プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめをした人間はどう生きればいいんでしょうか
被害者ぶってるとかではなくどうしたらいいのか分からなくてどう思って生きればいいのでしょうか

小学5~6年くらいの時にいじめをしていました
今は高3です
いじめをしていると分かっているであろう教師にも何も言われず自分たちが悪いことをしているなんて本質的には分かっていませんでした。
謝罪をする意味もわからないまま謝罪せず自分がしたことを理解しないまま卒業しました。

中学でも同じように仲間内で悪口を言う等何ら改善しないまま卒業し、高校に入学しました

高校でようやく事の重大さに気づきました。
でもだからと言えどもう何をすることもできず、どう思ってどう生きればいいのか分からないのです

自分を罪人だと思いながら生きれば良いのでしょうか
罪悪感と向き合うにも消化しきれない思いが言い訳を考えてしまったり、あいつが悪いんだと逆ギレしたり、向き合うことが出来ていません。
そんな自分を嫌いになりまた悩みを繰り返してます。

きっと今でもいじめられる側の気持ちなどわかっていないのだと思います。
だからまた間違えて人をいじめるような気がしてなりません。
どう理解し、どう解釈し、どう生きれば良いのか教えて欲しいです

A 回答 (9件)

反省するだけマシ

    • good
    • 1

今からでも遅くない。


更正しようよ。
    • good
    • 0

かつて自分はイジメをしたことがある


ということを忘れないで生きていけばいいだけです。
    • good
    • 1

そん時ちゃんと見つけて叱ってやらない大人が悪い。

子供というものは、失敗を何度もやるんだから、ノーミスで育つなんて無理。だから自分はそんな大人にはならない。

そう思って生きて下さい。

そう思って生きてますとね、近所や街のいたるところで、困ってる子供に目が行きます。どうしたのかな?と、目をやってるだけでいいんです。それで、大丈夫かどうかだけ、確かめる。こりゃいかんな、と思ったら、ちょっと遠くから声かける。何度かやれば、的確な対処を学びます。変な人だと誤解されるとか、そんなことにはビビらない。ヒーローは、誤解されるもんだから。

悪さをしようとしてる子供がいたら、ん?って感じで目を向けるだけでも、何かが変わります。

あの時、大人に助けてもらえなかったのは、いじめてる方もいじめられてる方も同じなんです。
あなたは、それを忘れないで。そんな大人にはならない、そう思って生きて下さい。
    • good
    • 3

こんにちは。



「モヤモヤしながら、気持ち悪いまま生きる」で良いんじゃないでしょうか。

年長者っぽい物言いで申し訳ないんですけど、40歳くらいになるとですね、友人知人の一人や二人は亡くなるし、もう学歴や職歴、結婚、子供など、色々なことが「もう変えられない過去」として乗っかってきます。

その全てを間違いを犯さずにこなしてきた人間なんていないわけで、みんな何かしらの後悔や、割り切れないものを抱えて生きていると思います。

そうやって形成されるものが「性格」なんです。

後悔があると、できなくなることがあります。
自分の悪業に言い訳をしていると、自分の高潔さや賢さを無条件で信じられなくなります。

若い頃ただの「バカ」や「悪人」に見えていたものが、もっと高解像度で見えてきて、なるほど、それぞれにこういう事情も背景もあるんだな、と思えてきます。

それは賢くなったからじゃなくて、自分も賢者や聖人ではなく、バカで小悪党だと知ったからです。

「ウソをつくのは悪いことだ」から、「人間はウソをつくものだ」に認識が変わります。
すると、例えば自分の受け持つ会社の部署は、盲目的に部下を信じるのでも疑うのでもなく、「部下がウソをつかなくても良い報告システムをつくろう」という考え方になります。
それは、ただ誠実さを信じて嘘を許さない社会よりは住みやすい社会だと思います。
そんなふうに、自分が汚れると、他人の汚れを許容できるようになってきます。

過去のことは変わりませんから、変えられず償えず、納得もできず、モヤモヤして生きるのが良いと思います。そのモヤモヤが、少しでも性格を良い方向に変えるものになれば良いですね。
    • good
    • 2

>高校でようやく事の重大さに気づきました



気づいたのなら、そこから変われば良いだけです。

過去はどうにもなりません。
事実は事実としてあるだけです。

どのように解釈しても、その事実が変わるわけではありません。

でも、これからは違います。
気づいたわけですから。

これで、いじめはしない、いじめはさせない、という生活が出来ればそれで良いのです。

>いじめをしていると分かっているであろう教師にも何も言われず

最低の教師ですね。
小学生の、まだ善悪がキチンと理解できていないときに、このような教師のもとで勉強していたら、人として正しく成長はしません。

ただまあ、気づけただけ偉いです。

これからですね。
人生は長いです。
    • good
    • 2

どう生きればについての回答ですが、そこまで思うのなら、いじめてた人を探して謝ったり、話してみれば良いんじゃないですか?

    • good
    • 3

謝りに生きなさい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも考えたのですが、そもそもの話謝られるのすら嫌だという記事や、謝って自己満足を果たすためだけに使わないでっていう声を聞きました。
謝りたい気持ちはありますがそれすらも私の身勝手な行動や意見な気がして、なんせ小学校の時なので既に長い年月が経っており、また掘り返して余計に嫌な思いをさせるのではないかと考えると
行動すべきなのかどうなのか…

お礼日時:2023/05/17 10:55

理解も解釈も必要ありません


虐められた人は死ぬまで恨み続けるでしょうね
それだけの事
過去には戻れません
どうしようもない
これからも虐め続けるのならそれは仕方ありませんね
世の中には暴力団もチンピラもハングレも物凄く沢山いる
それと同じ生物だというだけの話しです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!