アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は4歳です。今は保育園に通ってます。
まだ兄弟はいません。

2~3ヶ月前から、保育園でお昼寝の前に先生のいない間に、パンツを脱いで女の子のお友達に自分の性器を触らせることがあるようです。
私が初めにそれを知ったのは、息子本人から聞きました。悪ぶる訳もなく、いつもの保育園での出来事のように話していました。
聞いた私はびっくりして、ひどく叱り、担任の先生にも相談して、行動を注意してもらっていたんですけど、その後も2回同じようなことがありました。息子に話を聞くと、性器をなめてもらったこともあるとか・・・。「気持ちが良かったから」と言う息子を見て、母親の私としては、ショックでどうしていいのかわかりません。
市の保健センターに電話相談したところ、「性器いじりのひとつで、あまり叱らずに、でもいけないことと根気良くきちんと伝えて下さい。」と言われました。

このようなこと、経験された方はいますか?
またどう対処したらいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

お母さんも心中穏やかではないとは思います。


やはり、叱ることをせず、興味を外へ向けてあげたらいいと思います。
日ごろから体を動かすこと、例えばスイミングやリズム体操など。
エネルギーが放出されれば、コトンと寝てしまうかもしれません。
性に関することや自慰行為は決して悪いことでも恥ずかしいことでもないと思うし、特に男のお子さんでしたら早かれ遅かれといったとこでしょう。4歳という年齢ではまだ恥ずかしいとかはないかな・・・
「気持ちいいのは分かるけど、ちょっと恥ずかしいかなぁ・・・」「大事なとこだからしまっといてね~」と言う感じで見守ってあげてはどうでしょうか?
ご心配かとは思いますが、一時のことかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月火水金は保育園にいってますし、木曜日にスイミングに一歳に頃から通ってます。それでもまだ体力が有り余っているんでしょうか・・。

昨日、質問のお返事を拝見して、寝る前に叱らずに話をしてみました。
息子も、私が落ち着いて話してる様子をみてか、真剣に話を聞いてくれました。これからも、根気よく話していきたいと思います。

私も初めてのことで、どうしていいのかわからずに、ひとりで悩んでいましたが、昨日お返事を頂いてから、気持ちが落ち着きました。
男の子なので、主人からも話してもらおうと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/03/27 08:27

舐めさせたって本当の話でしょうか・・・・


5歳の息子がいますが考えられません。
触ったり性器に悪気なく興味を持ったりはあります。

でもいくら気持ちよかったからといって布団で女の子に触らせたり舐めさせたりっていうのはどうしてそういった発想になったのかが不思議です。
4歳でそこまでの行動に移そうという心理になるのでしょうか・・・。
自分で触ったりふざけて見せたりっていうのはあると思うんですが。
普通は女の子だって絶対に嫌がると思います。

何かそういう雑誌や画像・または親の性行為などを見てしまったってことはないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アダルトな画像や雑誌を見たことは私の知る範囲ではないはずなんですが・・。
息子は二階で寝かしてますし、夫婦生活を見られるなんて、絶対にありえません。
思い当たることは、一年位前に、保育園の女の子のお友達から(ひとつ年上)同じように、女の子の性器を触ってと言われたことがあるようです。
それで覚えたのかもしれません。

私もどうしてそんなことをするようになったのか、わからず対処に困っています。

お礼日時:2008/03/27 08:10

男の子は暇さえあれば股間触ってますよ。



普通の男の子で良かったですね。
将来女性を泣かせそうで、その辺が心配ですが。

体力有り余ってるので関心を習い事に向けさせたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

興味本位であり、下心はなかったので今からダメなことだと言い聞かせれば問題ないでしょう。


ダメなことだと分かっていれば、あなたに打ち明けないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A