プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起き会をやめた人の話ですが、「寄付をしなさい。ご本をもっとたくさん買いなさい。会費をもっと多く支払いなさい。」などと、上から押さえつけるように、半ば強制的に(会では、なんでも目上に「ハイ」と教えている)命令されて、それに従わないと瞬間湯沸かし器のように、興奮した態度で接せられて、ほんとに異常な心理状態で活動している。(言う通りにしないと、腹を立てる目上が多い)。そんな社会に通用しない内容で活動しているそうですが、どこの会場でも似たようなものなのでしょうか?たまたま、その人のやめた会場が、喧嘩好きな人(夫婦仲の悪い人がたいへん多い)が多かったということなのでしょうか?

A 回答 (1件)

違うところも知ってますが、、。

まったく、お金や寄付の強制のない宗教もあります。

強制で有名なのは、創価学会ですね。

創価学会は、先祖代々の仏壇を捨てないと不幸になる、、

と言って、仏壇を捨てさせるそうですから。

(今は、どうか知りませんが)

もう、随分昔のことですが、我が家の近所の人が、創価学会の

しつこい勧誘に負けて入信し、仏壇を捨てさせられたそうです。

仏壇を捨てに行く途中で、当時、まだ珍しかった交通事故で

挟み撃ちになって、家族全員死亡する、、という事件がありました。

近所のおじさんやおばさんたちは「創価学会に騙されて先祖の仏壇を

捨てに行こうとしたから罰があたったんだ!!」と、当時、何もない

穏やかな田舎でしたが、この事件は、何年も語り継がれる大ニュースに

なったものでした。

寄付は、個人個人の御心のままに、、という宗教もありますよ。

お金や寄付を強制する宗教には気をつけましょう。
    • 14
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は朝起き会のことしか知りませんが、朝起き会は、まったく社会に通用しない内容です。長い歴史で見れば、正しくないものは、あるいは自分たちだけにしか通用しないものは、必ず滅びますよね。そういう自然界のまっとうな働きを信じるしかありません。