アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が中学生の男子なのですが、友達とふざけ合ったり、じゃれあったりする事と、いじめとの境界線がよくわかりません。

先日、腕に擦り傷を付けて帰ってきましたので、どうしたのか聞いてみると、「友達とふざけあって付けた」というので、不審に思いました。
問いただしても、本当に友達と付けあって遊んだだけ。他の奴にも同じ傷がついている、というので、その後に行われた学校公開の日に確認したら、確かに友達の腕にも大小の違いはあるにせよ、同じような傷がありました。

また、同じ学校公開の日に、息子を遠くから見てましたら、友達とふざけあっている様子でしたが、髪を引っ張られて倒されてました。息子の顔も友人の顔も笑ってましたし、近くに先生も立ってたので、イジメとは思いにくいのですが、心中複雑です。
家に戻ってその件を聞くと、やはり「友達とふざけあっていただけ。あんな事でイジメとか言われたら、友達と遊べないよ」と言われました。

息子は控えめな性格で、いじられキャラ?のようでしたが、果たしてじゃれあいなのか、イジメなのか、わかりにくいです。
本人は嫌がってはないようですし、学校には楽しく行ってます。
私が過剰反応し過ぎなのてしょうか。

男子中学生のじゃれ合いの度合いは普通このようなものですか?
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

若いオスはじゃれ合いによって力の優劣を決めているんですね。



これはオスの本能です。

女性は、他の分野で優劣を決めてますね。
常に身近な女性と比べて勝った負けたってしませんか?

それと同じです。
    • good
    • 0

男子生徒はよくあることです。


本当のイジメはもっと陰湿なものです。
人間は物理的な攻撃にはかなり強い物です。
無視や陰口などがもっとも耐えられない行為です。
楽しく通えているのならばいいではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。本当にいじめられていたら、多分通学にも生活にも影響が出ててきていると思いますが、今のところそういった兆候はありません。
私の心配しすぎがよくないと思いますが、男子中学生のじゃれ合いは、女子学生だった私には理解に苦しむ所がありました。
このまま楽しく学校生活を送ってくれればうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 13:15

うちの息子も中学生の時、友達とプロレスごっこをして


鼻の骨を骨折するけがをしました。
相手の親御さんとは幼稚園からのお付き合いということもあり、
男の子はしょうがないわねぇ、で終わった気がします。
その時技をかけられて一瞬気を失ったことは、
社会人になってから思い出話のように聞かされました。
気が付いたら友達も先生も心配してて驚いたそうですが、
学校からも何の連絡もありませんでした。
昨今のイジメ報道や自殺のニュースをみれば、ご心配はよくわかりますが
あまり過剰にならない方がいいと思います。
またあまり親が問いただすと、本当にいじめられたときに
親に心配をかけないように隠すようになります。
傷をつけてきたら、「あら、どうしたの?」位にとどめ、
あとは息子さんの様子をよく観察しましょう。
見える場所の傷はあまり心配いりません。
陰湿ないじめは、親や教師に見つからないように、服に隠れる場所に傷をつけます。
また体に傷はなくても、無視や言葉によるいじめの方が要注意です。
他の親と情報を交換するといいと思います。
できれば女の子の親とも親しくしていると、思いがけない情報が入るものです。
いじめは本人がイジメと感じていれば、どんな些細なことでもイジメになるし、
そうでないなら悪ふざけで終わります。
問い詰めたりせず、様子を見ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変なけがをされて、ご心配だった事でしょう。
でも、こちらの心配を、子供に背負わせないというお言葉、大変心に残りました。
私の過剰な心配が子供に演技させてしまっては、元も子もないので、しっかりと動向を見ておこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 13:12

いじめかどうか息子さんに聞いたとき、どんな感じで答えてましたかね。



親ならそのあたり感じ取りませんか?

普段から会話をしていれば分かるはずですが。

一応、今のところ本人がいじめではないと言っているのならその通りでしょう。


いじめられていないと思い込んでいたとしても挙動に出ますのでわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もまずそれが一番気になったので、聞いてみました。
傷は隠すわけではなく、「こんなになっちゃったから、ちょっと絆創膏貼って」と本人が言ってきました。もしやられているなら、私には隠すと思うので、自分から言い出すなら、多分いじめではないのでしょう。
友達に倒されているのを目撃した時も、私に見つかってバツの悪い顔をしていたので、それは「助けて」ではなく「ヤバ、またいじめとか言われるなあ」なのだと思いました。

これがいじめに発展しなければ良いのですが、ここは注意深く見ていこうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 13:08

思春期の男子は其の様な事を、頻繁に行います。



群れの順位を決める役にも立っていますが、遊びの一環であるのは確かです。

ただし本人が納得していないならば、イジメでしょうし、得心していたら、群れに居続ける為の必要悪です。

境界線が微妙なのですが、男そのものが「危険」を愉しむ性向があるものですから、程度問題としか言えません。


質問者様は女性かと思われますが、確かに理解は難しいかと存じます。

私の学生時代でも、皆で囲んで蹴りまくる遊び等がありました。

しかし私は其の手の事は嫌いなので、参加していませんし、また強制もされませんでした。

仲間意識を高める働きもある為、其の集団に所属する限りは必要な事です。

ちなみに私の所属する仲間内では、此の様な遊びは一切ありませんでした。

けれども酒の一気飲み等はありましたので、やはり其れなりの度胸を示す「示威行動」は行われます。

もちろん命の危険に関わる場合も起き得ますが、思春期に達し自立を始めた人間を完全にコントロールするのは不可能でしょうから、心配している事を告げ、信じて見守るのが一番ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。
当方女ですが、痛い目に合って仲間意識を高める、というのはやはり理解を超えたものです。男同士で納得してやっていることなのですね。
難しい年頃ですので、注意して見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 13:02

価値観の違いもあるかと。



たとえば芸人さんは、ツッコム時に相手の頭をおもいきりはたくじゃないですか。
海外の方からしてみれば、「相手の頭をはたくなんて暴力を!」って感じなのですが、
日本人はそれが当たり前で、笑ってますよね。
そして批判をすれば、「そんなこといってたら芸人つとまらないよ…」と。


個人個人の価値観の違い
人を攻撃してコミュニケーションをはかるのか、暴力はしないでコミュニケーションをはかるのか
またはそういう言動が必要とされているグループなのか、否か
どういう年頃なのか、とか。

男同士の友達だからって、そういった暴力的な遊びを良しとする男の子もいれば、良しとはしない、他のものでコミュニケーションをはかる、そういう男の子もいるわけです。
小学生ならね、怪我もしますでしょう。
ただ中学生にもなってくると、落ち着いてくるかとは思いますが。
じゃあ落ち着いていなかったからといって、それがいじめになるのかどうかは、分かりません。

とりあえず、子供の言動を気にしつつ、まず様子見で良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、息子の年齢の男子ならば、多少痛くてもそれを友達で楽しくやれば、それもコミュニケーションとなるのでしょうね。
息子自身、あまり暴力的でないため、他人からの攻撃を同じように返す事をしませんので、一方的にやられているように思えますが、それも本人がアリとするなら、こちらは様子見するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています