アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校高学年の娘がいるのですが、
最近すごく仲良くしている男の子がいます。
娘はその子の事が好きと言っています。

毎日のように2人で遊んでいて、娘から今日はこんなことがあったと話を聞きますが
今のところ普通の友達付き合いのように感じます。
相手の男の子は気の強い子に目をつけられるタイプらしく、
向こうの親御さんは毎日遊んでくれるお友達ができたことをとても喜んでくれています。

そこで、向こうのお宅に泊まりに来ないかとお誘いがあったのですが
私は娘の親として、相手が男の子でお互いもう高学年であること、
2人だけ(他に友達が来ない)ということもありお断りしようと思っています。
考え過ぎではありますが、自分が子供の頃と違い、
世間の性行為年齢が若齢化してることも頭をよぎりました。
娘の学校では高学年から小学生同士で付き合っている子が何人かいるそうで、
彼氏、彼女という言葉に興味があるのは感じます。
上にも書きましたが少なからず娘には好意もあるようです。
娘がエッチな内容の漫画などに興味を持ち始めていることも知っているので
自分の子だからしないだろうという気持ちはないです。
信じてあげる気持ちより、何かあったらという不安でいっぱいです。

もうお断りする気持ちに変わりはないのですが、
皆さんでしたらどうですか?
男女二人きりの友達?付き合いはどこまでなら許せますか?
(家や公園遊びはいいが、デートのようなお出かけは駄目など)
理由も一緒に教えてください。
あと、娘になんで駄目なのと聞かれた時、どのように説明すればいいでしょうか。
何か思う事や気をつけたほうがいいこと、
体験談などなんでもいいのでアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

男の子の親御さんからのお誘いですか?


それは相手側の方にもう少し配慮が欲しかったですねー。
まぁそれほど娘さんに遊んでもらえて嬉しかったのかも知れませんが・・・。

お泊り会は自分もお断りする方向で間違いないと思いますよ。
ただ今後とも相手側のご家庭とお付き合いをしていくのであれば
まず最初にどういったお泊り会を予定していたのか聞いてから
お断りしてもいいかもしれませんね。
(一緒の部屋に寝かせるつもりだったのか等の確認を細かく)
返答によっては旦那さんを踏まえて今後どういったお付き合いを
していくのか一度家族会議を。

子供同士の付き合いですが人の目がとどかなければ公園でも
デートでどこかに遊びに行っても変わらないかと思います。
私の近くの公園なんかはあまり遊ぶ子も居ないですし
仮に二人きりで公園で遊べたとして二人にその気があれば
絶好のデートスポットになるでしょう。
許す許さない以前の前に子供達は子供達で工夫して遊んだり
デートしたりすると思いますよ。
それこそ質問者さんが書いてる通り、親の意思は関係なく
彼氏彼女の関係になっている子供たちがいるのですから。

何故ダメかと聞かれたときの対応ですが
お子さんは高学年とのことでしたので性教育も受ける年頃だと思います。
生理等の知識はあると思いますので
「お泊り中にきちゃったら大変でしょう?お友達もビックリしちゃうし
そういった体の変化がある重要な時期だから、もう少し様子をみましょうね」
という風に切り抜けるのはどうでしょうか?
一時的にしか効果がなさそうですし、女の子だけのお泊り会のお誘いが
来た時にボロがでそうですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
子供に説明する際、ストレートに言うのは逆によくないと思ったので、
生理の件使わせてもらいました。
相手の親御さんにお断りする際も変に悪い気にさせずに済んだのも良かったです。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/27 11:10

私は大人としてだけでなく教育者、保育者の卵としてもお泊りは止めてほしいと思います。


むしろ相手の親は浮かれすぎなのか、何を考えてるんだと思ってしまいます。
まだ自分を守る力や考えが足りない時期は親が最後の守り手になり止めるのは役目ですので何も間違ってないと思います。

娘さんに聞かれた時こう答えればいいと思います。
「何か間違いが合った時あなたは責任を取りきれないし、自分も責任を取り切れないから」と。

それでも納得できなかった時はこういう話をしてあげてください。
今15歳未満で妊娠し心身ともに回復不可能なダメージを受けている女の子が日本でもたくさんいます。
報道されないのはこういう情報でも刺激になってしまうからでしょう。
しかもこうなった場合99%男は逃げます。
ひどい場合急に引っ越して音信不通になるケースも少なくありません。

こういう話は最後の手段としてとっておき、気軽に話すのは止めてほしいと思います。
ですは切り札を持っていると心理的なプレッシャーは減ります。
ご自身の精神的な安定のためにも1つくらい実例を調べ持っておくと良いでしょう。
もちろんお子さんのためにもね。
    • good
    • 2

私もお泊りはさせません。


女の子同士ならまだしも、小6にもなって男女で泊まるなんてないですね。
その男の子のお母さんはずいぶん息子さんを信頼されているんですね。
どんなにいい子でも、子どもは知られたくないこと、都合の悪いことは隠したり違う表現で伝えたりします。感情がどこまでついていっているかわかりませんが、お泊りも夕方以降の二人のお出かけも、まだダメって言います。
そして、娘には女の子としての教育をします。
あなたに生理が来るように、男の子の体にも変化があって、女の子の体にも興味が高まる時期であること、簡単に裸を見せたり触らせたりしてはいけないこと、特に今はメールで裸の写真を送り、リベンジポルノとしてばらまかれたりもしています。そういうニュースに触れさせ、自分にも起こりうることであることを教えます。
まだ子どもだから知らなくていいとは思いません。知って、自分で自分の身を守る術を身に付けさせるのは女の子を持つ親が教えることだと思います。
お付き合いをしていても、していなくても、男の子と泊まることはだめ、と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A