アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の前の奥さんの子供と、再婚相手の自分の子供。会わせるべき?

ご主人が再婚で、前の奥さんとの間にお子さんがいる方に質問です。

私の主人は再婚で、前の奥さんとの間に小学5年くらいの子供がいます。
私と再婚して、今2歳半の子供がいます。

先日、6年ぶりくらいに前の奥さんから突然連絡があり、「子供も大きくなり、お父さんに会いたい!と言ってるから会って欲しい」ということでした。
主人もいつも気にしていたし、お子さんが会いたいわけですから、私は会うことに全然反対しませんでした。

事情があってお金がなかったので、主人の20年来知り合いの居酒屋で会うことになったようです。
20年も付き合いがあるので、もちろん前の奥さんと夫婦だった頃も良く利用していた居酒屋です。
私は複雑でしたけど。

お金がない理由は主人がつい最近家のわずかなお金を全てパチンコに使ってしまい、普通に生活にも困ってる状況で、せめて来月の給料日後と思っていましたが、前のお子さんが春休みであることもあり、その日になったようです。(主人も会いたいのもあり、「金がないから」なんて言えなかったのでしょう)
知り合いの居酒屋は、「ツケ」がきくからです。

私は「子供と2人」で会うものかと思っていたのですが、どうやら「主人・前の奥さん・子供」3人で会っていたようです。大人はお酒飲み飲み。
それはまたおいといて・・・(;´Д`A

前の奥さんが、私の娘に会いたい。と言ってるらしいのです。「会わせて欲しい、会いたい」と。
理由は「お互い子供が一人っ子だから、かわいそうだから会わせたい。一応、兄弟なんだし」ということです。

私は前の奥さんに会う気は全くありません。
正直、私の娘を会わす気もありません。イヤです。

会うとしたら今回も親同伴だったので、前の奥さんとお子さん・主人と娘の4人で会うんじゃないかと?

ありえなくないですか?

父親は一緒なので、兄弟ですし、気持ちもわからないでもないですが、娘を関わらせたくないんです。
主人が、前の奥さんとお子さんに会うのは、何度会ってもかまいません。

それで例え復縁になっても私はかまいません。
身勝手かもしれませんが、色々あり、主人を引き取って欲しいくらいです。
そんな感情は別として、ただ、私は娘だけは離しません。絶対に。

今回会って前のお子さんに「実は妹がいるんだよ」と言ってるのかもしれません。
というか、私の意見もなく、3人で勝手にそんな話でまとまっているとしたら、なんか悔しいです。

皆さまが私の立場なら、どうしますか?
多分、主人の考えで会わす方向に傾くと思います。

私は会わせるのは不自然?というかイヤです。
私はおかしいですか?

また会わせた方いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

本当に前妻さんが会わせたいって言ってるの?


ご主人が会わせたいんじゃないの?

皆さんの回答見てて、子供との面会に前妻さんが一緒なのも、1回目なら仕方ないんじゃない。6年ぶりなら子供も不安もあるだろうし。harutanmanさんの旦那さんの方も話が続くかどうか不安があって、前妻さんに来て欲しかったんじゃない。何でもかんでも前妻さんが悪者にしなくてもと思います。これが何回もあるようでしたら問題ですけど。

ご主人、harutanmanさん、前妻の子供さん、harutanmanさんの子供さんの4人で会うなら、構わないと思います。
前妻さんに何かあれば、前妻のおこさんもharutanmanさんには無関係ではなくなりますから、顔合わせしておいてもいいと思います。
お子さん同士が会うなら、前妻さん抜きでということで条件つければいいと思いますよ。
    • good
    • 3

前妻との子と会うのは、しょうがないと思いますが、なぜ前妻まで来るのでしょう?


しかも、食事を一緒って???ですよねぇ。
子供同士会わすのは、まだ許せます。
でも、前妻抜き、harutanmanさんがいる所でだと思います。
「前妻がいるなら、娘とは会わせない。
 娘と会いたいなら、私がいるところで。」
が一番だと思います。
    • good
    • 3

前妻との間に高一の男の子がいる主人と結婚した者です。

子どもは前妻が引き取っています。

「一人っ子だから・・・かわいそうだから・・・」というのは、前妻の言い分であって、それを理由に会わせる必要はないと思います。まして、予測される「前の奥さんとお子さん・主人と娘の4人」で会うことは、状況的におかしくないですか??harutanmanさん・ご主人とharutanmanさんの子どもにとって、前妻は全く関係のない人物です。

「ご主人が亡くなった時に初めて顔を合わす」のが自然な気もしますが・・・
    • good
    • 4

harutanmanさんと前妻さんと会う必要は無いですが、お子様同士なら会ってもいいんじゃないですか?



私が旦那さんの立場ならharutanmanさんに前妻との子供であっても自分の子供なので一度は会って欲しいと思います。
ただ、前妻にharutanmanさんとの子供を合わせたいとは思わないし、その必要も無いと思います。


私の意見としては、娘さんの為にもお兄さん?とは将来的に友好な関係が築けると良いのでは無いかと思います。大きくなって突然会うよりも、小さいうちから1・2年に1回でも顔を会わせたほうが良いのかな?


私の知り合い(前妻さんとの娘)には、奥様も含めた家族で仲良くしてますよ。私から見たら良いお父さんだなぁと思いますよ。


まぁ、今回の問題は娘さんと・・・と云うよりも旦那さんとも関係が悪いから納得いかないだけでは?
    • good
    • 0

[身勝手かもしれませんが、色々あり、主人を引き取って欲しいくらいです。


そんな感情は別として、ただ、私は娘だけは離しません。絶対に]

こんな感情ならば、あなたの大切な娘さんを会わす必要、全く無いし
私なら会わせません。

前妻が「お互い一人っ子同士だから」は今後、あなたの夫と会う
口実みえみえだし、あなたの娘さんをダシに使われそうだからです。
それに生活費をパチンコに使い金が無くて、つけの効く居酒屋で会うのは勿論本人の勝手だけど、前の子供ともその状態で会うなんて
何か情けなさすぎ。

あなたの言う通り、何か不自然です。
会わせる事、母として嫌だと拒否したら?
子供同士が大きくなってから。その彼らの意思で会う事を尊重したらいいし、あっちの前妻も急に連絡きたり、状況的に全体が信用出来ない雰囲気なので、「私は嫌だ。まだ娘も小さいし意味が無い」でいいんでは?
    • good
    • 3

経験者ではありませんが、バツ一ということでお邪魔します。



親の勝手で離婚・再婚をしているのだから、会う、会わないは子供の意思に委ねられてよいのでは?
意思がわからない幼子の場合は、質問者様が母親なんですから質問者様が決めていいと思います。

しかし、元妻のやってることは新しい家庭を壊すような行動ですね。
元妻の子供が会いたいというならまだしも、元妻が会いたいなんて。

質問者さまは、旦那さんにキッパリ言ったらどうですか?
    • good
    • 0

当事者では無いのですが。


「異母兄弟を会わせた」という母親を知っていますが、父親の生前に面識があり「相続で揉めなくて良かった」と言っていました。


もし夫が亡くなり、前妻の子供も相続があるので4分の1を渡す場合に、そこで初めて出会う事のほうが多い関係ですね。
最悪、前妻さんが亡くなったりしたら前妻の子は実の父親を頼ってくるでしょうし。
夫が「会わせたい」と言うなら私なら引き合わせると思います。
生活が大変なら余計に、会わせるでしょう。
ツケの利く居酒屋で4人をセッティングして、後から合流します。
夫と前妻が何故?離婚に至ったのか?前妻の口から事実を聞くと思います、あくまで子ども達の耳にはいらないように。
    • good
    • 0

私の夫には異母兄がいます。


父親が離婚したので先妻の子供がいるのです。
ウチの夫の場合は「絶対に会わない、関係ない」です。
ひどく嫌っていますし憎んでさえいるようです。

というのも、先妻さんが「子供が会いたがっている」と言っては父親を呼び出し、そのたびに母親がつらそうにしていたから。

当然ですよね。
幼い子供にとって自分の母親を苦しめる存在を好きになるはずがありません。
「家庭内を混乱させる先妻もその子供も迷惑」

大事なのは今の家族の幸せ。
前の妻や子供が出てくれば、「父親を奪われるかもしれない・・・」という恐怖も感じる。
実の兄弟でさえ「どちらが親に愛されているか」を気にして嫉妬するんですよ。
血のつながりだけで勝手に「兄弟」にされても子供だって迷惑でしょう。

あなたは間違っていませんし仲良くする必要もないと思います。
    • good
    • 8

おはようございます。



harutanmanさんの旦那さんと同じ立場に立ってるものです。

僕には4月から中学2年になる娘と小学6年になる息子がいます。前妻との間の子供です。
現在、再婚して子供がいます。赤ちゃんです。僕は、自分から前妻に再婚する時電話で話しました。というか、嫌いで別れたわけではないので復縁あり気で別れてたので普通に電話やメールなどもしてます。現在の妻の内心は解りませんが、メール内容が見たい!と言えば見せて、電話のやり取りが聞きたい!と言えばスピーカーフォンにして全て隠さずにしています。

本題なのですが、うちの場合は前妻と前妻との間の子供たちには言いました。ただし、【お前たちが大きくなっても、赤ちゃんが会いたくない!って言ったら絶対に会うな!無理に探すな!】と言い聞かせ約束させました。前妻も今の妻との間の子供には興味を示していますが、俺は会わせない!って言ってあります。やっぱり赤ちゃんと言えど、大きく成長したら親の作った道ではなく、自分で選択して欲しいからです。例えば国際結婚して20歳でどちらかの親の国の国籍を決めなければいけないように、選択権は親には無い!と僕は考えるからです。

harutanmanさんの旦那さんとは思考が違うようですが、これが僕なりの決断です。これには、今の妻も納得してくれています。今のところは。
    • good
    • 1

確かに、子供同士は、小さい時から、もし異母兄弟だとしてもふれあいがあればその関係を不思議と思わないでしょうけど、思春期の時に、何かしら思いをめぐらせることがあるかもしれませんよね。


勝手な想像で申し訳ないですが、ご主人の日頃の行動から推測するに、
ご主人はあまり深く考えていらっしゃらないでしょうし、
何かあったときの対処もおろそかなのでは…

だとすると、子供たちに対しての深い思慮や心配りが足りなくて起こる場合のことも
予想しておかないといけないでしょうね。

私だったら前の奥さんやその子供さんとは会わせる必要はないと思います。
なぜ、会う必要があるか私も疑問に思います。
それに、harutanmanさんのお気持ちも当然だと思いますよ。

不愉快なことですよね。

前のお子さんと会うなら、今のお子さんは同席しないようお願いするほうが良いと思います。

私自身は両親が離婚してますが、父と会ったのは2回ほどです。
また、私自身も娘が一人いて、シングルマザーですが、父親に会わせたのは2回ほど。
また、私が再婚しようとしていた男性は前妻との間に3人の子供がいました。
彼は2度ほど、前妻と子供に会いに行ってましたが『○○(うちの娘)の傍には俺が居てやれるけど、前の子供のそばにはいてやれない。会ってやらないと子どもがかわいそうだ』
『俺の子なんだから』としょっちゅう言ってました。

だったら、離婚するなよ・・・と心底思いました(笑)

離婚というのは親の勝手ですが、離婚と言うのはどういうことか覚悟も必要ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>ご主人はあまり深く考えていらっしゃらないでしょうし、
何かあったときの対処もおろそかなのでは…

だとすると、子供たちに対しての深い思慮や心配りが足りなくて起こる場合のことも
予想しておかないといけないでしょうね。


おっしゃる通りです。
主人は子供好きですが、結局はバツ2の子供3人目です。

先日も飲食店でお客様と「男はなぜ頑張るか」の問いに「家庭は関係ない、自分でしょ?まず自分が幸せと思わないと」と言い、私や娘がいる前で気を使わせたのかも知りませんが、お客のおじさん達は「家庭を持ったら一番は家族だよ!!家族の為に頑張るんだよ!」と強く言ってくれましたが、本人は納得いってませんでした。

ただ「自分の子供」と愛する気持ちはあると思いますが、何も現実的に考えてないと思います。
ほんとうに短絡的な考えです。

だから離婚するのでしょうね。
私の親も離婚・復縁しまくりでした。

私もよく考えたいと思います。

お礼日時:2010/04/12 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A