アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には可愛い盛りの2歳の女の子がいます。
夫婦でメロメロです。
特に夫は毎日「あぁ~○○は可愛い~♪」と10回以上言う位メロメロです。

先日、待望の2人目の男の子が生まれました。
現在2ヶ月に入った所です。
彼は毎日「泣いて→おっぱい飲んで→寝ている」だけです。(当たり前ですが)
チョコチョコ動いて片言でおしゃべりする1人目の女の子の方が断然可愛く思えるのが本音です。

でも・・それを言っちゃおしまい。6ヶ月位になれば同じように可愛く思えるはず!!
と私は思っていたのですが・・本日夫が
「正直○○(上の子)の方が可愛いなぁ~女の子だからかな?
俺△△(下の子)を可愛いと思って愛せるか自信ないな~^^」
なんて冗談交じりにサクッと言いました・・・ショックでした・・・

自然に任せて妊娠したので男女の産み分けをした訳ではありませんが
夫は以前から、「2人目は男の子が欲しい!女だらけの家とかは俺の肩身が狭そうで嫌だ・・」
と言っていて、二人目が生まれるまでは男の子である事を喜んでいたのに・・生まれてみれば

「やっぱ女の子の方が可愛い。男の子を愛せるか自信無い」
ときたもんだ・・・母として「ええええ~~!!!????」です。
・・私だって自信無いのに・・そんな事言わないでよ・・・

私はきっと下の子が1歳になる頃には1人目も2人目も同じ位可愛くて、どっちも同じように愛せる・・と思いたいです。
むしろ2人目の男の子の方が可愛いと思えるのでは?とすら予想しています。(一般的に母は息子を溺愛するって言うし^^;)

実際、2人お子さんのいる方(母親・父親両方)に質問です。

実際の所どうでした?
やっぱり1人目の方が可愛いですか?二人目って微妙なままですか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


2児(1人目3歳女児、2人目1歳男児)の母です。
2児の子育て大変ですよね。お疲れ様です。

ご質問の件ですが、結論からいうと、どちらも可愛いですよ。
同じように可愛いか、と聞かれると、
比較のしようがない、としかお答えできません。

3歳の子は、色々おませさんになってくる反面、
まだまだ甘えん坊な部分や、
小さい女の子特有の愛らしさもふんだんにあり、
可愛いなぁと夫婦でいつも話しています。

1歳の子は、まだまだネンネチャンですが、
愛嬌たっぷりで、赤ちゃん特有の愛らしさがあり、
一生懸命親の後を追いかけて泣いている姿は本当にいとしいです。

私も正直、生まれてまもない新生児のころは、
上の子の相手に加えて下の子のお世話でてんてこまいの毎日。
とにかく、目の前の事に対処するので精いっぱいで、
泣いてばかりの下の子を、可愛いだなんて考える余裕も全くありませんでした。

下の子に愛らしさを感じ始めたのは、
表情が出始めてくる5か月前後だったような気がします。
ようやく2児の子育てに慣れてきはじめた頃です。
男の子がこんなに可愛いとは!!
予想外でした。思ってもみませんでした。
主人も、今では下の子の笑顔にメロメロです。

だからきっと、質問者様も大丈夫ですよ。
自分の子ですもの。可愛くないわけがありません。

ちなみに、
「2人目は男の子が欲しい!女だらけの家とかは俺の肩身が狭そうで嫌だ・・」
うちの主人と全く同じセリフです。
男の人って、考えることはみんな同じなんでしょうかね(笑)

お互い、2児の子育てがんばりましょうね。
大変なことも多いけれど、癒されることもまた多いですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような家族構成ですね^^
どちらも可愛い。比較のしようがない。
私もこんな風に言える日が早くくるといいな~と思います。

お礼日時:2008/03/22 12:49

現在、3歳の娘ともうすぐ1歳になる息子がいます。


実際は・・・どっちもかわいいです!

やっぱり、二人目が産まれるまでは「娘と同じくらいかわいいと思えるかな・・・」って心配でした。
加えて、一人目の女の子のかわいさが当たり前に思えて、「二人目も女の子だったらいいな・・・」って
旦那に内緒で思っていました。
ところが!男の子もかわいいです!かなりかわいいです!

確かに、寝て飲んでまた寝ての時期は実感が湧かないかもしれませんが、顔つきもしっかりしてきて、
表情もしっかりしてくる頃には、きっとそう思うはず!
実際に私がそうでしたから。

上の子もだんだん女の子らしくなってきて、お洋服はこれがいい!とか髪の毛はこうしたい!だとか、
女性同士(笑)の会話もできるようになってますますかわいくなってきますよ。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。

これだけの方が皆口をそろえて
「どっちも可愛い!!」と回答しているのを見て安心しました。
母親としては、どっちの子供にも寂しい思いや悲しい思いをさせたくないので、上の子の方が断然可愛い。なんて状態は嫌だったのです・・早く両方共可愛い!!と夫婦で心から言える日がくる事を願っています。

補足日時:2008/03/22 18:42
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>実際は・・・どっちもかわいいです!

良かったです!私と夫もそう思える日が来るんだろうな~と嬉しくなりました。

お礼日時:2008/03/22 18:42

うちは男の子2人ですが愛着心があるというか何かと心配なのは上の子です。


やっぱり何をするにも親子共々初めてなので一緒に乗り越える感があるというか・・・絆が深いですね。

でも次男はもちろんかわいいです。
こちらはちがった意味でのかわいさですね。
単純にかわいい。
何をしてもかわいいって感じです。

パパが娘さんラブでいいと思いますよ。
少なくとも私の周りでは上が女の子で下が男の子の場合・・・
母親は下の子を弱愛してる人が断然多いです。
下の子ただでさえかわいいのに男の子ってなるとかわいさも倍みたいです。
なのでパパが娘さん・ママが息子さんでバランスがとれてちょうどいいと思います。
それにパパと息子・ママと娘っていうのは同姓なので共通があり絆が深まるはずなので心配いらないです。

今は赤ちゃんなので分からないですがいずれパパだって息子さんとスポーツなど男同士での楽しみを知ります。
自分とかぶらせ自分がやらせたい事に一緒にチャレンジしたり将来は一緒に酒をなんていう楽しみも出てきますよ。
どうしたって娘さんを嫁にはやらんと思う気持ちには息子さんは勝てないと思います(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>親子共々初めてなので一緒に乗り越える感があるというか・・・絆が深いですね。

わかります!私もそう思います。

>何をしてもかわいいって感じです。

そうですね・・きっと下の子の可愛さってそうなんだろうなと思います。

お礼日時:2008/03/22 18:39

2歳10ヶ月の娘と、11ヶ月の息子がいます。



我が家も、娘溺愛夫婦で、毎日かわいいかわいい言っています。
2人目妊娠中は、男の子がいいね~と言っていました。

上の子の時も、私は男の子希望だったので、
下の子が産まれた時から、私は息子がかわいくてかわいくて仕方がなかったです。
でも、娘に対するかわいいという感じと、息子に対するかわいいという感じは異なりました。
やはり、お話をしたり、笑ったり、何かしらの反応のある娘はかわいいです。
まだねんねで、時々泣いてウンチしておっぱいを飲んで寝る息子のかわいさとは比較できませんでした。
でも、「どちらもかわいい」でした。

息子ももうすぐ1歳になります。
笑ったり、怒ったり、上の子と遊んだり、おしゃべりしたり。
いろんな表情が出てきて、かわいくなってきました。
今も、それぞれに違うかわいさがあって、「どちらもかわいい」です。
それぞれに個性がありますから、「同じように」可愛いと感じたり、
「同じように」愛する必要はないと思います。
それぞれに、それぞれのかわいさがあります。
それぞれに合った愛し方があると思います。
でも、「どちらも」かわいいし、「どちらも」愛している。
「どちらも」大事。
それでいいと思います。


3ヶ月ほど前に、旦那に
「ぶっちゃけ、どっちがかわいい?」
と聞いたことがあります。
「娘には娘のかわいさがあるし、息子には息子のかわいさがある。
 違うかわいさだから、どっちがかわいいか比べられないけど、
 どっちもかわいいよ。」
と旦那も言っていました。
ああ、夫婦で同じ事を思っていたんだな~と思って嬉しくなりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も夫も1人目から男の子希望でした。(正直上の子が女の子と判明した時は2人してショックでした)なので二人目の男の子は「待望の!!」男の子だったはずなのに・・何故か「可愛い♪」のテンションが上がらないんですよね・・これから夫婦でテンションが上がっていくといいなぁ

>、「どちらも」かわいいし、「どちらも」愛している。

私もこんな風に夫婦で思いながら、上と下両方を訳隔てなく愛して育てていきたいなぁと思います。

お礼日時:2008/03/22 18:33

こんにちは!!


うちは、10才(女)の子と9才(男)の子がいます。ん~実際どちらが可愛いと聞かれると困りますが、女の子は、やっぱり友達感覚で、いろんなことがしゃべれて楽しい!!男の子は、とっても甘え上手!!またそこが可愛い!でもパパは、断然男の子!!!!!わがままで手のかかる息子が可愛くてしかたがない・・という感じ。と、いうか女の子の扱い方が分からないという理由もあるかも・・・。私が子供の頃(私は長女で)3才下の弟がいますが、家族みんな弟を可愛がっていて、私は随分寂しい思いをしたので、自分の子供には分け隔てなく育ててあげたい・・と思っています。今のところ、いい感じですよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パパは断然男の子!ですか!?意外ですが・・納得です。
確かに私も小学生の甥っ子と姪っ子では、甥っ子の方が子供っぽくて可愛く感じます。もちろん女の子もお洒落の話とか出来て可愛いですが・・男親的には難しいかもしれませんね^^;

お礼日時:2008/03/22 18:28

こんにちは。

18ヶ月違いの第一子(女)・第二子(男)の年子の子供がいます(今は誕生日の関係で7才と5才です)。

うちは授かるまでに色々あったせいか、娘が生まれた時の感慨はひとしおで、本当にメロメロでした。娘が10ヶ月の時に息子を妊娠した時、今まで苦労してきたのにあまりにあっけなく2人目妊娠をしたのにびっくりし、そして実感がわいてくると、娘と同じように愛せるのか不安になってきました。特に主人は「娘一人でいい」と言っていた人でしたので余計に心配でした。

