アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち腹違いの兄を含めた相続が心配です。

お世話になります。
父が亡くなったときの遺産相続について質問です。
まだ現在は、父母とも存命です。私には、妹と腹違いの兄がいます。
兄は、他の土地で家庭を持って暮らしており、私は一度も会ったことはありません。
父が亡くなった場合、兄にも相続権はありますから、兄を含めた相続が発生しますが、いままで会ったこともない、顔さえ知らない人が入ってくるのに、そう簡単に話がまとまるのか、私はそれが心配でなりません。
父は、遺言状に兄にもいく分かの財産を残すように書いているから、それで問題はないと考えているようですが、こればかりは、どうなるかわからないと思います。
私としては、相続が発生したときに、もめずに済むよう、今のうちから出来ることがあればやっておきたいと考えています。
こういった場合、前もってなにか手を打っておくことがあるでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

この手の問題にはテンで素人ですが、イッチョカミで。

相続問題になってから、いままで会ったこともない、顔さえ知らない人が入ってくるのに不安があるのなら、今のうちに会っておけば?と思います。

兄上様に相続権があることを承知しておられるのなら、次は「敵対する意識はない」と云うところを相手に示しておくべきかと考えます。相続問題が発生して初対面からケンカ腰で乗り込んでこられては、「売られたケンカを買う」形になってしまうかもしれません。

「父も高齢になってきたから、元気なうちに一度顔を見せてやってください」とか声をかけてみる。
 兄上様が、父上様の今のご家族(=質問者様方)に遠慮があって会わずにいたならここぞとばかり食いついてくる(かも)。
 父上様と兄上様がご家族抜きで個別に会う機会がこれまでにあったなら、もっとストレートに「相続について父を交えて話がしたい」と切り込んでみる。

「いまさら会いたくないが死んだら遺産はよこせ」と云う方なら、こちら側で妥当と思われる(=父上様御納得、母上様御納得、質問者様御姉妹御納得の)分配を父上様名義で公正証書を作成しておき、兄上様にソレで納得していただくしかありません。

いずれにしても、父上様が亡くなられた後では兄上様との縁はかなり薄くなります。初対面の機会がそこなら、兄上様としては「ゴネられるだけゴネてたくさんせしめられたらハイサヨナラそれっきり」という作戦は有効です。

理想論かも知れませんが、「義兄/義妹も父の遺産の一部」と云う意識が互いに持てれば、円満にいくのではないかと考えます。そのための仲立をすることが出来るのは、お父上様だけです。お父上様だって争いの種を遺していくのは嫌だと思います。

ぜひ、ご存命のうちに三者会談を、と考えます。
 いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、私も何らかの形で、兄とコンタクトを取るべきだと考えています。
ただ、父も私もあまり人扱いが上手い方ではないので、会ってみて、そこでいいように話をまとめるのはちょっと難しいと思います。
なので、私としては、現時点で、兄にいくらかでも受け取ってもらい、そのかわりに相続権を放棄してもらう形を取れれば、それが一番いいのかなと考えているのですが・・・。

http://www.legal-hands.com/34-igonsyo-sakusei.html

数万円払って、正式な遺言書を作っておけば全く問題ないと思います。
血を分けた兄弟でもモメるとよく聞きますので、しっかり作っておけば良いと思います。
    • 0