

カフェを1軒借りるとしても相当の資金が必要だしね・・

それに 保健所の手続きなど・・色々知っていないと出来ない事だし・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!