アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人男性で身長181センチは
成人男性100人並べたらどのくらいの位置になるのでしょうか?

日本人成人男(20〜30代)の平均身長が171センチだそうで、身長180センチ以上は6%らしいのですが

A 回答 (2件)

平均171cm 標準偏差6cmとするなら、(181-171)/6=1.67 が偏差です。

受験の偏差値で言うと、50+1.67x10で67位です。

身長が正規分布であることを前提にするなら、大体4.5パーセンタイルになります。ランダムに100人集めたら、高い方から5番目くらいということになります。
    • good
    • 0

いや、、、


なんて答えたらいいか(^^;

あなた自身で答えを書いていると思うのですが、、、。
6%ってことは、100人中6名しか居ない訳で、
50名中3名、25名中なら1.5名です。

男女共学な学校なら、1クラス約40名ぐらいですよね?

背の順に並んだら、一番後ろぐらいじゃなかったですか?

つまり、それがあなたの「位置」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています