プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめて謝った人は 天国ですか?地獄ですか?

私は、小2の時にいじめをしていました。

仲間外れなど、 一回 殴ったこともあります。

今は謝ったのですが、

ちゃんと許されてるか、嫌われてないか、天国に行けるか、等がとても不安です。

誰か教えてください。

A 回答 (7件)

不明確なのが、死後の世界で、天に昇るか地に落ちるか?ですね。


これだけは誰にも分かりません。
http://otasukeman.pupu.jp/1-children-01
    • good
    • 0

相手のあることですから、相手がどう感じているかはわかりようがありません。

 

ただ、謝ったら 相手は許してくれ、嫌いだったのがなくなり、天国とやらに行ける、、というものではないと思います。
また、謝ることがなかったとしても、どう転ぶかはわかりません。
少なくとも、謝ったということは、人をいじめていた自覚、それが良くないことであると知っていたという認識がある、、ということを公開したようなものですから、許されるどころか、逆に蒸し返して、あなたに対して逆に攻撃的なことをする可能性もあるかなと思います。あるいは法的な処置を取ってくる可能性も。

その場合もきちんと受け止めるくらいの気持ちと覚悟は持っておいた方がいいでしょうね。

あとは、許してくれていなかったとしてどうするか、嫌われているとしたらどうするか、天国に行けなかったらどうするか、、をあらかじめ決めておけばいいかなと思います。

天国に関しては宗教上の概念ですが、宗教ごとに多少なりいける条件が違うので、あなたの信仰する宗教での条件を調べられるとよいと思います。
    • good
    • 0

分別のない子どもの時分は、往々にして善悪の判断が付かないことがあります。


ですが、一概にそれが全て悪い訳ではありません。

小2のあなたがそれを「いじめ」だと認識していたのかどうか。
例えば、何か相手に非のある部分を正そうとしたり、直そうとしたりしていたかもしれません。
それが度を越して「いじめ」のようになってしまったと言うこともあり得ます。
それに、これまでに謝罪をしているのであれば、いったんは不問に付されてもよいのではないですか?

あまり思い詰めても過去の行為はやり直せませんし、ならば、これから先の振る舞いや態度を良い方に改めていこうと思うことで、少しでも前向きに過ごせるものと思います。
    • good
    • 0

心から謝って、その人が本当に許してくれて、その人に喜んでもらえるようなことができたなら、間違いなく天国に行けると思います…(⁠^⁠

    • good
    • 1

許す訳ねーです


ナニをとぼけた寝言ほざいてます?
謝ったのは「あなたが天国に行けるため」だろ?
あなたの自己満足のために(形だけ)謝った
それが何の役に立つとお考えか
どこまでも自分勝手な人ですね
    • good
    • 1

心から反省して謝罪したなら天国。


反省しておらず形だけの謝罪をしたのなら地獄です。
    • good
    • 3

謝れば何してもいいわけではない。

「謝った」ところでいじめた事実は変わらないので。人を〇した人が謝れば罪が許されるのか、と言われたら許されないのと同じですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A