アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在第二子妊娠6ヶ月です。
一歳半すぎの子を家で育てております。
両親も地元も離れており、一歳過ぎからワンオペ育児に行き詰まり、育児相談として定期的に役所の家庭相談員の方にたびたび相談をしていて、家庭相談のため、育児だけなく、家庭事情なども色々と話す機会がありました。

主人は自営業で、私も雇用されていますがひどいつわりで、ほとんど家庭にいます。まさに専業主婦状態です。

数回の相談をした中で相談員の方に、産前産後負担の軽減、育児不安の解消にと産前産後枠での保育園利用もしくは期間外申請で保育園の利用を勧められました。
私は保育園などのことに無知でした。ですが、保育園の話を聞くうちに私にとっても娘にとってもいいなと思ってしまいました。その日に書類も渡され、後日提出の予定になっています。
ですが、ネットを開き
自営業 保育園と検索しようすると
自営業 保育園 ずるい と検索ワードが上がってきて
ドキドキしてら急に怖くなりました。 
やはり、私のような人が利用するとだめなんですよね。
決してズルをしようなどは思っていなくて、役所の窓口の方にも上記の内容をなにもかも隠さず伝えました。
それでも、お母さん提出していいんですよ!と言われました。
ちなみに、都内、保育園、激戦区の地域です。

A 回答 (4件)

気にすることはありません。


私はもう子育て終わりましたが、
うちも自営業なのでわかります。
自営業って誤解されがち。
代わりがいないから夫の子育ては期待できないし、
遊休や育児休暇が取得できるお勤め人がうらやましい。
自分たちが働かなきゃ食べていけないのが自営業。
どこがズルいんだか。そう思うならやって見ろ、と
胸を張っていればいいんですよ。
暑い中の妊婦さんは大変です。
心を穏やかに、お過ごしください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
書かれていること、頷きながら読ませていただきました。
周りには自営業の方が少なく、私自身も自営業の家庭で育ったため、ネットをみてズルいと書かれていることに傷ついてしまっていましたが
本当に書いたくださった通りでした。 
もっと家族に感謝をして、産前産後穏やかに過ごせるように手続きに行ってきます。
背中を押してくださってありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2021/07/12 14:43

大丈夫。

今の主様には必要な場所です。
安心して利用してください。
まずは主様が健康でいる事。心身ともにね。
母体が揺らいでいると赤ちゃんに影響します。
全然問題ないんだもの。
保健師さんを信じて実行してみてください。
ネット 参考程度にしておかないとメンタル壊れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
文章を読んで、なんだか泣きそうになりました。
ずっと不安だったので、思い切って手続きに行ってきます。
今後はネットの内容に惑わされないで、確かなことに耳を傾けて行きたい思います。

お礼日時:2021/07/12 14:39

公立保育士です。


申し込みは可能ですよ。
求職中でも申し込めます。もちろん、パートでも妊娠中でも。保育園は何らかの理由により家庭保育が難しいお子さんをお預かりする施設です。
もちろん、預けられる時間は働き方によって変わってきます。土曜日は働いている方のみだったりします。あと、こども園だと内定児検診などで家庭保育が可能な方にはご協力いただくことはあります。

問題は指数が何点かです。産前産後休暇中となると優先度は低くなります。激戦区ならば、かなり難しいかと。特に公立はかなり難しいです。
ですので、無認可保育園や認証保育園(2歳までかな)、保育ママ、私立保育園の方が入園しやすいかと思います。ただ、私立ならと兎も角。認証や無認可になってくると園庭がないことが普通です。

あとはあえて激戦の公立保育園に申し込みし、落ちます。そして、認証保育園に2歳まで預けます。一度、公立保育園を落ちておくと、次の入園の申込みの際に加点され、公立保育園に入りやすくなります。

大丈夫です。全然、ズルくなんてないです。申し込みしてください。送迎が難しければファミリーサポートなどもあります。地域の方が送迎をしてくれたり、一時的に短時間ですが、保育園後のお子さんを預ってくれます。

おとは、公立保育園は定期的に保育課や専門講師による研修や指導があるので、どこもそんなに変わらないと思いますが、認証や私立はしっかり見学してください。園長により保育方針が全然違いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
とても、詳しく分かりやすい内容で勉強になりました。
二人目の妊娠でかなり不安を抱えていましたが
保育園や社会資源を、うまく利用していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/07/12 14:38

え、全然利用して大丈夫だと思いますよ!


私の地域では激戦区ではないので
半日パートのお母さんとか結構預けられてますよ。ちなみに私も半日パートで預けています。あと鬱病で働いてないお母さんも疾病理由でとか、働いてないけど妊娠していて、とか!色々ですよ。
ただ都内、激戦区だと入れるのが難しそうですねぇ……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
とてもこころが軽くなりました。
手続きに行ってきます。

お礼日時:2021/07/12 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A