アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会、日蓮正宗、立正佼成会、顕正会、幸福の科学の中でまともなところはどこですか?

質問者からの補足コメント

• 顕正会は創価学会の批判しかしない、いまだに国立戒壇とかばかり言っている

A 回答 (7件)

不幸な人間は幸福になったと勘違い、実際には不幸の連鎖、心頭を滅却すれば火もまた涼し、心頭を滅却すれば不幸も楽しい!

• 0

創価学会 壮年部の者です。

もちろん、創価学会です。
    • 0

創価学会、日蓮正宗、立正佼成会、顕正会、幸福の科学の中でまともなところはどこですか?

もちろん、日蓮正宗です。
まず、既に回答のある「日蓮本仏論」については、教義の話ですので、何を根拠としてこれを主張しているか、また、釈尊の教え(特に法華経)との整合性はどうかという観点から批判すべきであって、感情的な観点から批判すべきではないと記しておきます。
(それを言ったら、一念三千も、経文にはないですよね)

さて、わかりやすい論点というところで、「本尊」について書いてみます。
質問にあげられたいずれの宗旨も、日蓮の影響を少なからず受けていますが、その日蓮自身が、「諸宗は本尊にまどえり」と喝破しているように本尊は宗旨の正邪を判断するのに重要な要素の一つとなります。

・創価学会
 かつて日蓮正宗の信徒団体で、本尊は、(日蓮正宗と同じ)「弘安二年の大御本尊」を根本としていました。
 しかし、数年前に「弘安二年の大御本尊は、受持の対象としない。創価学会が根本の本尊を定める」と宣言しました。
 (まだ、制定できてないようです)
 まさに、本尊にまどえりです。

・立正佼成会
 すでに、何度も本尊を「変更」しています。
 未だに、「どういう根拠で何を本尊とするか」が定まらないようで、言い換えれば、何を信じれば良い変わらないということです。

・顕正会
 日蓮正宗に破門されて以降、なぜか、新しい本尊が湧いて出てきています。
 しかも、その出所を説明できず、「偽本尊では」という追求にも全く返答できない状況を続けています。

・幸福の科学
 ここが、「日蓮の影響」を受けたというのは微妙ですが、教祖に一番最初に「ことだま」を与えたのが、日興上人ということになっています。
 ここは、いまでは教祖自身が「釈尊の再誕」と言っていますが、法華経には、釈尊が再誕することなど書かれていません。
 末法の時代に上行菩薩が再誕して民衆を救う(これが、日蓮であることは日蓮宗系列で「今では」共通認識にはなっているようです)
 ですので、自分勝手に釈尊の再誕を名乗って、それを信仰の対象としているということになります。

・日蓮正宗
 ちなみに、日蓮正宗では、先の「弘安二年の大御本尊」を800年間変わらずに信仰の対象としています。

以上、本尊の点に絞っても状況はわかるのではないかと思います。

あと、補足ですが、顕正会や正信会が破門されたのは、「創価学会を批判したから」ではありません。
発端は、「創価学会を批判したから」ですが、それをきっかけに、教義を曲げるところまで暴走したからこそ、破門されたのです。
    • 0

創価学会、日蓮正宗、顕正会についてですが、もともともは創価学会も顕正会も日蓮正宗の信者団体から発足しています。

釈迦が解いてもいない法華経を釈迦の金口といい、釈迦よりも日蓮の方が偉大だという日蓮本仏論を主張している点で評価できません。

創価学会は、宗教団体ではなく巨大宗教企業で信者をあらゆる形で組織し儲けることが主眼となりました。そして既成権力におもねて既成権力の一員となりましたね。あと創価学会の好きになれない点は平気で方針を変えることです。方針を変えるのは否定しませんが、そのことについてきちんと説明されたためしがありません。

顕正会は、強引な勧誘活動や他宗教を邪教とののしり、国立戒壇をめざすなど昭和20年代~昭和30年代前半にかけての創価学会の彷彿させますね。創価学会に顕正会を批判する資格があるのだろうかと思っています。

日蓮正宗は、もともと多くの会員をかかえる創価学会を大事にして、創価学会に対立する信徒団体だった顕正会(当時は妙信講)に解散を命じ、創価学会に批判的だった僧侶のグループの正信会を大量処分しました。その後、創価学会とも対立し同会を除名しています。

まあ、もともとは日蓮正宗の中の内ゲバが発端です。所詮同じ穴の狢でしょう。

幸福の科学についてですが、教義そのものはよくわかりません。ただ大川隆法氏の書籍を大量に発行し信者に購入させることにより印税が教祖にはいるという創価学会の手法を取り入れている感があります。また積極的に選挙にでているところも創価学会と似ていますね。ただ不思議なのはなぜナポレオンが日本語を話すのかです。是非霊言をフランス語で効きたいものです。

立正佼成会については教義も活動実態もしりませんで論評できません。

なお、その団体かカルトかどうかは私は次のことを基本にしています。下記項目に当てはまることが多ければカルトと言って良いでしょう。

1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
12.生活が細部にわたって規定される
13.組織が信者の生活のすべてになっている
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える
    • 0

ちばの有名処が抜けてないか?

• 0
この回答へのお礼

日蓮に関係した団体です

一番正しいことを言っているのわどこですか?」←どれも 正しいし どれも 正しく無い

• 0

其処なのかな?

マトモとか そんな事で 決める様では どの宗教を信じても 挫折するだけ
    • 0
この回答へのお礼

一番正しいことを言っているのわどこですか?