プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デート中、彼(37)に先輩から「顔出しにおいで」という呼び出しの電話があり
喧嘩になりました。

理由は、私がすぐに笑顔で「いってらっしゃい」を言えなかったからです。

お互いなんとか時間を合わせて
私は仕事を休み、彼は仕事を早めに終わらせて会えて一時間の頃でした。

私は、楽しみにしていたことのショックで
彼が「ごめんな」と言ったのに
すぐに笑顔を作ることが出来ませんでした。

そこから「しつこい」「笑顔で送り出してくれればいいのに」となり
私も、しつこいという言葉や
気持ちの整理がつかないままどうやって笑うんだ、という気持ちから
空気が悪くなりました。

彼のどうしようもない立場も分かりますし、行かないでと言った訳ではありません。
ただ、とても楽しみにこれから短い時間でも過ごせると思っていたので
フリーズしてしまい、正直悲しい気持ちになりました。

「笑って見送ってくれたら喧嘩にならなかったのに」と言われて
「笑顔でいられなくてごめん」というのが普通なんでしょうか?

私は「見送るつもりだったし、心がショックなのに顔だけ笑顔になれない」と言ってしまいました。

友達のことなら冷静にアドバイスが出来るのに、自分のこととなると分からなくなってしまいます。

間違っているところがあれば、気付きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず彼がなんで先輩からの呼び出しを断らなかったのかが


理解できません。仕事が終わってプライベートの時間でしょ?
37にもなってよっぽど自分に自信がないのかな?
「いやぁ~、今彼女と一緒なんで勘弁してくださいよ」ぐらい言えて
普通じゃないですか?

あなたはなにも悪くありません。
「笑顔で送り出してくれればいいのに」なんて言われたら、
「私のことをほっぽり出して勝手なこと言うな!」と言いたくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先輩というのは、特別な存在らしく
その人が一声かけると、周りの皆がすぐに集まるような感じです。

「今、彼女と一緒なんですよ」と言っても「じゃあ彼女も連れておいでよ」となるそうなのですが

40近くなって、お互いのプライベートな時間を考えられない関係はどういうものなのか、私にも疑問ではあります。

「俺だって行きたくないし、先輩にも気を遣って、私にも気を遣って出ていかなきゃいけないの?そしたら俺の気持ちは誰に分かって貰えるの?」
という内容でした。

それは…そうでしょう…
断れないのは自分だし、私に対して悪いと思ってくれてなら
自分が納得するしかないのでは?
と思ってしまったのです。

お礼日時:2018/03/23 14:35

>「俺だって行きたくないし、先輩にも気を遣って、私にも気を遣って出ていかなきゃいけないの?そしたら俺の気持ちは誰に分かって貰えるの?」



いい歳をした大人の男の発言とは思えない。
まるで中学や高校の運動部。
恥ずかしくないのかな?
ああ~~こんな男イライラする。

「行きたくないならハッキリ断れ!
なんか弱みでも握られてるの?
いつまでも先輩の金魚のフンのままでいるなんて
あんたバカじゃないの?」と言ってあげたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこは、不思議なのです(^^;
土地柄なのか田舎だからなのか
縦社会がとても強くて。

行きたくないと本当に思うのであれば、断りますよね。
もしかしたら、私の手前なので
そう言ったのかもしれません。

お礼日時:2018/03/26 03:20

37歳でそんな事言ってくるの?


やばいと思います。(彼が)

お付き合い考えたら?というレベル。
下の方が言っているようにどうして先輩の呼び出しを断らないのか?少々疑問ですね。
前から約束していたのか?状況にもよりますが断れないその男は会社でもできない君ではないでしょうか?
何でもはいと答えるイエスマン。気持ち悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言ってきますね( ;∀;)

前から約束はありません。
いつも突然お誘いがあるので。
周りの後輩たちは、誰も断れない様です。

それ自体は、彼らの関係があると思うので
口を挟むつもりはないのですが

私たちの貴重な時間が後回しになることへのショックは
彼氏彼女として、あるのでは…と。

寂しい気持ちになってしまったのは、普通だと思っていいですよね(^^;

お礼日時:2018/03/23 14:49

悪いとは思ってるのかな…彼。


はっきり言うと、彼が謝る場面なんだけど。責任転換されてる。
相手のせいにする人は嫌いなので、私はバッサリ捨てるけど

悲しいはわかるかな。
男って立て社会だし、呼び出しが仕事に繋がる相手がいるところだったりするから。
相手の立場を質問者様が理解して、ちょっと「え?」ってなるのは普通だよ。
そこで彼氏がごめんであれば喧嘩起こらなかったと思う。

投稿者様に理解があったなら、笑顔プリーズは彼氏の強制要望でしかない気がする。
ただ、笑ってて欲しいはどの男性にもあるらしい(弟や職場の人にも言われたことある。なんか相談窓口みたいな立場になってた時あったので)

アンサーとしては、
質問者様→間違ってない。普通。まっとう。

彼→あやまる立場放り出して、貴方が悪いで責任逃れしてる。気持ちがそうじゃなくてもそうなってる。現状、彼の気持ちがどこにあるかは不明でも、モラハラ、立場を上にしたがってる行動

としか思えない。
謝っても、なんかな…やっぱ不安な人かもしれない。
モラハラの気もあるが、なぜわからない?系発言あったなら疑った方がいいかと。ここに書いた文章の彼の一覧の行動とか女友達に送ってみたらいいかも。彼知ってる人なら尚更、こうだったんじゃないかって教えてくれるかもしれないが…男性には送らない方がいいかも。無責任に同意する人居るからね。巻き込まれたくなくて。

でも、お前がー、笑ってー
はありえないよ。
そっか!それなら!って切り替えらえる人って心の無い…台本通りのドラマのセリフか、都合の良いようにつくられた萌系アニメキャラだから。投稿者様は人間の反応したとしか思えないんだけどな。喧嘩のとき言った言葉も…

とにかく、投稿者様は悪くないし、まっとう。普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男同士のお付き合いがあるだろうことも、男ではないので全ては知り得ないけれど、ある程度は理解しています。

笑ってて欲しい、はあるんですね(^^;

願望は分かりますが、状況によってで
「感情があるのに、仕事ならともかく彼氏にまで素直な気持ちを見せずに顔だけ笑顔で?」と言い返してしまったのです。

喧嘩に対しては、「しつこい」と言われたことで私も頭にきてしまって
上記のような言い方をしてしまいました。

そっか!それなら!って切り替えられるなんて
そんな人居るの??と、まさに。

「俺なら、そう言う。それが普通じゃない?」と言われて
間違っているのは私のほうなのか?と不安になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 14:23

私は、彼の「しつこい」って言葉がちょっとヒドいと思いましたけどね…。



彼の立場もわかるけど、
こっちは仕事を休んでまでして調整したデートなのに、
自分は仕事を優先しているって事を棚に上げてどっかに飛ばしてない?と思いました。


「ごめんな」と言ったら、許してもらって当然って考えでしょ?
で、笑って受け入れて、送り出せ…ってちょっと横暴というか…。


彼女の不満とか、残念な気持ちとかを、汲むって発想はないんでしょうかねぇ?

何日も引きずって、怒ってたら「しつこい」って言うのもわからなくはないんですけど、
その場で、その言い方はないだろう…と思います。

思いやりというか、配慮に欠けてるな。。。


私ならもっとぶつかってると思いますね。
その言い方はないだろうと。

そもそも悪いのはこっちじゃないだろう…と。
だったら、私も仕事休んでまでアンタとはもうデートしないわ。ってなっちゃう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「しつこい」という言葉は、以前から
悲しくなるから言わないで欲しいとお願いしていたので、私も腹を立ててしまいました。

残念な気持ちは、俺も一緒じゃない?なんで自分がばっかりだと思う?
と言われると、そりゃあそうなのかもしれないけど
そもそも、私が何か悪かったの?という気持ちになりました。

共感していただいて、ありがとうございます。
心が軽くなりました。

お礼日時:2018/03/23 14:03

そうだったんですね、あなたのお気持ち十分伝わりましたよ。


相手のちょっとした愛情表現も見逃さないようにしてみてください。
話し合いをしなければ、すれ違いになってしまうと思いますよ。
あなたの幸せを祈っています。

『愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、 幸福とはいかなるものであるかを知らない。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!