アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の前妻の子供が、嫁と孫を連れて、
盆・正月来ます。
私は、夫との間に5歳の息子がいます。
夫とは、5年前に知り合いました。前妻家族とは、20年前ほどに、離婚されたそうです。
私の息子と、異母兄弟としましても、
年齢も20歳ちかく離れており、
孫世代と、近いです。

前妻の姓で、前妻のご両親が、育てられたようです。
18歳頃に、仕事のつきあいで、突然、夫の元にきたようです。

正直、前妻家族と、生活している、
息子・嫁・孫とは、
私は、つきあいたくありません。

それでも、盆・正月など、
後妻である私と息子は、つきあう必要があるでしょうか。

前妻の息子、嫁ともに、私への態度は、
悪いです。

年に2回ほどしか、我が家には、きません。
我慢するべきでしょうか。

A 回答 (5件)

先妻の価値観をきっちり受け継いだ、不登校になって先妻に捨てられた娘を引き取りました。


生理の度に下着を汚して、教えても手洗いしなくて…とっても嫌で、何度も注意し、仕舞には怒鳴りつけたんですが、シングルマザーで生活がカツカツだった母親からナプキンの使用枚数を制限されてきたと知らされた時には、怒った自分を責めました。
夫と先妻が離婚したのは、どちらにも非があると思っていますが、子供には関係ありません。
被害者です。
精神的にこじれても仕方のないことだと思います。

先妻さんに万が一のことがあれば引き取るつもりでしたよ。
家もそれを前提に設計しました。
まさか、ぶん投げて寄越されるとは思いませんでしたけどね。

あなたの年齢と近い義理息子さんなんでしょうか?
それだと尚更キツイでしょう…でも、実の親子関係より濃いものはないですよ。
それを受け入れないと、ご主人との関係も悪化するかもしれませんから。
お孫さんは殊更に可愛いでしょうしね。

娘が成人し、中途半端ながらに自立して、私がようやくホッとしたら、夫が、娘がいつか子供を産んだら、孫の世話をしたいようなことを言い出して、ヒェ~!!でした。
私は不妊症で実子がいませんので、赤ちゃんをお風呂に入れたことも無いし、もう子供関係であくせくするのは嫌なので勘弁して欲しいですが、夫は「他人の子でも可愛いでしょ」と。
全くもって勝手だわーーーーーと思いますが、支援するのがお金か労力かなら、自分のボケ防止に労力を使った方がマシかもな、と思っています。

年末年始やお盆なんて、大人になったら大変なだけじゃないですか??
子供の頃のようにお年玉を貰えないし、あげる側だし、独身時代のようにお盆休みに旅行ってわけにもいかないのが、大人の生活だと思いますよ。
このお盆も、暑い最中に初盆のお参りが数件ありまして、母が他界しているので、迎え盆に送り盆だし、親戚も来るので、実家に住んでいるわけじゃないのに、実家の庭掃除もしたし、嫌いな親戚にもお茶出ししなくちゃならないし…なかなか面倒ですが、体がちょっと不自由な父にやらせるわけにはいきませんしね。
そう言う時期だと割り切ってはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言う時期と割りきる・・
良い考えを、ありがとうございます。ただでさえ、盆・正月親戚の集まりは、みなさん大変ですよね。義理息子君は、25歳、私は、
36歳です。
娘さんと暮らされた事、とても尊敬しました。特別仲良くは、できませんが、普通に また、盆・正月を乗りきろう!と、思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 11:04

その前妻家族は貴女の家に泊まるのでしょうか?



そうであったら無理に顔を合わせないように、貴女が貴女のご実家へ行くななり旅行に出られるなりして、顔を合わせないようにしてはどうでしょう。

まったくのお付き合いを拒絶しては角が立つとは思いますが、辛くあたられてまで付き合うのもしんどいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

泊まる事はありません。
家が近いので、食事をして帰ります。
実家に帰る年もありました。
毎年いるより、一年おきに実家に帰ったほうが、よいのか考えます。
無理せずに、実家に行くのも
いいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2017/08/28 07:37

前妻の子からしたら親の家ですしね。

それは来るでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

できる限り、協力できたらと、
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 23:41

私でしたら、お盆とお正月だけでしたら自分の息子のためと思って我慢します。


息子さんと前妻の息子さんは兄弟ですものね。
出来るだけ優しくしてあげます。
特にお嫁さんと子どもさんに。
夫にとっても自分の息子と孫です。
大事にしてくれるあなたに感謝するでしょう。
義理の息子さんも自分の愛するお嫁さんと子どもを大事にされて嫌な気はしません。

もうその家はあなたの家であなたが女主人なのですから堂々とされていればいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子家族が来ると、
どこか、自分の居場所が、
なくなるような、
気がしました。
何が、そんなに、嫌なのか、
遠慮するというか、
自分の弱さに、疲れてました。
あなたの家と、
言っていただき、救われました。
できるかぎり、努力しようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 23:37

>我慢するべきでしょうか…



離婚歴のある男性と結婚した以上は、当然のことです。
自覚が足りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚歴のある人は、初婚にはない悩みがありました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/08/26 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A