プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同級生(以下「K」と言う)について。
何処まで許容できるか、ベスト対応は何か、ご教授お願いします。

1.スマホ会話を無断でスピーカーにして全員に聞かせていた。
  「スピーカーにしてたんだよね(笑)。みんな聞いてるよ(笑)。」

2.誰かとの約束までの暇潰しに呼び出そうとする。
  「〇時~〇時までの2時間だけ、△△で会わない?」
  (△△はKと誰かの待ち合わせ場所、私の家からは片道40分)」

3.Kから誘った前々からの約束を「彼氏の休み」でドタキャンする。
  「彼氏のバイトが休みになったから中止していい?また今度にしよう。」

4.K職場とK家の中間にある私の部屋で休もうとする。
  「職場に近いから便利そう。引っ越したら呼んでね。」

5.普通の飲食店で自撮り棒を出して無理矢理ツーショットを撮る。
  「記念に撮ろ~、Kこれ持ってるから。後で写真送るし」← しつこい
  (写真は1度も送られてこない。何に使われているのか不明。)

6.重要な連絡網を教えてくれない。どう見ても故意。
  (友人の葬儀や法事での予定を尋ねたが、一言も教えてくれなかった。)

7.学生時代に現金5000円を繰り返し恐喝された。
  (難癖や恐喝を何度も受けたが、拒否を続けて未遂に終わった。)

8.学生時代に私と友人達との仲を裂こうと嘘の噂を流していた。
  (大揉めで数人の同級生から呼び出されたKだが以降も改善なし)

【Kの詳細(悪口ではないけど率直なので辛辣になるかも)】
中年チビデブブス。顔中が深いシワだらけで15才以上も老けている。
ワイハー系の中学生ファッション、髪型はツインテール。地元で有名。
会話時、自分自身を名前で呼ぶ。「Kはね~」「Kの〇〇がね~」
人やお金にだらしない、自己中心的、約束を守らない、時間を守らない、
依存気質、妬みがましい、嘘つき、裏表が激しい、等々

A 回答 (1件)

あなたはフェアではありません。

Kの悪口を思いっ切り言ってKが悪者であるような印象を読者に植え付け、それで1.~8.についてKを何処まで許容できるか、と問うています。
それじゃぁフェアじゃぁありませんよ。

それを無視して評価すると、ダメなのは7.の恐喝です(それが事実であれば)。刑法に触れますから。それが未遂に終わっても未遂罪に問われます。
刑法第249条(恐喝)
人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。

それ以外はKの性格によるものです。
    • 0