プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児と迷いましたがこちらに質問させて頂きました。

知人が保育園に不正入園しています。
私は入園に際して、とても大変な思いや
嫌な思いもし、悩み、訴えながらやっとの思いで入園しました。

入園出来ない間、その理不尽さ、矛盾を役所に
訴えてきました。
それでも家が自営などの場合は実際働いてなくても
警察じゃないんだから調べられないと言われました。

私の知人は親の知り合いの自営の方に勤務照明を書いてもらい
激戦区の中、一発入園出来増ました。
実際、働いてる事は勿論なく、
ご主人の収入も誤魔化しているため、
保育料も安いと言ってました。
入園する為に苦労してる私に希望園じゃなかったから
気に入らない、
転園させるなど余裕の発言。
彼女には他にも子供がいますが、この手でほかの子も
入園させるようです。

以前、役所に勿論、情報があったとは言わないので、
そういう方がいるなら教えて頂けませんか?
と言われましたが、
近所ですし、一応、知人なので言えませんでした。
でも、毎日ブラブラし、遊び、転園までさせるなんて
言い出す方に我慢が出来なくなってきて、
密告しようかと悩んでいます。
密告は最低でしょうか?

保育側もまっとうにやろうとしてる人間には
働きが足りないだの、
書類、書類で、
かと思えば、不正で簡単に入園出来たり、
どうなっているのでしょう?

上手く書けなくてすみません。
色んな立場の方からのご意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私見になりますが


他人がどういう生き方をしようと、自分は、『自分はこう生きるべきだ』と思った生き方をしていれば良いと思います。
周りで不正をしていても自分はせずに、

それだけで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

その通りだと思います。
でも、私が大変だったように
不正入園してる人のお陰で
本当に必要としてるのに入園出来ない人も
沢山います。
きっと、入園に際しての苦痛や苦労が
この考えに繋がってるんだと思います。
もし、私が同じようにすんなり入園出来ていたり、
入園させた経験がなければこんな風に思わなかったと思います。
待機児童であふれてる現状を見たら、
不正して遊んでる方には退園して貰いたいと
思ってしまうんですよね・・・

お礼日時:2008/10/04 22:42

密告してもいいと思いますよ。



息子のクラスにも、月に数回、本当に数える程度しか登園しない子がいます。
「身体が弱いから休みが多い」という理由のようですが、
月の大半を休めるということは、祖父母の手を借りるなどしてでも、
保育が足りている状態なのではないかと思われます。

わが家では夫婦2人だけで、馴染みの無い土地で育児していますので、
その保育園に入れるまで、待機児童になって、
いろんな苦労や、切ない思いをしてきました。

息子より先に入園していた子の中に、
上記の子がいるのを知り、
こんな子供のために保育園の席が1つ埋まり、
わが家が苦労することになったのかと思うと、
本当にくやしく思いました。

「身体が弱い」という理由が本当なのかウソなのか、
今ひとつ見極めできないので、今は黙っていますが、
月の大半を休める子の存在は、今でも内心許せません。
(もちろん、子供自身に罪は無いのは承知しています)

その子一人がいるために、
他の誰か一人が、確実に泣いているはずです。

あなたの立場が危うくならないのであれば、
密告して、他の誰かを救ってあげるべきだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

本当に私も何ともいえない思いをしました。
役所で感極まり泣いてしまったこともあります。
その知人は悪い人でもないし、勿論、子どもに罪はないと思います。
でも、そんなのが通るなんて
どうしても納得出来ないんです。
他にも不正の方は沢山いらっしゃると思います。
自宅が自営の方で、実際に働いてる方でも、
本当はたまにしか手伝ってないけど、
フル勤務で満点で出したと笑って話しています。
今回、お話した方も、
そこまでならまだしも、
気にらないから他の新しい保育園に転園させようかな~~
なんて、普通に話しているんですよね。
ただ、裏切り行為になるので正直抵抗もあるし、
立場が絶対危うくならないとも限らないと言うのもあります。
勿論、密告は匿名でするつもりですが。
役所は一体何を考えているのでしょうね?
本当に腹立たしいし、何年たっても進歩してないですよね。

お礼日時:2008/10/04 23:07

>不正で簡単に入園出来たり、どうなっているのでしょう?



