アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目を作るべきなのか教えて欲しいです。
私は、今1歳半の子を育てています。
周りや家族から最近2人目は?とよく聞かれるんですが
私は、妊娠中、出産産後、育児をもう1度1から、、、
と思うと2人目なんて考えられません。
2歳差とかの方が一緒に大きくなるから楽だよとも言われます。
家族からは、一人っ子は可哀想だと言われます。
私も兄がいますが、兄がいてホントに良かったと思っています。
旦那も女の子を凄く欲しがっていましたが
私が、もう2人目は無理かも、、と言ったら
いいよと言ってくれました。
でもほんとにこのままでいいのかいつも悩んでます。
今は家族みんな健康で環境にも恵まれていて
金銭的にも困る事はないです。
ただ私に子供を2人育てる自信が無いだけです
どう思いますか?

A 回答 (4件)

基本的に今の時代は1人までです。



切り替わりの時期なので賢い人しか気付けない状態です。だから、周りとは違う家庭になって気にされるかもしれませんが、そこは強く生きることをお勧めします。

なぜかと言うと、物価や税金の観点から、今の子供が大人になる20年後には自立ができない人が増えるからです。

初任給20万円が我々の時代の10万円くらいの価値しか無くなるので、子育てが終わりません。これを政府や周りの人が言ってることを鵜呑みにすると大変なことになります。

下の人が言う子供3人というのは人口減少に伴うものですが(夫婦二人につき二人以上はいる)基本的には手遅れです。

もうすでに人口減少は止まらず、これを止めるには最低でも5人は子供が必要になります(それでも元の数字に戻るのは35年後の計算)

つまり、今の時代は地獄になることが不可避なので、必ず最後まで面倒を見れるレベルの子供の数で納めなくてはなりません。子育てをするにも自立できるレベルの学習を目指すにはそれなりにお金がかかります。

あなたと旦那さんが無くなる頃に売れる土地(将来1/3は空き家になるので価値のある家を買うこと)と保険と資産(死に金)を用意する。これは昭和ならみんなができたので3人兄弟も可能だったのですが、数十年後は難しいでしょう。

一人っ子はかわいそうと言いますが、私個人は兄弟がいて良かったと思ったことはありません。長男というのは背負うものばかりです。むしろ、これから面倒を見る羽目になります。資産関係も家庭裁判所に行って払うのは長男。嫌なものを継ぐのは全部自分。

質問者様もお兄さんがいて良かったと言いますが、お兄さんから見て妹がいて良かったと思えるかは今後によります(無礼を承知で言いますが、本当にこれからはもっと色々あります)
    • good
    • 3

子供は親を選んできます


望まない母親の元に子供は来ません
    • good
    • 1

2歳差でも、4歳差でも、6歳差でも、関係ないです。


大人になって楽なのは、学年差は、大きく変わりません。
そんなに学年差は気にしないでください。

ひとりっ子が寂しいかどうかなんて、家族仲だったり友達関係だったり、
それで異なります。
あるひとりっ子の人が、ひとりっ子だからって、寂しいと感じたい事はないと言ってました。

友達が居るから
家族が仲が良いとかで、寂しくない、と…
    • good
    • 1

最低でも3人は作ろう。


マジで。

作れる人は作らないと、親も子供たちも将来困ることになる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!