プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達との約束が流れてしまうことが多い

中学生、女子です。
事前に皆の予定を合わせて、ちょっと遠出をしようと約束して、楽しみに指折り数えて待っている約束に限って、1週間前や、数日前になって、流れてしまうことが多くあります。

ドタキャンでないだけ まだいいのですが、私はかなり楽しみにしていた約束だけに、ショックが半端ないです。

理由は家の用事であることが多いのですが、本当の所はわかりません。

約束していた友達と約束の前に何かあったとか、そういうことはありません。

近場でちょっと遊ぼうとか、直近に約束したことで、キャンセルになることはあまりないのですが、遠出とか、数人での約束となると流れてしまいがちです。

何故なのでしょうか?

A 回答 (1件)

当方も同じタイプです。

経験則で回答します。

1、金がない
小遣いがピンチなのでという理由
他に優先して金が必要であるというにおいがするが、
家の用事という名目で断られる。

2、「人」としての優先順位が低い
映画などの約束をしていても、友だちの友達に
同じ映画を誘われたから、その子と見るねというケース。
それがいえないから家の用事名目でキャンセルになる

3、約束したときは行きたかった気持ちがあったが
他にやりたいことができた、行ったら疲れるなどに
気づいてやはりやめるとなる。

そんな感じで断られ、よく当方は落ち込みました。
当方の周囲のやつらのケースでは、問い詰めて、
真相を吐くので、約束はしたもののいい加減なやつが多い
ということが判明しています。

アドバイスとしては、過剰に期待をしないことをお勧めします。
あなたが思っている以上に、周囲は結束力や、約束を遂行しようとする
能力ややる気がかけているのだと思います。
約束したときのノリを持続できない人たちだから、毎回流れるのは
許されると、悪い安心を得ているのです。
そしてあなたも懲りずに誘うから、知らずに自分を落ち込ませるのです。
約束を守れない、持続できない人たちには直近のみの約束で操作しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに、友達の優先順位が低いというのは感じることがあります。

他で後から出来た予定の方が楽しそうだから~という理由で断られているのかも…と思うこともありました。

しばらく予定まで日数があると、冷めてしまうという気持ちもわかるような気がします。

いつも私が誘っているわけではなく、皆であるいは二人で話しているなかで「行きたいね~」となり
約束するのですが、今度からは期待半分にして、行けたらラッキー‼くらいに思っているのがいいんでしょうかね。

なんか、さみしいですが…

同じような境遇で、気持ちを共有してくれる方がいて、嬉しかったです。
ありがとうございました。