不正入園の人など探さなくてもそれこそ山のようにいます。
他の人も探し出しては密告しますか。
不正した人が悪いのか、不正を見抜けない役所が悪いのか、
についてはどうお考えですか。

社会正義の実現の意味からは
告発する意義はあると思いますが、

文章だけ見ていると、単なる私怨をはらす行為のようにしか見えません。

個人的にはそのような悪意の隣人には一切かかわらないようにすることをお勧めします。
逆恨みでもされたら、それこそ自業自得という話ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

不正入園の方は沢山いると思います。
すべてが全てではありませんが、
朝もお迎えの帰りも、働いてる方、働いてない方は
雰囲気で分かります。
探し出して密告はしませんよ。
不正してますか?とは聞けませんから。
ただ、平気で不正を話してる人がいて、(自慢話のように)
その方の保育園やお子さんの名前など知ってれば
考えるかも知れません。
確かに自分の感情は入っていると思います。
じゃなかったら、役所に言ってやろうかとは思いませんから。
そう言う方たちがいるから、本当に困ってる人が入園出来ず
困ってる現状を見ているし、経験しているので
私情は当然絡んでいます。
確かに、密告がばれれば私は恨まれるし、
生活しづらくなるかもしれません。

お礼日時:2008/10/06 19:53

子供なしの共働き夫婦です。


勤続20年以上になりますが、この間に、世の中理不尽なことが随分多くなったと日々実感することばかりです。一体、この国はどうなってゆくのか?
例えば周囲からすれば十分働けるのに、働きもしないで「お金が無い」ことを装い、生活保護や児童保護手当てを、詐欺まがいに受け取ろうとする人が多くなりました。子供には幾つも習い事をさせたり、携帯電話を持たせていたりするのに行政から保護手当てを受けていたり・・。
年金を支払いもしないで「国は生活を保障しない、行政は見殺しにするのか?」など一見もっともらしい理屈を並べ立てている人たち・・・。
私には見苦しく見えますが、このような人が当然のように権利だけを主張して、あたかも正しいことを言っているかのような、そしてそのようなことが当たり前にまかり通る社会になってきました。
ご質問者さまの知人も、この文面を読ませて頂いた限りでは、このような「図々しい人」の類に属すると思われます。

私個人の考えとしては、このような人とはできるだけ関わりを持たない。根底にある「図々しさ」は、このような人と関わりを持つと、色々な場面で気になり始めるでしょう。こんなことで悩み腹を立てるのは、時間の無駄。このような人はこのような生き方で勝手に生きてゆけばよいのです。そして、至るところで顰蹙を買い、そしてこの親の子供も同様に、将来周囲から嫌われたり、仲間はずれにされたりしてゆくのです。
ただ、知人の方は今はうまくいっているように見えても、これとは全く関係のない別の場面で、「これでは生きていけない」と学ばざるを得ない問題にいずれ遭遇するでしょう。
それまでは周囲の顰蹙を買い続ければよいのです。

私は、このような理不尽だらけの日本で生きていくには、自分もある部分でずる賢くならなければいけないと言い聞かせることにしました。
入園に関してはお気の毒ですが思い通りにならなくても、その他の部分で賢く、時にはずるくなりましょう。
この社会にうまく適応するには、その方法しかありません。

その知人から離れましょう。いつか、これまでのつけが回ってくるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も生活していく中で、色々な事を感じます。
生活保護を受けてパチンコをしてる人や、
打ち切られないように、完治しないよう病院を転々と
してる人もいるようです。
全く関係ない話ですが、この方の親御さんも生活保護を
受けていて、(それを否定はしていません)
本人たち夫婦も年金を払っておらず、年を取ったら
自分たちも生活保護貰えばいいと思っているようです。
話がそれましたが、
子供たちが仲が良い事もあり、付き合いを止めるのも
難しい現状です。
それどころか、引っ越ししてうちの子と同じ小学校に
行かせようとまで言いだしていて気が重いです。
本当に自分もずる賢くならないとと言うのは、
日々の生活のあらゆるところで感じますね。
いつか付けが回ってくるって言葉で少し納得出来ました。

お礼日時:2008/10/06 20:01

転居なしの転園は通常優先度最下位なので、


激戦区では、とても簡単にできません。

あと、
「ご主人の収入も誤魔化しているため」
は、保育料の算定で税務署からのデータと
添付書類は通常役所でチェックしていますので、
タレこむなら、保育課ではなく、税務署です。

保育園に入るため、不正な源泉票を発行しているなら、
発行元が、人件費で落としている可能性が大きいため
これも、タレこむなら、保育課ではなく、税務署です。

不正な証明を簡単に出す、ご家族やその周りの方を、
痛い目にあわせ、出させないようにするのが大事です。
税務署は怖いですよ。役所よりはるかにです。

所得税の訂正が決まれば、むろん自治体に連絡が行くので
保育料の増額分は過去にさかのぼって支払いとんばります。

収入をごまかした旦那は追徴課税。
ウソの証明書友人も追徴課税。
本人は、保育料。

いい薬になるでしょう。

保育課へのタレこみは他の保護者か園が疑われますが、
税務署なら不特定多数となるので、質問者さんにも
都合が良いはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

転居なしの転園は優先度最下位に驚いています。
何度か役所に確認しましたが
通常の入園の子と一緒で後回しなどなく、
あくまでも点数制と聞いてましたので。
地域によっても違うのでしょうが、
我が家も転居なしの転園予定ですので。

話は戻りますが、税務署っていうのは
全く頭になかったです。
そういう方法もあるのですね。
保育園の問題が主体ですが、
経営なさってる方同士ではタレこみ合ったりするんでしょうか。
そういった方法もあるんだと参考になりました。

お礼日時:2008/10/06 20:08

知人の方に正々堂々「あんたは間違っている!」というのが一番でしょう。



保育園は教育の場です。お子さんの教育の事を最優先に考え、「こういう子に育ってほしい」という事をあなたが実践すればそういう子に育つでしょう。

あなたの正義感から知人の不正を許せないのはわかりますが「密告」という言葉をあなたが使われているのを見ると、やはりその行為に多少の後ろめたさを感じているように見えます。密告と言う言葉はマイナスの要素も含んでいますから。
あなたが密告すればあなたのお子さんも密告する人間になりますし、知人にお子さんは必ず不正をして世渡りする人間に育つでしょう。

とは言ってもなかなか正面切っては言えませんね。
不正をしながら世渡りする人間は昔も今も同じだけの比率で存在すると思っています。まあ、人は人、くだらない人間は相手にしないと思っておく事でよしとしましょう。
その知人が大事な親友であるなら、ぜひ愛をもって進言すべきですが。

教育はよい保育園に預ける事では有りません。親の生き様を見せる事ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

それはどんな事も、正々堂々と言えるのが一番ですが、
いったところで保育園を止めるとは限りませんし、
回答者様もおっしゃってますが、
言えません。
言い方が分からなかったので、ちょっと嫌な言葉でしたが
「密告」と言う言葉を遣わさせて頂きました。
後ろめたさは勿論感じてます。
気持ち良くはないだろうし、
もしかしたら、なんてことをしてしまったのだろうと
自己嫌悪に陥るかも知れません。でも許せない気持ちもあって
ご相談させて頂きました。
例えでしょうが、うちの子が私が密告するなんてわからないし、
知人の子も親が不正して保育園に入ってるとは分かっていないと思います。
保育園の入園条件なんて幼児には理解出ませんし。
でも、それがそうなるとして、困ってる人がいても
不正を見て見ぬふりする子にもなってほしくないですね。

お礼日時:2008/10/06 20:13

転園については、私の自治体では、


選考のテーブルには乗りますが、求職にも負けます。

他でも例えば横浜の場合
http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/unei/kosod …
選考には乗るようですが転園だと、第二基準で-1点ですね。
横浜の場合さらに下(第三基準)の所得税での順位付けまで
行きますので、その前の段階で-1点は結構致命傷です。
要介護65歳以上のお年寄りがいても相殺されるぐらいですので。
そのぐらい激戦区では転園難しいということです。

また、たしか福岡などは、転園制度が無いため、
新規申し込みを出すと、入園希望日の前日で退園が確定し、
選考にかかるので、負けると行き場を失うという
恐ろしい自治体もあります。

激戦区は、簡単に転園できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私のところでは書類にも特になにも書いてなく、
以前より、何度聞いても、転園も一般の普通入園として
一緒に選考します。
あくまでも点数と言われています。
それでも、実際、通ってるんだから・・と後回しに
されるなどもありませんか?
とも聞いてますが、一切無いですよと言われているので
その辺は大丈夫たと思いますが・・

お礼日時:2008/10/09 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています