プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱いものの上にお盆を乗せていたら反ってしまいました。
テーブルに置いたらグラグラします。
元に戻す方法はありますか?
材質は多分プラスティックです。

質問者からの補足コメント

  • テーブルに置くとグラグラします。
    熱い鍋の上に置いてたら反ってしまいました。

    「反ったお盆の直し方」の補足画像1
      補足日時:2017/02/28 16:04

A 回答 (3件)

樹脂部品の製造業の者です。


もう一回熱くして、平らなものの上に置いて矯正すれば、ある程度は直るかもしれませんが、
ゆがみが他の部分に移ったり、酷い場合はゆがみが全体に出てしまい矯正前より酷くなります。
私が扱っていた材質と質問者様のお盆の材質が違うでしょうから一概に言えませんが、
私たち専門業者でも変形の矯正は苦労いたしております。(矯正失敗の方が多い)

もし試してみたいのであれば止めはしませんが、基本的に駄目元で自己責任でお願いします。

くれぐれも怪我、やけどなどしないようにお気をつけください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言われた通りにやったらなんとかできました。
完璧ではないですが、これで十分です!

お礼日時:2017/03/03 13:29

熱いお風呂に入れて十分暖めたら、無理やりねじるように逆向きにそらせて、冷水で一気に冷やす。


何度か繰り返して、ちょっと余分に曲げる程度に仕上げます。
2~3日放置すると、自然と曲がりぐあいが変わりますので様子を見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷水で一気に冷やすという部分がためになりました!

お礼日時:2017/03/03 13:30

同じくらい熱い平らなものの上に置けば直るかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかやれました。

お礼日時:2017/03/03 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています