アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人や、気になる人に失礼にならないように宗教に入ってるいるかいないかの確認をさりげなく聞く方法ありませんか?

以前付き合っていた元カノさんが創価学会の学会員でして、結婚の問題になり お互いの生活の価値観や、家族間のトラブルにより、別れました。

自分の家系は無宗教なので、宗教関係は関わりを持ちたくないです。
なので、今気になる人も、出来たら無宗教の方がいいと思ってます。
(以前付き合っていた方は付き合った後に創価学会に入っている。ということを知りました。)
付き合う前に聞いた方が後々お互いの為にも楽な方だと考えます。

付き合ってもないのに結婚の話や宗教の話は早いと思いますが、悩んでいます。

A 回答 (7件)

戸籍や、履歴を交換するとき確認します。

    • good
    • 1

失礼がないように、というのであれば先ずはお正月の過ごし方でも聞いてみる?


初詣するとか、しないとかね…
あるいは子供の頃のお祭りの話とか、かな…
    • good
    • 1

回答がぬけてたから


追加回答
m(__)m

芸能人の話題から
今の世代なら
清水富美加さんや
ちょいと前なら
斉藤由貴さん
さらに前なら
桜田淳子さん

などなど
宗教にハマった女優さんって
けっこう多いから

あの人みたいに、宗教にハマるのって
どんな感じなのかなぁ~
⬆️
肯定も否定もしないのが肝心ですよ

宗教に入信されてる人なら
肯定的な意見だと捉えて
信仰してる宗教を教えてくれるかも

宗教に興味がなかったら
信仰してる宗教の話はしないとは思うよ

同じ言葉でも否定的な雰囲気をだして

宗教にハマるのってどうなのかなぁ~?

てな話し方だと
相手も警戒して、話してくれなくなる可能性はあるからね

でもでも
それでも本当の事を話してくれるってな保証は致しかねますけどね
    • good
    • 3

さりげなくクリスマスの過ごし方を聞いてみてはいかがでしょうか。

宗教色のあるイベントとはいえ日本では普及してるイベントですので一般家庭ではケーキ食べたりプレゼントがあったりするのが普通ですよね。

クリスマスを祝ったことないってなると少し警戒したほうがいいかも。
    • good
    • 1

宗教といっても、祖先を祭る為によくいる仏教徒とかは問題ないですよね?



学会やエホバなどの多くは、多宗教の神社仏閣等訪問することを
嫌いますので、デートに観光寺の様なところに行きたいって反応を見るのも
ありだと思いますよ。
    • good
    • 2

付き合うまえの友人関係の時に


聞いたら良いのじゃないかな?

でも、聞いたところで
本当の事を話してるのか?
確証はとれないですけどね

付き合ってる時点でも
それとなく話題を振ってみるとか
出来るとは思うけどね

( ̄~ ̄;)

まぁ~たかが宗教
されど宗教ですね
    • good
    • 1

あなたが警戒するような新興宗教の信者だと、自分が信者であることを隠すことが多いです。


さりげなく聞いても何も言いませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A