アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に友達のお母さんが亡くなり、暖かくなってからお線香あげにきてと言われたので近々行く予定なのですが、お花は仏花を一対買っていくものでしょうか?
お墓には行かず家の仏壇に飾るものだと思います。
お花屋さんに仏花を下さいと言えばいいですか?
値段はどのくらいのものを買えばいいでしょうか?
無知で申し訳ないのですが教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

既に四十九日法要を終えられていますよね。

昔は四十九日法要を
過ぎてお伺いする場合は、手ぶらでは失礼になると言う事から、
線香を一箱持参していました。しかし現代では各家庭にも線香の好
みがあるので、昔のように線香持参はしなくなりました。
その代わりでは線香は持参しませんが、線香代を持参するのが決ま
りとなっています。白封筒(郵便番号枠が印字されていない縦長の
白封筒で、これは文具店に言えば出して貰えます。)に現金を2~
3千円入れ、封印をせずに持参します。挨拶が終わりご焼香する前
に白封筒を仏壇脇に供え、その後にご焼香します。
またお線香代を入れた封筒を供えた事は遺族には伝えません。

この線香代で好きな線香を買って使用して下さいと言う意味があり
ます。

お線香代だけでは失礼と思うなら、お供物を持参されると良いかと
思います。季節を考えて日持ちの短い物は避けましょう。
価格は2千円程度の菓子で構わないと思います。

仏花一対を持参して、どこに飾るのでしょう。飾る場所も限られて
いますので、葬儀の際は持参されて構いませんが、四十九日法要が
過ぎてからは仏花一対は遠慮しましょう。

余談ですが数珠だけは個人用を持参しましょう。
服装は派手でなければ私服で構いません。また光物のアクセサリー
は家に入る前に外しましょう。
お伺いする日時が決まっていれば、遅れないように出向きます。
日時が決まっていない場合は、とりあえず電話して在宅されている
かの確認をしましょう。在宅されている事が確認出来たら、今から
お伺いする事を告げます。これだけは必ず守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 15:48

仏壇に常に、家族が花は飾っている筈ですから、


お菓子か、贈答用のお線香が良いと思います。

私の父が他界した時、
後日、遠距離の友人からお線香(贈答用って結構色々な種類と
価格があるので)を送ってくれました。

お線香って、消耗品ですから、
助かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 15:48

私もお花はいらない派かな。


もう既に先方で家族が飾ってあったら飾る所がないし、
ナマモノだからコッチが悪くなったらコッチにしようって訳にもいかないので。
お菓子とかにのし紙付けての方が喜ばれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 15:48

仏花だけど平均的な値段の花でいいと思います。

ようは気持ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 15:48

仏花はいりません。

お供えを持っていって下さい。故人の好きな物を買ってお供えにしますと言えば熨斗をかけてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/04 15:53

墓と仏壇と大きさが違うので、墓に供える花より小さめで良いとは思う。


花屋さんなら、ある程度は認識してくれていると思うので、仏壇に供えたいんですが〜〜と伝えておくと良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/04 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!