プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【真面目な宗教とは何ですか?】

宗教からお布施のお金は運営上切っても切り離せないものです。拝金主義の世界平和統一家庭連合や創価学会が否定される世の中になりつつありますが、令和時代の真面目は宗教とはどういった宗教のことになるのでしょう?

キリスト教も拝金宗教で、イスラム教も拝金宗教です。仏教も神道も結局は金儲けの拝金主義宗教です。

拝金宗教の真面目な宗教とはどういったものが該当しますか?

寺や神社の裏に高級外車を隠すことが神様、仏様の救いが受けられる行為なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんな質問しても洗脳されてる回答者に反論されるだけだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/05/28 16:57

現代は宗教の存在意義が問われている時代です。


既存の大宗教は、世界的に年々熱心な教徒が減少の一途です。信者を止める人も増える一方です。

真実の宗教がない以上、真面目であれ不真面目であれ、宗教に価値はない。
そのように考える人が増えていましたし、今後も増えるでしょう。
    • good
    • 0

宗教を一くくりにしてお布施の額で語るのは間違いです


「真面目」だけでその宗教を推し量ろうとするのは間違いです
それは
経典も教義も宗教のイロハも知らん輩が噂やデマを元にした
寝言と同じです

どのような経済状態の人が何時、誰にいくら寄付したか
具体的に書いて下さい。
18万を超える宗教法人がありますが
その大きなところだけでも結構です
 ↑
ご返事待っています・・・・・・

世界平和統一家庭連合や創価学会が何時否定されたのですか
いい加減な事を言うと、名誉棄損や、侮辱罪に確答する恐れがありますよ
 ↑
ご返事待っています・・・・・・

寺や神社の裏に高級外車が、法的に何か問題ありますか
具体的に教えてください。
 ↑
ご返事待っています・・・・・・
    • good
    • 0

【真面目な宗教とは何ですか?】


  ↑
魂の救済をやっている宗教です。



宗教からお布施のお金は運営上切っても切り離せないものです。
 ↑
信仰なんて、本来は個人的なモノでしょう。
どうして集団化するのですか。
組織化する必然性などありません。
個人的なモノを組織にしてしまうから
拝金宗教になってしまうのです。



拝金主義の世界平和統一家庭連合や創価学会が否定される
世の中になりつつありますが、
令和時代の真面目は宗教とはどういった宗教のことになるのでしょう?
 ↑
個人で、魂の救済を図る宗教。



キリスト教も拝金宗教で、イスラム教も拝金宗教です。
仏教も神道も結局は金儲けの拝金主義宗教です。
 ↑
かつて、宗教は権力から攻撃されました。
だから組織化して対抗する必要があったのです。
現代の先進国、特に日本で
権力による宗教の排撃など無いでしょう。
逆に、宗教が権力を利用する時代です。



拝金宗教の真面目な宗教とはどういったものが該当しますか?
  ↑
拝金で真面目な宗教というのは
あり得ません。
四角い三角形というようなモノです。
金の力は神より強いのです。
金が絡むから、宗教が堕落するのです。



寺や神社の裏に高級外車を隠すことが神様、
仏様の救いが受けられる行為なのでしょうか?
 ↑
豪邸もありますね。

宗教団体は、宗教ビジネスになりました。
仏教などは、死体に群がるハイエナ産業です。
    • good
    • 0

拝金宗教と書かれていますが拝金宗教の定義や基準は何ですか? 貴方がそう感じたら拝金宗教ですか?



統一教会などのカルト宗教は、信者から金を搾り取るような活動をします。金を搾り取ったらサヨウナラ。次の信者さんコンニチワ。そういう意味では統一教会もホストクラブもマルチ商法も、似たようなもんです。

世界には何百年、何千年と続いている宗教がたくさんあり、そうした宗教は、そんな強欲な事はしていません。だから続くのです。

寺や神社の裏に高級外車と言いますが、いつの時代の話をしているのですか? 日本全体の景気が良かった昔と違って、今の寺や神社は、全国あちこちジリ貧ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す