プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼が仏教徒なんです。(実家も)私は、宗教が大嫌いなので良くわからないのですが、仏教って何をしているのですか?やっぱり御布施みたいなのもあるのですか?彼は必ず年始やお盆にいなかに帰ってるんですが何をしているかわかりません。どうか、わかる方詳しく教えて下さい。ちなみに仏教だと教会での結婚式とか普通の神社等に初詣に行くとかできるのですか?(創価学会の人が神社等の鳥居をくぐれない為)

A 回答 (8件)

わたしも仏教徒です。

家は浄土真宗です。父が長男なので、生まれた時からお仏壇が家にあり、祖父や祖母のお命日、お彼岸、お盆の年に4回お坊さんがお経をあげに来て下さいます。その際、お布施を差し上げます。
数年前、空海(くうかい)や最澄(さいちょう)の密教(みっきょう)のお坊さん、そして全く別の所で道元(どうげん)の曹洞宗(そうとうしゅう)を篤く信仰する方に巡り会い、それ以来、仏教に興味をもつようになりました(自発的に)。
現在、仏教に関する色々な本を読んでいる最中ですが、確かに「キリスト教の教会へ行ってはいけない」とか「神社でお賽銭をあげてはいけない」といった禁止事項はありません。

わたしは信仰は精神のものですから、創○学会の「鳥居の下をくぐってはいけない」とか、も○みの塔の「輸血禁止令」で、輸血をして命を救ってくれた医師を訴えるというような、偏りがある、強制されるものがあるのは、正しい信仰とはいえないと個人的には思っています。
少なくとも仏教は、選挙が近くなると名前も覚えていないような学生時代の同級生が突然電話をして来て親友のような口ようで話し、公○党の候補者に投票するように頼んだり、人が休みの日にゆっくりとくつろいでいる時やインターホンにも出られない状態の時にピンポーンとやって来て自分達が勝手にやっている宗教に勧誘する・・・といったような事は、絶対に有り得ません。
(こういう事を発言すると、わたしは「サタン」として見られちゃうんですから、怖いですよね)

piro-rinさんがどちらにお住まいの方かわかりませんが、地方は比較的仏教に関連した行事が年中行事になっている事が多いと思います。それだけ仏教が日常の生活に根付いているという事ですよね。だから、彼が年末年始やお正月に帰省することは、ごくごく自然なことだと思いますよ。

そうそう、お薦めの本があります。
瀬戸内寂聴さんの「痛快!寂聴 仏教塾」集英社です。
ちびまるこちゃんのイラストが豊富で、子供でも楽しく読め、少なくとも偏見とか現在の不安はなくなると思います。もしかしたら彼への理解も深まるかもしれません。
日常、何気なく私達が口にしている言葉も、実は仏教用語だったという事がたくさんあります。

長くなりましたが、金品の要求や拘束事があるものはあまり信用できない宗教だと思います。
・・・もっとも、お布施にいくらよこせとか戒名代はいくらだとか要求する「仏教屋さん」も最近はいると聞きますが・・・。

あ、別にpiro-rinさんに仏教をお薦めしている訳ではありませんからね。
    • good
    • 0

今の日本のお寺は冠婚葬祭業者みたいなもんですから、仏教の事をあまり宗教だって思わない方がいいんじゃないですか?


>ちなみに仏教だと教会での結婚式とか普通の神社等に初詣に行くとかできるのですか?
僕の同級生にお寺の息子がいましたけど、神社とか平気で行ってましたよ。
もともと江戸時代までは、神社とお寺の区別ってはっきり無かったし、問題ないと思います。
>彼は必ず年始やお盆にいなかに帰ってるんですが何をしているかわかりません
静岡ではお盆には、お坊さんが家に回ってきてお経をあげて行きます。あと、墓参りにも行きます。
正月には特に仏教の儀式は何もやっていないように思います。
日本って「八百万の神」の国だから、一神教の国のようにうるさい事(失礼、厳格と言うべきか?)は言わないです。
それに仏教徒だからといって仏前で結婚した人ってほとんど知り合いには居ません。大体は神社か教会です。
唯一創価学会の信者と結婚した妻の従姉妹が仏前で結婚式をしましたけど、披露宴は普通と全然変わらなかったです。
最近は人前式っていうのがあるみたいですから、宗教ぎらいなら検討してみたらどうですか?
    • good
    • 0

彼が盆と正月に田舎(実家?)にかえるのは、仏教徒だからでしょうか?


