プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある事情で兄の住所を知りたいのですが、私が知らない間に引っ越してしまったので居場所がわかりません。結婚して除籍しているため戸籍をとっても住所がわかりません。戸籍の附票というものを取り寄せれば住所の履歴がわかるみたいですが、直系親族しか取り寄せられないので兄弟の私では無理なようです。わけあって親には頼めません。

どうすれば兄の現在の居場所を弟の私が知ることができますでしょうか?なにか方法はないでしょうか?ちなみに本籍も以前はわたしと同じだったのですが、結婚を機に変更しています。(変更した本籍は私も知っています。)

A 回答 (3件)

以前、貸金返還請求訴訟起こす際、請求理由として「裁判所に提出するため」と書いて請求したところ戸籍の附票も取れました。



「裁判所に提出するため」と書いて請求してみては?
    • good
    • 4

あまり知られていませんが、住民票を取られたくない人は、届出ができます。


それを出されていると、 申請したとき詳細に理由を聞かれるか、警察に通報される可能性があります。
    • good
    • 6

> なにか方法はないでしょうか?



親類縁者に訊いて回る。
兄の交友関係を当たる。
兄の配偶者の親類・友人等に訊ねる。
兄もしくは配偶者の職場にアタック。
興信所等の利用。

など、方法は幾らでもありますが、
どれが有効か、等は判断できません。

実行が可能なものから順に試されては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています