プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。常々疑問に思っているのですが、外(道や公園や人の家の前)でうちの子と一緒に遊んでいる女の子達の母親やおばあちゃんがおしっこをさせているのですが、普通の事なんでしょうか?みんな小さいなので、保護者が足を広げて抱えてさせています。家のすぐ前でも家に帰らず外でさせています。そんな事をさせている癖に、怪しい男が公園に居たから気をつけましょうなんて言っています。

自分の子供以外のそんな姿見たくないし、汚いし不快です。
ちなみに公園は小さい公園でトイレはありません。

A 回答 (6件)

こんにちは。


女の子が外でするのは・・・。私の周りでは
みかけない光景です。

他の方のお礼に書いていらっしゃいましたが・・・。

>なので私は近所ではすっかり神経質なママ扱いです。

こうなったら、開き直りましょう。
「ごめんなさい~。神経質かもしれないけど、
 うちの子は外でさせたくないの~。
 男の子なら、まだいいかもしれないけど~」
って。

うちの近所、さすがに女の子はしませんが、
男の子は公園の隅っこでおしっこしている子、何人か
います。
男の子でも・・・。あまり(私としては)気分が
よくない光景なのですが・・・。
男の子なら仕方ないかな・・・とも思う時があります。
ただ・・・。間に合わない時などはともかく、基本は
(公園にトイレが無い場合でも)家に戻ってトイレだと
思います。

男の子は・・・。うちの長男ですが・・・。
合宿で引率した時、集団で「漏れそう~」と
なった事があり、外でさせてしまいました。
ただ・・・。殆どの子が外でしたことがないためか、
「やり方が分からないのね。でも、おばちゃんも
教えられないわ」とビックリした事があるんです。
馬鹿な親だと自分でも思いますが
男の子は(率先してやる必要はないと思いますが)
外でする経験も少しはあった方が良いと思いますし、
その時にマナーを知っている人が教えてくれると
助かる・・・と思いました。
女の子は・・・。やはり外でさせるのは
経験させたくないですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これも差別なのかもしれませんが、男の子の方が 抵抗はありません。
時間をずらして外へ行くようにしていますが、その子達と10分遊んだだけでも凄く嫌な気分になります。

お礼日時:2009/10/29 00:06

先日娘と話したばかりです


昭和の時代は、そんなこと良く見かけました。
もう40年近く前、田園調布でバスに乗ってきた幼稚園児とママがいました。子供がおしっこと言うと、ママは困った様子。もう発車だったのです。運転手さんが、そのへんでさせちゃいな、待ってるから  と言ったのですが、そういうわけには・・・・と、降りてトイレへ行きました。
さすがに高級住宅地に住む人は違う!と感じました。
そのくらい、外でするのは普通のことでした。
でも、今は考えられませんね。
もちろん女の子ということは、一番の理由ですが、男の子でも私はさせないと思います。
だって、この時代犬の尿だって水をかけましょうって時代ですよ。
公道で排泄をするなんて、絶対にいけません。
あなたが、まともです。
神経質と思われても、そうなのよって受け流してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
そう言って頂き安心致しました。あまり関わらず、自分のやり方を信じて頑張ります。

お礼日時:2009/11/03 09:38

質問者様は間違ってないですよ!  常識知らず・恥知らず だと思います。

 ましてや、よその子にまでさせようとするなんて!! 変質者も多いですから気をつけないと。 近隣で数年前、某ファッションセンターの女子トイレで5歳の女の子がレイプされた事件がありました。そこは屋上にあるので人通りが少ないそうです。 そんな世の中で、そんな事を平気でさせるなんて考えられません! そんなふうに育つと、これが当たり前 と何歳になっても抵抗感を感じないと思います。  私なら一緒に遊ばせたりしません。 神経質ではなく常識です。  おおいに「トイレでするの」と言っていいんじゃないですか?  それで相手が嫌がるようなら、それはそれ。 そんな人の事を気にする必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。力強いご意見嬉しいです。
私も出来ることなら一緒に遊ばせたくないのですが、その子達は私道で車もあまり通らない為か、うちの前の道で遊んでいる事が多く困っています。
私自身も仲の良いお母さんがいたのですが、その方も外でおしっこをさせていて、それが全てではないのですが考え方が違うんだなとガッカリしました。

お礼日時:2009/10/29 00:15

昭和レトロな風景ですね。



今は平成で21世紀です。
もう少し人間進歩したいものです。
貴方はまともな21世紀を生きる資格を持つ人間ですが、中には進歩や学習を忘れた人たちも大勢いるのは事実ですから、そのような人達とあまり深く関わらない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その子達は保護者がとても甘やかしていて、お菓子をいつも持っていたり、危険な事ばかり(わざと高いところに手を貸して登らせたり、三輪車でウィリー走行させたり)させようとしたりで、うちの子からは楽しそうに見えるようで一緒に遊びたがって困ります。まだみんな幼稚園にも行っておらず、一日5~6時間外に居ます。うちの周りで遊ぶので、うちの子供も外へ行きたがり困っています。

お礼日時:2009/10/27 23:59

わたしもギモンです。

。。そういう行為。
幸いうちの近所では見かけたことありませんが。

公共マナー違反だと思います。
だって、犬だって、おしっこしたあと水で流しておかないと怒られる時代ですよ。

まあ、でもご近所づきあいもあることですし、
あまり糾弾するよりは、
ご自身のお子様にはさせないぞ!ぐらいの勢いで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分が間違っていないとわかり安心致しました。砂や水を掛けたりもしないので、もっとひどい気がします。困った事にうちの子供にもさせようとします。みんなオムツ外れが早く、うちの子も早く取れたらいいのにと、一緒にさせようとしたりします。断りもなく抱きかかえられたりするので焦って、トイレは外ではしないんだよなどと子供に言ってしまい、失礼だったかな?でもこっちが悪いのかな?と後から悩みます。なので私は近所ではすっかり神経質なママ扱いです。

お礼日時:2009/10/27 23:46

きっと子供だから・・でさせてしまって居るんでしょうね。


しかしこの行為は子供だから警察もなにも言いませんが
大の大人が軽犯罪法にひっかかる行為です。そんな小さな頃から
唯一軽犯罪法としては甘く見られている事で平気でさせてしまうんでしようね。
もちろん小さな子供をねらう人はたくさん居ますからきっと自分の子がそのようなことに巻き込まれないとわからない馬鹿親が多いんでしょうね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非難されると思っていたのでほっと致しました。それ位うちの近所では見慣れた光景になってしまっています。そういう保護者に限って、まだきちんと話せない子を平気で一人で外に出したりしています。いつもお菓子を持って出て来て、けじめもない気がします。ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2009/10/27 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A