全ての田舎がそうとは言いませんが、基本的に田舎の方が都会にくらべ
て、近所付き合いや、行事(お祭り等)があったりします。
お盆にかえるのは、お墓参りかもしれませんが、正月は仏教徒だからと
いうより、家族が集まる機会が正月だからじゃないでしょうか?
それほど特異な事とは思いませんが?
あと、みなさんが言われているように、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗等
の新興宗教でないものは、神社へいく事や、教会へ行くこと等、一切
の規制はありません。殆どの仏教徒は正月に神社へでかけますよ。
    • good
    • 1

私の実家は浄土真宗の檀家です。


宗派にもよりますが、浄土真宗はとくになにを規制しているわけでもなく、どこへでも神社にでも教会へでも御参りできますよ。
お布施はしていますが。
結婚だって別に仏前結婚って決まってませんし。
ただ創価学会はちょっとやり方が違うので、気になるのだったらお調べになったほうがいいです。
もし結婚されるのなら特にね。
私もお盆は必ずお墓参りには行きますよ。
これは仏教徒とか関係なく子孫の勤めでもあると思っているので。
    • good
    • 0

彼の宗派が何なのか、どの程度信仰しているのかが


わからないので一概には言えませんが、教会式をするには
彼と十分な話し合いが必要だと思います。

私の従兄弟は檀家へ嫁いだのですが、結婚式は仏前でした。
しろむく姿で、指輪の交換を(式に追加してもらって)していました。

祭壇(?)に位牌と骨壺が供えてあるのが妙だったのですが、
「先祖からもらった命を今自分が未来につないでいる」というような
深い意味を表しているそうです。先祖供養に重きをおいているというか
じーちゃんばーちゃんが「縁」とか口にする気持ちがわかるような気がしました。

新興宗教を見るような違和感はなかったですよ。
人が死ねば悲しいし、お祝い事があれば嬉しいし、そういう時に
皆が集まれば、ごちそうを作って酒を振る舞い話に盛り上がる。
それがたまたま仏教形式だっただけ・・というだけで。

従兄弟は背が高いので着物が似合わない~と、
ウエディングドレスを着たかったそうで披露宴で頑張っていました。

とくに神社に行ってはいけないとは禁止されていないようですが、
従兄弟は、初詣や厄除けなどもお寺でやりました。
寺で用が足りるのにわざわざ神社には行かなく・・なりますよね。。

初詣は神社だけでなくお寺へ行くというコトもできますし、
結婚に対してもいろいろ希望があると思うけれど、
彼とよく話し合ってよい方法を探してください。
    • good
    • 0

下のsydneyhです。


長々とレスした上、肝心なご質問にお応えするのを忘れてしまいました。

もしpiro-rinさんの彼が創価学会や何かの個別団体の仏教を信仰しているのなら分かりませんが、日蓮宗や浄土真宗などの伝統ある仏教なら冠婚葬祭の儀式中で規制はないと思いますよ。
その家にもよると思いますが、私の姉はチャペルで結婚式をあげ、その後産まれた赤ちゃんのお宮参りを神社でやりましたから。

もともと仏教は「他を受け入れて助ける」という考え方がありますので、別の宗教だからダメだとかいうのはないはずなんです。
証拠と言ってはなんですが、江戸時代とても迫害されたキリシタン達のお墓はお寺にありますが、お墓にきちんと十字架が彫りこまれています。他の宗教では考えられないことですよね。
    • good
    • 0

piro-rinさんの彼がどの程度の信者なのか分かりませんが、毎年欠かさずというのはけっこうな仏教徒なんでしょうね。


仏教とは最近の変な新興宗教とは違い、昔からのきちんとした信仰を守って行っている宗教です。その理念も日ごろ私達が忘れがちな、「融和」「互助」「謙譲」など、伝統的な日本人の良い面をとらえています。

でもpiro-rinさんの気持ちは良く分かりますよ。
私自身は違いますが、私の母が熱心な日蓮宗の仏教徒です。『南無妙法蓮華経』と唱える方ですね。それで何かというと「仏様のお導きだから」とか「仏様のおかげ」など口にして、私までそういう集まりに連れていこうとするんです。

母が自分自身の人生に必要だと思い、熱心に信仰する分には私は何も言いません。それで母が満足なら良いと思ってます。けれど何の興味もない人まで巻き込まないでほしいと思います。私も何度かこういう話を母にしても、かえって私の方が「親の信仰をけなしている娘」という図式になっていっちゃうんですよね。

たしかに日本人はこういう事にはうとく、それにもまして以前あった事件もあり、少しアレルギーを起こしているのではないかとも思いますが、何度も言うように信仰が自由なら『信仰しない自由』もあるということを分かってほしいですよね。

piro-rinさんの彼が冷静にそういうことを分かってくれる人なら、piro-rinさんの立場や気持ちも分かってくれると思います。
一度よく話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0

piro-rinさんの彼氏はどの様な宗派の仏教徒なんでしょうか?(最後に書かれている様に「創価学会の人」何でしょうか?)


これが分からないと何とも言えませんよね。

日本人の一般的な人は、神社・お寺・教会何でもいい状態ですよね。
彼氏がお盆に田舎へ帰るのも特別変わった事では無いように思うのですが?(お墓参りと違うのですか?)

信仰は憲法にもあるように、自由なものなのです。
彼氏とよく話しあってみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!