アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いとは思うのですが、民俗学の柳田国男さんの子孫というかそのような方はおられるのでしょうか。検索して記念館とかのサイトは分かったのですが。

A 回答 (4件)

http://homepage1.nifty.com/miuras-tiger/yanagita …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0% …

詳しいわけではないのですが、質問にひかれ検索してみましたら、上記のようなサイトを見付けましたので。

最初のサイトによると、27才で養子に入り、その養父の娘さんと30才で結婚しているようです。

どちらにも子供の話が書かれていないので、子供はいなかったのように思えるのですが、でもわざわざ養子を迎えるような、お家柄のようですから、血縁関係はなくとも跡継ぎはいるのではないかと思い、いろいろ見ていたところ、

次のサイトでは、子孫の行く末を見守るように川崎に墓が建てられたと書いてあるので、子孫が居たように思われました。
http://www.pandaemonium.net/menu/devil/yanagita. …


そこで、更に子孫という言葉も検索してみたら、次のサイトが引っかかりました。これによると東京の成城に子孫が住んでいると書かれています。
http://www.seijo.ac.jp/research/minken/yanagitaa …


更に根気よく調べたら、出てきました。
http://www.seijo.ac.jp/research/minken/yanagita. …
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4208/publishe …

1909年 長女の三穂出生
1912年 次女の千枝(赤星千枝)出生
1915年 長男の為正出生
1917年 三女の三千出生
1919年 四女の千津出生

5人ほどお子様がおられたようですので、子孫の方はおられるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根気強くよく調べていただいてありがとうございました。
この手の情報は、あまり積極的に開示されないことが多いのでしょうね。本人はともかく子孫末裔となると決して有名人でないでしょうから。
じっくろサイトを見てみます。

お礼日時:2006/09/22 01:22

#3です。

補足です。

「柳田国男私の歩んできた道」という本には、長男の柳田為正氏、三女の三千(堀三千)さんが著者の一人として、書いておられるようです。

http://www.bk1.co.jp/Sakuhin.asp?ProductID=1942999
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4872941837/re …
http://www.iwata-shoin.co.jp/bookdata/ISBN4-8729 …

よく見ると甥と思われる、松岡文雄氏、松岡 磐木氏、矢田部勁吉氏、木越二郎氏、木越進氏という方も名を連ねています。

その他、こんな本もありました。
http://www.iwata-shoin.co.jp/bookdata/ISBN4-8729 …
    • good
    • 0

おはようございます。



子供に関しては分からないのですが、結婚はされていますよ。
田山花袋の追想録「東京の三十年」で、柳田氏との交流が書かれていて、その中で、柳田家へ養子に行く話のきまったばかりの頃だとか、奥様が十八位であった頃だと書かれています。ですので、ご結婚はされているのはないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田山花袋の追想録に出てくるのですかー。
柳田氏に再度興味を持ちつつあるのですが、田山花袋にはそれほど明るくありません。ただ田山氏のゆかりの地(埼玉北部)には親戚があり、高校生の頃お墓を見に行ったことがあります。不思議なシンクロニティ!?

お礼日時:2006/09/21 10:49

家族 親族



* 養父:柳田直平(大審院判事)
* 実父:松岡賢治
* 兄:柳田鼎(医師)
* 兄:井上通泰(松岡泰蔵 国文学者、歌人、医師)
* 弟:松岡静雄(語学者・民族学者)
* 弟:松岡輝夫(松岡映丘 日本画家)
* 姉:木越安綱陸軍中将男爵の妻となる

__妻や子供は書いて居ないので結婚しなかったのかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます----親族の職業をみるとすごいですね、いいところの出であったのも事実と言うことか---結婚されなかった可能性もあるんですかねー。
私の初老の域になり、ちょっと読み直してみようかと興味がで出てきたので。

お礼日時:2006/09/20 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!