プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄(27才・知的障害4級)が社会法人××会に所属する寮に住んでます。そこにいる職員が宗教に入ってて兄も信者になりました。

親から相談を受けた私は私なりに調べた所かなり怪しいと感じました。
理由は
1親が兄の為に貯めてきた結婚資金の通帳を出せと職員に言われた事。
(理由は不明)
2兄の会社の健康診断でポリープ見つかるが詳しく検査を受けない。
(兄の説明によると「職員が宗教のお祈りによって良くなるから安心して」と言われてるから特になにもしない兄。
3兄は長男で親は後々家継ぎを考えてます。その為にも家に帰るよう説得し、帰ることを約束したけど、それを職員に話すと
「貴方は知的障害だから跡継ぎはできない」と言われ納得してしまう兄。

兄は知的障害で善悪の判断がつきません。そして兄は職員にかなりなついてます(私なりに考えると母がいないからその愛情が職員にいったんだと思います。)

職員の本部の上司に何度も相談しましたがポリープの件しかやってくれませんでした。その時、職員が上司に言った説明?言い訳?は
「健康診断表で〔様子見〕と書いてあったから様子をみてるだけ」
言ってる事が矛盾してますます職員が怪しく思えます。

寮から家に帰るようにしてくれと上司にお願いしても
「成人してるので本人が納得しない限りこっちも何もできません」
と言われました。

上司は宗教のことを知ってます「宗教は本人の自由だから
こっちは何もいえません。勧誘は止めてますけど…。」とのこと。

兄を寮から引き離す方法はありませんか?上記1から
我が家の財産を狙ってるようにみえます。
兄は宗教、職員から離れたくないみたいです。
そんな兄を無理やり引き離そうとすると、職員から
「家庭内暴力」と言われてしまいます。

A 回答 (3件)

怪しい宗教というのは、カルトと言われている宗教団体のことでしょう。

日本はカルト天国と言われ、法的な条件をクリアーすれば、宗教法人となってしまいます。
しかし、宗教団体であろうとなかろうと霊感商法は禁止されています。カルト教団の高額献金の理由は、霊的な理由が多いのです。
お兄さんのために貯めてきた通帳を出す理由があいまいなのは、理由を公表できない理由があるからです。
この理由についてはお兄さんは口止めされているのでしょう。
霊的理由の一つとして、「お金を出さないと、家族が地獄に落ちる。」などいろいろありますが、信じてしまうと呪縛の世界です。
ポリープの件については上司は職員の「宗教のお祈りで良くなる・・」といったことを断罪されたのですか。
普通そういう職員がいることは、その寮の信用問題にもなりますので、なんらかの処分があってもいいとおもいますが。
そういう上司の方や所長の態度も納得できませんね。知的障害者にお金を要求する職員を、「信仰の自由」でかばっていることは、お兄さんだけでなく、寮に入っている他の知的障害をもつ方にも被害が及ぶ、すでに被害が出ているかもしれませんね。
私の知っているカルト教団は医療法人格をとって、施設を持っています。
ひょっとして、○○社会法人はカルト教団の法人施設ではないでしょうね。
そういうことも念頭に入れて、相手の言葉に左右されるのではなく、
家族が家族を救うことは「家庭内暴力」ではない。そのことに確信を持ってください。カルト教団は信者と家族の分離を図ります。だから「家庭内暴力」という言葉でけん制したのだと思います。
お兄さんが職員になついているのは、職員が意図的にお兄さんに接近しているからです。カルトの「ラブシャワー」という相手をほめちぎるマインドコントロールの手法でお兄さんに接近したのでしょう。
お兄さんの問題と被害の広がりを防ぐために、カルト教団に詳しい弁護士に相談されるとよいと思います。
全国霊感商法対策弁連という弁護士でつくる組織があります。
簡単なことならばメールでも返事がいただけるかと思います。

参考URL:http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。親は田舎なので悪人(職員に対してそう呼ばせてもらいます)でも「話せばわかってもらえる」と言い内気な態度です。ちなみに、過去、職員に対し宗教絡みで問題があったと上司の口から聞きました。それでも職員でいられる職場、かばう上司に疑問を感じます。そして私は妹がいるので家を取られる心配をしてるのですが親がはっきりしない態度なので苛々してしまいます。貴方の回答に感謝してます。もう一度家族で話し合ってみます。ありがとうございます。

No1です

成人していた場合いと書いてありますが
成年後見人が付くとその後見人でも法的に指定された代理人ですから退寮手続きが本人に代わって出来るはずです
財産を取られる心配が有りますので、秘密裏に出来るだけ早く≪特に寮に≫弁護士に相談して成年後見人を指定して手続きをしてください
    • 0

成年後見人を立ててまずは退寮させてください

成年後見人が付くと、お兄さんの財産などをお兄さんをだまして使ったりなど出来なくなります、まずは弁護士に相談して、成年後見人んを視野に入れて相談してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。退寮手続きには成人の場合、本人の承諾が必要、と言われました。兄は職員を慕ってる為出たくないといってます。後見人手続きは親と話し合ってみます。

• 0