プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【長文です】
来月で付き合って2年の彼氏がいます。
今は半同棲状態で、仲も比較的良好なはずでした。

ですが先日些細なことで私が彼に対して「嫌だと思った」と伝える機会がありました。
すると彼は寝転がって話を聞き、真剣に取り合ってはくれませんでした。なぜそんな態度なのかと聞くと「眠いから」の一言です。
謝罪もなく、開き直る一方なので私は「もういい」といってそっぽを向いて寝ました。

次の日の朝、私は何も言わずに仕事に向かいました。それから彼は帰ってこなくなりました。
連絡もなく、怒ってしまったのだな、と私は思い少し憤りました。

ラインで気持ちを聞くと、私の嫌だと思う理由がわからなくてあんな態度をとった。少しめんどくさいと思っている。今までのこと、そしてこれからのことを考えすぎてよくわからなくなってる。いろんな思いがあり考えすぎて疲れたからしばらく一人になりたい、と言われてしまいました。

そんな大袈裟なことなのか、と私は驚きましたが、その後よく考えみると、確かに最近の私は彼と一緒にいる時間が増え、一心同体でなんでも分かち合えると思っていた節があり、なんでも押し付けてしまっていたと思います。わかってくれないこと、私の思う通りに動いてくれないことに不満を抱き、わがままに振る舞っていたと思います。

確かに彼も疲れてしまうし、同時に私の精神衛生も良くなかったと気が付きました。

こんな私と付き合ったり、今後のことを悩んで考えて心痛めている彼に対して申し訳なく、しばらく時間が欲しいとは言われましたが、こちらから別れを切り出した方が良いのではないかと思ってしまいます。

その連絡以降、連絡は取ってません。
彼のことは好きですが、こんな私では申し訳ないとも思ってしまい、けれど別れる勇気が湧きません。

結論は彼からの言葉を待ち、私は私の時間をしっかり過ごすというものに落ち着くのですが、心の整理がつかず、こちらに書かせてもらいました。

私もしくは彼と同じような体験をされた方がいれば、その時の心境や思い、どんな言葉が欲しいのか、教えていただきたいです。

長くなってしまいましたが、何かお言葉をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お互い話し合えなくなったらそこで終わりです。

他人と一緒にいるということは必ず我慢が必要で、その我慢をしてでも一緒にいたい。と強く思った時、その人が運命の人です。
私も今、彼に対して不満があり会う度に泣いてるような状況です。そのような時、彼もその場ではタバコを吸いに行ったり一旦はお互いにそっぽを向きますが、私が彼の方に行くと言ってくれなきゃわからない。と私が不満を言うまで向き合ってくれます。
だから何とか上手くいってるんだと思います。もちろんそれを彼が全て受け入れるわけではありません。嫌な部分を言われたりしても人間、すぐには変われないことは分かってるから、話に向き合ってくれるだけでいいんです。
だから、それが出来なくなったとき別れ時なんだろうなと思っています。こんな人のために言っても無駄だ、とか、こんな人の話聞くの疲れるとか自分中心になったらダメなんです。ある恋愛マスターの方が、「今まで聞いた別れた理由の中で1番納得したのは、私が泣いている時に彼が理由を聞いてこなくなったから。というもの。」と言っていました。
少し時間を置くのはもちろん大切だと思います、ですが、それで彼ともう一度向き合えるのかが重要です。焦らなくて良いですから、あなた自身もそこをゆっくり考える時間に当ててみてください。長く付き合うと情が生まれてなかなか別れる勇気が出ませんが、どんな結果になろうと必ず時が解決します。
天が癒せない悲しみは地上には有り得ない。
すみません、あなたの求めてる回答ではないかと思いますが、アドバイスです。ご参考までに。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
話し合いをできなければ、今回のことがなくてもいつかはこの壁にぶつかっていたと思います。
長く続いてる方たちは、通ってきた道なのかもしれません。

今の私はまだ彼と話し合えるほど気持ちが固まっておらず、もう少し考える時間が欲しいです。
来月2年記念日があるので、その日までにはちゃんと話し合えるようにしたいと思います。

優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 17:55

もう飽きたんだよ、単純に。


面倒くさい女なだけ。
話し合うのも面倒くさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。

話し合いまではしなくても、最後はちゃんと気持ち話してくれたらいいなと思います。

お礼日時:2023/09/24 22:42

結婚した場合、こんなもんでは済みませんね。


どちらかが折れるとかではなく、キチンと態度や言葉で伝えないと、溝は埋まりません。
あなたは、今後どうしていきたいかに、よりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。今は彼のためにも距離を置いてますが、心の整理がついたら私の気持ちも伝えられたらと思います。

結婚している方は、きっとちゃんとしっかり話し合える人たちなのですよね。

私も彼とそんな関係を築きたいと思って今まで交際してきたのですが、それも重かったように思えます。

しっかりと私はどうしたいのか、意思を持って彼と話したいと思います。

お礼日時:2023/09/24 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A