アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某企業の面接を控えております。

今月上旬に書類選考を通過して、その際に先方の人事担当者から
「面接は8/17~19頃を予定していますので空けておいて下さい。」
「面接日程は改めてご連絡します。」と大変感じ良くお電話を頂きました。

8/17といえば「今日」なのですが、まだ企業から面接日程の連絡がありません。

本来ならば、すぐに電話で確認を取りたいのですが、
一般企業は昨日までお盆休みのところが多いと思います。
お盆明けはどこも忙しいイメージがある為に、電話確認を躊躇しています。

私はどれくらい待てば良いのでしょうか?
また、お盆明けに電話連絡をしても失礼ではないでしょうか?

困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人事採用やってました。



今電話してもいいと思いますよ。
確かに仰る通りお盆あけは忙しい会社も多いですが、
午後からなら問題ありません。

「面接の日程が8月17日から19日の間で、と伺ってたのですが、
その後日程は決まりましたでしょうか?」と。空けておけって言ったくせに放置してるのは向こうなんですから遠慮することはありません。
逆に「わざわざ電話してくるなんて面倒なヤツ」って思うような会社ならさっさと切った方がいいでしょうね。

個人的には17日から面接と言ってるのに前週に連絡すらしない会社なら私ならアウトですが。お盆休みがあるなら面接日程を17日なんかにしないでお盆明けに仕切り直せよ、って思いますね。面接希望者に気を遣わせてどーすんの。って思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人事採用をされていたのですね。専門家からの的確なアドバイス、ありがとうございます。

dekedakepuruさんのメッセージは心強かったです。と同時に、スカッとする小気味良い一言一言に癒されました♪
先方の人事によると「今日中に連絡しようと思っていました」との事でした・・・。時間はまだ調整できていないそうですが。

今までは書類通過したことが嬉しくてテンションだけが上がっていましたが、
今回の一件で冷静になれました。おかげで自然体で面接を受けることができそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 15:02

他の回答者さんもおっしゃってますが、電話して聞いてみたほうがいいと思いますよ!


業務時間に電話しても問題なしです!
面接頑張ってください(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
gonzaresu1さんの温かい一言+顔文字が心に沁みました♪
先程こちらから電話をかけたところ、無事に面接日が決まりました!頑張りますね(^-^*)

お礼日時:2009/08/17 14:55

>お盆明けに電話連絡をしても失礼ではないでしょうか?



お盆明けが忙しいのは確かですが
業務時間中であれば電話して問題ありません。

忘れられていて被害をこうむるのはあなたですので。
午後にでも電話された方がいいですよ。

ちなみにうちの会社は今日まで有休取っている人もいますし
電話もあまり鳴らないので暇です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
yasudeyasuさんは比較的暇な日なのですね(笑)
先程こちらから電話をしてみたところ、面接日が決まりました!(人事の方によると、今日電話しようと思っていたそうです・・・。)
冷静で的確なアドバイスに感謝しております。

お礼日時:2009/08/17 14:53

自分は最初に言われましたね。


お盆開けは忙しいから、その次の週って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
やっぱりお盆明けは忙しいのですね。

お礼日時:2009/08/17 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A