アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄を訴えて慰謝料の請求を求めたいと考えています。
(精神的苦痛から)

毎日のように私に向けてわざとため息をつきます。
ひどいときは1分間に6,7回(普通ではないですよね)
私がその兄の近くを通ると舌打ちをされます。

それらが4ヵ月半近く続き、今も続いています。
今までは家族で1つの部屋で過ごしていたのですが、
精神的苦痛が大きくなり、別の部屋に1人でいるようにしました。
(兄と顔を合わせないようにするため)
しかし、同じ家に住んでいるためどうしても顔をあわせることがあり、
そのたびにため息や舌打ちをされます。

そのようなことから家出や自殺も考えました。
自分の部屋に包丁を持ち込んだりもしました。

このようなことから訴えることはできますか?
慰謝料はとれるでしょうか?

A 回答 (4件)

>「「証明」をしなければならない、とありますが(ため息や舌打ち)その証明として、・親の証言とか、・録音したものではだめでしょうか?録音は、犯罪になったりするのでしょうか」


録音しても犯罪ではないでしょう。家族なのですから。

医師の診断で「お兄さんの舌打ちが原因である」とされてないと慰謝料請求はできませんよ。
私の先の回答の3段目は「裁判してまで慰謝料をとる」とする場合の条件です。この条件が成就してないと裁判など「お話になりません」です。

あのね、裁判と言うのは争いごとに「国が出てきて、どちらが良い、どちらが悪いと決める」という事ですよ。
兄弟喧嘩、いさかいにお国が関わるってのは余程のことです。

あなたにとっては「生きるか死ぬか」なのでしょうが、じゃ自衛隊の出動をさせてお兄さんの舌打ちやため息を止める事ができるかという事です。
ここのところ↑はよく考えてみてくださいね。

結局「人間は自分の事は自分で解決しないとならない」のです。

お兄さんは怖いのだと思います。
あなたより喧嘩も強いのだと思います。

ですが、あなたは弟としてでなく一人の人間として
お兄さんが自分を軽蔑してるようにため息をついたり舌打ちするのが嫌なのですから、それを「死ぬ気で」お兄さんに抗議するしか、生きていく道はないのです。

それか「現象は現象」で「それをどう受け止めるかは自分」と割り切って、お兄さんの行為を無視できるようになるかです。

舌打ちやため息が貴方の心を痛めるのは「なんで兄はそんなに俺を嫌うんだろう」とさいなまれるからでしょう。

貴方が気にしてる、悩んでる、どうしたら兄に認めて貰えるだろうかと考えて、努力して「まともな弟になる」とお兄さんは思ってるかもしれませんし、単なる嫌がらせかもしれません。

しかし貴方は「兄が弟のどこが気に入らないのか」わからないから弟として困ってるのですよね

そこには「兄に認められれば、兄が嫌がらせをしない」という思い込みがありますよ。

もっと簡単な方法があるのです。
兄に「やめろ、うるさい」という」
それでもやめなかったら、その行為にたいして反応するのをやめる。

一生懸命舌打ちしたり、ため息をついて「演技をしても」、当のあなたが無視をしたら、そのうちにバカらしくなってやめるでしょう。

お兄さんに気に入られようとするから、お兄さんの行為が気になって精神まで病んでしまうのです。
気に入られようとせずに無視すればいいのです。
    • good
    • 6

慰謝料というのは法的には「損害賠償理論」で裏打ちされるものです。


そこには「因果関係」が必要です。


あなたが精神的苦痛を与えられ、家にては部屋に閉じこもらざるを得ない状態になり、医師に診断してもらったら抑うつ状態になっていたとしましょう。

その事実は原因がはっきりしていれば、その原因が人的な行為なら「損害賠償」としての慰謝料を請求できるでしょう。

原因として「兄の行動」が認識されるか否かでしょう。
その際に、一分間に6回も7回も聞こえよがしに舌打ちをする、ため息をわざと自分に向けてする、そばを通るたびにため息をつかれる、という事実を「証明」しないといけません。

これは裁判上の慰謝料請求の場合です。

あなたが「兄ちゃん、慰謝料払ってくれ」と請求し、「ほれよ」とはらってくれれば、裁判はいらないからです。
無論「事実の証明もいりません」

二つ、アドバイスがあります

1 精神的にずいぶん「やられてます」ね。
 専門家の治療をうけられた方がいいように思います。

2 お兄さんと向き合うのは嫌だと思いますが、勇気を出して「あんたはなんで俺がいると舌打ちしたり、ため息をついたりするんだ。
なにか言いたいなら男らしくはっきり言え」といいましょう。
 死ぬ気で言いましょう。
 変に兄に嫌われたらどうしよう、などと考えてるから、いけないです。もうお兄さんには嫌われてるのですから、自分の都合のいい兄に変えていくようにしましょう。
 貴方が命をおとすとか、自分が消えるなどの選択は、ばかばかしい選択です。
 
 死ぬ気になったのでしょ。
 兄ちゃんに死ぬ気で「あんたの舌打ちはうるさい」と言えばいいのです。
 

この回答への補足

そうですよね。自分が消えるなどの選択は
間違ってますよね。
自分が消える必要なんてどこにもないですよね。


「証明」をしなければならない、とありますが、
(ため息や舌打ち)その証明として、
・親の証言とか、
・録音したもの
ではだめでしょうか?
録音は、犯罪になったりするのでしょうか?

補足日時:2009/03/26 15:24
    • good
    • 5

>このようなことから訴えることはできますか?


>慰謝料はとれるでしょうか?

このような訴えが認められる事は難しいでしょう。

また仮に訴えが認められて、慰謝料も取れたとして、それで解決するでしょうか?
慰謝料を払った兄は、もうため息や舌打ちをしなくなりますか?

自分が兄から邪魔者扱いされてるように思い込まれているようですが、このような事は法に訴えて云々ではなくて、ご自身が心療内科などを受診されて治療したほうが良いように思います。

自殺などを口にされるということは、やはりご自身が精神的に疲れておられるのだと思いますよ。

この回答への補足

父は私に我慢しろ(兄のこと)
兄がそういうこと(ため息など)をしているのは
分かっている、でもお前は(私のこと)不機嫌な顔
してないでお母さんを守ってやりなさいなど
私に負担をかけることばかり言います。
父と母と兄の3人からの負担が私にのしかかってきます。
また、今まで生きていた中で嫌な思いを
たくさんしてきました。
それらも親のせいであったり・・・。
全部が全部負担になるのです。

やはり病院などに行ったほうがいいですよね?

補足日時:2009/03/26 15:05
    • good
    • 0

家出を考えたなら後は実行すればよいでしょう。

自殺はお勧めしません。兄の思う壺です。

訴えたところで勝算は薄いし仮に勝っても取れる慰謝料などたかが知れています。別居した方がよほど上手くいきます。兄が出て行かない以上は自分が出て行って自由と安寧を手に入れる方が建設的な解決です。

この回答への補足

自殺を考えましたが、
なぜ私が自殺しなければならないんだ?
と思い、別居しようとしました。
親にも別居したいといいました。
前から言っていたのですが・・・。
しかし、まだ私は中学生ということで
そのような希望もあたりまえのように
否定されます。
そこで、友達の家・・・と思ったのですが、
私にはそこまで親しい友達がいるわけでもありません。
もし親しい友達がいたとしても、その友達の家に
迷惑をかけてしまうので結局は、です。
どうすればいいでしょう・・・?

補足日時:2009/03/26 14:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています