プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
12月で二十歳になる者ですが、13歳のときに父を亡くし、16歳のときに母を亡くし当時24歳の兄が私の未成年後見人として先任したのですが、19歳になった今(私)結婚をして子供もできました。
しかし、給料も少なく生活も苦しいのですが、結婚を猛反対していた兄にはお金の相談を出来ず、友人にお金を借りるあてもなく、来月で二十歳になる私は、情けない話ですが遺産に頼るしかありません。
未成年後見人について勉強不足な私は、何時遺産が引き渡されるかもわかりません。
出来れば早く欲しいのですが、露骨に遺産をくれとは言えません。
ですが子供の育児費も危うい状況です。
そこで兄の未成年後見人の満了は私の誕生日で満了になるのでしょうか?
また、遺産引渡しは何時になるのでしょうか?
詳しく教えてください。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

結婚すると成年擬制と言って民法上は成年者として扱うことになります。

よって20歳にならなくてももはや未成年後見は終了しています。
後見が終了した場合、法律上は原則として終了後2ヶ月以内に計算(簡単に言うと、後見人と被後見人との間の金勘定を精算すること)をしなければなりません。

もっとも、そもそも相続財産をどう分割するかとかそういう話自体が保留になっている可能性がありそうなので、まず話合いをするところから始るとは思います。兄弟とは言え、金が絡むと話が紛糾しますから経済的に苦しくても専門家を入れる方が却って安上りだとは思います。もし未成年後見監督人がいる(た)のなら相談しておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
専門家を入れるとなると兄も頭が固いので逆にこじれる可能性もあるので、まずは話し合いからはじめようと思います。