アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年2月に母親が亡くなりました。
その事で、私の権利を何処にどのように持って行ったら良いのかアドバイスを頂きたいのです。

1.兄夫婦は30年ほど前、自分たちの子供の面倒を見てもらう為に両親を呼び寄せて一緒に住んでいま  した。
2.父親は10年ほど前に亡くなっています。
3.母親が7年ほど前より認知症になり、その頃から母親が亡くなった後までキャッシュカードで年金  をおろしています。(年金のみの通帳で、残り102円です) 
4.母親は週3日は介護施設に通っていました。
5.母親が持っていた土地と家は2年ほど前に売却されていました。
 (母親の通帳には売却金は入っていません)
6.母親は定年まで勤めていたので、預貯金もある程度はあったはずですが、金融機関に問い合せして  も他の通帳は見つける事が出来ませんでした。
兄はこれしか無いのいってん張りです。
 
私の主張を何処に持っていったらよいのでしょうか
調停を考えても良いのかどうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

銀行も不動産も簡単にわかります、あなたがそれをやってないだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございました。
ただ、何処にお願いしたらよいのか、自分でもできるものなのかを教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/06/16 09:47

№1氏が書いてるとおり、弁護士への相談が一番真相を知る手段としては正しい。



ただし№2氏も書いているが、生前贈与とか自分の生活費や医療費などで使い切ってる場合は難しいかも。。

イタズラに弁護士費用が掛かるダケの可能性も覚悟して相談すること。

30年も兄家族と同居していたなら色々とあったと推測される。

遺産があった場合は当然質問者の取り分もあるのだが、、、、。
    • good
    • 1

亡くなった母に預金や土地などの遺産があって、それを子供の誰かが一人で相続しようとすれば


他の兄弟からハンコを貰う必要があります。

あなたがハンコを要求されないということは、母名義の預金と土地建物の売却金はすでに無く、あるとしても兄名義になってしまっていると想像します。

兄が母から生前贈与を受けていたとしても、それについては兄弟の許可は不要なので、もはや相続できる遺産は何もないと思ったほうが良さそうです。
    • good
    • 0

弁護士に相談が一番いいです。


弁護士はなくなる前の財産も調られるなど、色々な権利があり素人がやるより確実です。
きちんと遺産の分配についてアドバイスをくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!