プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般常識として教えて頂きたいのですが、お盆でもお正月でも命日でもない日に、知人(親類も含め)宅に伺いお線香を上げさせて頂くときに、仏滅は避けるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

仏滅は、正午のみ凶で、他の時間は、障りがありません。


葬儀屋さんのエッセイを読みましたが、明治時代にある、暦屋さんが、カレンダーが売れるようにと、それまで、全くポピュラーでなかった、六曜を採用してから、急に広まったのだそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のサポートありがとうございました。
正午のみ凶とは知りませんでした。

お礼日時:2007/08/23 13:57

とくに気にされることはないと思います。


あえて、避けるとしたらお葬式もそうですが、
友引を避けられたほうが、よろしいのでは
ないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のサポートありがとうごございました。
友引には気をつけます。

お礼日時:2007/08/23 14:00

かまわないと思います。


相手が決めた葬儀や仏事が仏滅に重なることもありますから。
そもそも六曜は迷信です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のサポートありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2007/08/23 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています