アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海のない近畿地方に住んでいます。旦那の兄は九州で教頭をしてました。体を壊して50過ぎで早期退職したそうです。そんな中娘が問題をお越し、詳しい原因は話しませんが、兄夫婦は別居、離婚しました。結婚してるとき、80過ぎの母を三重県より引きとったのに、娘が問題を起こしたあとに嫁がいなくなり、年よりの母が息子の世話をしている状況です。早期退職してもまだ動ける状態だったので、その時期に旦那は家を売って、近くに越してこいと言ったのに、断固拒否してました。娘たち(3人居ます)が戻ってくるかもしれないと。九州は元嫁の生まれ育ったとかろ、教師していてもそんなに親しい人が多いわけではなく、母と二人ボッチといった感じです。そんな状況の中も娘たちが様子を見に来るわけでもなく、尚更元嫁は来ません。絶縁状態。旦那も私も仕事があり、そう簡単に休めず、遠い九州迄行けません。日帰りできる距離でもなく行けたとしても顔見て終わりでしょう。母の旦那(父)は警察官だったので、お母さんの年金も一般より高いでしょう。新築でたてた持ち家もあります。生活保護の対象にはならないでしょう。相談するところがないそうです。私たちとしては今からでも家売ってこっちでアパートでも借りればと近くであれば覗きにも行けます。九州は遠すぎます。お墓も九州に移動させてます。お墓を残してお母さんだけ引き取るわけには行きませんが、お墓を持ってくるとなるとそれなりに動かなければ行けません。病気の兄ととしのりの母とではなにもすることは出来ません。かといってこちらからは行ける時間がありません。どうしたら良いのでしょうか?お母さんだけならまだしも、なぜお兄さん迄私が面倒みなけりゃ行けないのかと見る気はありません。兄も病気といってもどこが悪いのかも話してくれません。今になって兄はあのとき旦那のいうこと聞いておけば良かったと弱気になっています。旦那も来年還暦元気ハツラツではありません。自分の事で精一杯なのに、今になって、我をはっていた兄の相談に困惑してます。どうしたらいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

何の病気かわかりませんし、80歳の年寄りといっても元気な人は元気なので…



いよいよ困ったら行政も助けてくれるでしょう
家はそもそも持ち家というのはローンは終わっているということでしょうか。

病気が本当にお世話がいるようなものなら、介護認定をとって訪問とか利用するなり

お金はあるんだったら民間の家事サービスとかを定期的に使うとか
負担を減らす方向を考えるしかないでしょう。

自治会に相談して民生委員さんなどに気にかけてもらうようにするとか。

家は払いが終わっているなら処分して近くに越してくるという道もあるかと。
お墓はあとから移せるなら移す、今は無理なら当分は行けるときに行く程度にするしか。
生きている人の生活のほうが優先だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家のローンは退職金で払い終わってます。母は83で足腰弱ってます。杖ついて歩いてます。兄の病気も何なのか?腰を痛めて早期退職したのは聞いてますが、寝たきりなのか?少しでも動けるのかさえも情報がわかりません。私が一昨日の夜仕事帰ってすぐに電話ししたときは兄は病院では死にたくない。この家で死にたいと横で寝ていると言ってました。そんなに死に近いのかそんなに悪いのかと思ったけど、旦那と話してるときは声は聞こえないけど、普通に話してるようだし、一体どういう体調状況のなのかわからない。又電話して状況聞き出して、介護認定や民生委員の事ももう一度話してみます。有難うございました。

お礼日時:2018/09/25 14:13

お金に余裕が有るなら、ホームにお願いしたら良いと思います。


私の兄は、仕事で脊椎損傷で車椅子生活してます。
私は近畿、兄は鹿児島
兄は今ホームに居ます
快適だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。家のローンは退職金で払い終わってます。うちはあちらの家まで助ける余裕は有りません。九州も収入は母の年金だけだとおもいます。もう少しすれば兄の年金も入ってくるでしょうけど、今兄は63かな?旦那も私も兄の病気が何なのか知らされてないのです。ガンではないのは確かですが。旦那が家うったらいいねとはいいました。
大きな買い物だったのできっしょがつかないのではないかな?こっちのいうこと聞かないに相談してきて何がしたいのか?民生委員の事も言いました。遠く離れた弟に言ってくるより、娘に言えばいいのにね‼️

お礼日時:2018/09/25 13:48

お金があるなら、


施設に入所すれば良い

皆さん住み慣れた家を処分して
生活の質を優先してますよ

あれもこれも、
それはムリな話ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。お金はないです。家のローンは退職金で払い終わってます。なかなか家売れない田舎みたいですよ。行ったことないので知らないですが。うちも自分の息子の援助で九州迄助ける余裕は有りません。ホームも先立つものが要るし、手続きしにいく力がないとか。腰を悪くして早期退職したのは聞いてますが、今は寝れないらしいです。昨日もオシッコが、出なくなって痛み救急車呼んだそうです。点滴してもらったら、オシッコは出たらしいですが、なぜ病院行ったついでに全部知らばてもらわないのか?したいこともわかりません。オシッコが出たのでその日のうちに帰宅したそうで。病気が何なのかわかれば動きもある程度決まると思うのですが。わからん。83才の母は足腰弱ってます。

お礼日時:2018/09/25 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!