プロが教えるわが家の防犯対策術!

再婚したときの連れ子が実子より容姿もよく賢い場合、愛情は実子連れ子どっちの方に向くのでしょうか?

A 回答 (7件)

連れ子が例え実子より容姿も良く賢く何もかも優れていても、やはり実子の方が可愛いし愛情が湧きます。


10ヶ月もお腹にいて腹を痛めて生んだ子なので、当然だと思います…
まあ、連れ子のようになって欲しいとは思いますが…(⌒-⌒; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien.C'est tout naturel.

お礼日時:2024/02/15 14:57

>他人の子を実子と思い込んだ場合は?



ものすごく深刻な事態になります。
脳はそう簡単に切り替わりません。
昨日まで実子と思いごく自然に愛情をかけていた子を、今日からは他人の子と割り切れるほど人間の脳と心は単純ではありません。
実はこっちがあなたの「遺伝子」です、と言われて愛情が沸くものでもない。
それでも「実子である」という事実を見せられたら心は当然揺らぎます。

子供の方も同じです。

病院の取り違えミスは精神的な殺人にも等しい重罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2024/02/14 22:46

>他人の子と連れ子とは違いますよね。



本質的に同じです。
実子を持ったことがないのでしょうか?

実子は自分の人生、命そのものです。
これは本能的なものなので理屈ではありません。
自分でもどうにもならない感情です。
性欲を本能といいますが、性欲の生み出す本能は子孫を遺したいという本能です。
本能に支配されて性欲を抑えられないのと同じように実子の尊重愛情は抑えられないものです。

差別ではなく、本能や生物学的な観点からは連れ子や養子は他人の子であり、「自分の子孫」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では病院で間違えられて他人の子を実子と思い込んだ場合は?

お礼日時:2024/02/14 13:33

>そんなに違いますか?



非実子と暮らしたことはないので、想像の域をでないといえばそうですが、
「実子」つまり血縁がある子というのは、本能的に「守るべき存在」です。
それは「自分」という種の存続をはかる自己保存本能です。

性欲は、自分の遺伝子を遺したいという自己保存の本能です。
その結果が「実子」です。

人間はエゴで動いていますから、自分やその末裔が滅びても、人類という種が存続してくれればいい、という博愛主義者にはなかなかなれるものではないです。
もし、実子よりも他人の子を優先尊重する気持ちを持つことができるなら、実子がいない人は全財産を他人の子たちのために使いたいと切望するはずです。
自分の食費、自分の娯楽を削ってでも学校に寄付しようという人が大勢いるはずです。
そうすれば、子を育てる費用が軽減され、少子化も解消するはずです。
そうはなっていません。

実子は自分より大事だけど、他人の子より自分が大事。
それが大方の人の気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の子と連れ子とは違いますよね。

お礼日時:2024/02/14 12:57

オスは多分、自分の遺伝子が入ってない子供は


全部殺してやりたいのが本能です

なので実子です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(゜_゜)!

お礼日時:2024/02/14 12:41

そういうことを考えていると、いつか大問題が発生します。



そういう考えの根底には差別意識があるということですからね。

それを理解した上で、同じ見方ができなければならないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えになってますか?

お礼日時:2024/02/14 12:40

実子を持ったことありますか?



実子と他の子は全然異種の存在です。
「できの悪い子ほど可愛い」というのは実子の話です。
実子の痛みは自分の痛みとして感じますが、他の子の痛みは同情はしても痛くはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに違いますか?

お礼日時:2024/02/14 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A