生まれてみても、主人はやはり娘の方を可愛がっていましたね。息子が生まれた時娘は1才半で、だんだん色んな事ができる様になってきたりおしゃべりもする様になってきた時期だったので余計にそうだったのだと思います。もともと「赤ちゃん」の扱いが苦手な人でしたから。

でも今2人とも乳児時代から幼児時代を経て児童時代にかかってきて、少し変化がみえてきた気がします。今普通に「どちらが可愛いですか?」と聞かれたら私も主人も「もちろん2人共だけど、可愛いかと聞かれると息子かなぁ....」と答えるでしょう。

それは女の子特有の「おませさん」「精神年齢の高さ」からくると思います。娘は話し方はティーンエージャーの様になってきてるし、すぐお姉さんぶってお世話をしたりしようとします。私達にあまりベタベタしてきません。反対に、息子はいつまで経っても赤ちゃんみたいだし、末っ子のせいか男の子のせいか、なんだか幼くてどんくさくて、何より甘え上手なのです。気がつけば私や主人のひざの上に座ってたり、ハグやキスをしてきます。性別の違いや長女・末っ子の違いが出てきているのでしょう。

それでも、息子と主人は今「男同士」でやたらつるみます。出かける時も私と娘、息子と主人という風に分かれると「男同士だもんなー」と嬉しそうに言っています。以前いった野球クラスでは主人もコーチの手伝いをさせられたらしく、それが嬉しそうでした。でも基本的な「男親と娘」という特別な感情が娘にはあって、相変わらず娘には甘い父親です。

私と娘の関係は「親子」から少しずつ「友達」の要素が入ってきています。お洋服の批評をし合ったり、好きな男の子の話をしたりするからかもしれません。母と息子との関係は「マザコン」と言われても構わない!と思うほど息子が可愛くて仕方ないです。きっと「できの悪い子ほど可愛い」というパターンなんだと思いますが、運動神経の良い娘に比べると、野球をさせてもサッカーをさせても妙にどんくさい息子が不憫であると同時に可愛くて仕方ありません。

回答になっていませんが、うちはこんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり回答者さんのご主人も息子さんが生まれた直後は上の子の方が可愛かったんですね。うちの夫も上の子が可愛くて可愛くて仕方ないようです。
でも現在は「男同士でつるむ」ほどに下の子も可愛がっていると聞いて安心しました。私もせっかく男女両方子供がいるのだから、男同士。女同士。ツルんでみたいです^^

お礼日時:2008/03/22 18:22

2児の母です。


娘(7歳)息子(3歳)です。
我が家は、息子が誕生するまで私と娘は女の子を希望していました。
たった一人男の子を希望していたのは主人でした。それで主人希望の男の子。娘以上に可愛がるだろうと思っていたら、生後3ヶ月の頃だったか・・・「泣いてばかりで可愛いと思えない」とはっきり言われてしまいました。ものすごいショックでしたよ。二人の育児に疲れているところへその台詞でしたから、私も平常ではなかったとは思いますが、息子には、不憫な思いがわいてきて、滅茶苦茶私が可愛がりました。
ところが、表情が出てくるようになり、言葉が出てくるようになり
父親を見て笑ったり「パパ」なんていうようになったら、主人もきちんと可愛がるようになりました。(それまではやはり娘命!でしたね。)
二人で散歩にいったり、お姉ちゃんも一緒に3人で散歩に行ったり・・(私はなぜか留守番)
今はとてもやんちゃな時なので○○レンジャーや仮面ライダーごっこで
パパはキックやパンチの対象になり、変な状況ですが楽しそうに相手していますよ。
1人目には1人目の可愛さ。2人目には2人目の可愛さ。
女の子の可愛さ。男の子の可愛さ両方の面を見ることができてよかったと今では思っています。(しかし、、、息子の動きの激しさにはウンザリしていますが・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。夫の「可愛いと思えない」ってセリフはショックですよね・・私もついムキになって下の子に「可愛い~!」って言ってみたりしています。
早くうちの夫も回答者さんのご主人のように下の子の可愛さに目覚めてくれますように・・

お礼日時:2008/03/22 12:53

個性を愛する・・っていうのかなぁ。


我が家は長女、次女、長男の3人でして。(もう成人)・・・旦那様、義父は男1人っこですので「こりゃ~お世継ぎを!!」なんて頑張ったわけです。(残せるものは何もないのに)

女の子は父が、男の子は母が溺愛。って一般的に言われますが うちは「個性豊かな3人」ですので性別ではなく 「やらかしてくれる行い」によってでしたね。

男の人って(お父さん)女の子かわいいですよね。
似てるし。

男の子は一般的に「母親似」だから。定説のゆえんなのかも。

子育てがんばってください。私は孫育て(勝手にかまっている)がんばります~~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個性を愛する・・っていですね^^

お礼日時:2008/03/22 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A