プロが教えるわが家の防犯対策術!

自らの正当性の根拠を近代科学の成果に結びつけよーと試みる宗教は大概は邪教です。
その典型が最近流行っている仏教の布教方法です。
仏教の無の概念を現代素粒子物理学の不確定性原理に結びつけて科学の衣をまとい何がしかの権威付け図ろーと試みる仏教の布教方法は見苦しいです。
そのよーな試みは宗教のやるべきことではないです。
経験的にそのよーな試みをする宗教は大概は邪教です。
創価学会をみれば分かります。
創価学会の教えは科学とは何の関係もないにも関わらず、やたらと科学と結びつけよー結びつけよーと試みていますね。
見苦しい限りです。
科学の成果に頼る宗教は大概は邪教ですよね?

A 回答 (5件)

科学の成果に頼らない宗教は邪教です



真実の宗教は、科学と矛盾しません
真実の宗教は、科学が発展する程、その正しさが証明されます
エセ宗教は、科学が発展する程、その矛盾が露呈されます。

量子力学のシュレーディンガーやニールス・ボーアなども
仏教や東洋哲学に、その類似性を認識しております。
量子論等、仏教の理解への入門書にもなります

真の科学者は、「宗教は科学と矛盾 する」とは決して言わない
科学の何たるかも知らない、仏教の何たるかも知らない
ズブのドン素人が、邪教だ邪教だと寝言を言うのです



注・・・ズブのドン素人とは
    質問者:utayomi_2011さんの事ではありません
    • good
    • 1

心理や精神の真理を説かないで 科学をどう取り入れてるのでしょうねえ



心を科学で説明するのは難しいと思います。

分かった気になるのはいいですが 精神が性質で出来ていることが分からなければ

説明はつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪教が何であるか、その傾向と性質などは科学的に研究され概ねどのよーなものであるかは判明しています。
ここに提示した傾向もその一つです。

お礼日時:2022/04/20 05:01

貴方の言ってることの方がよっぽど邪道です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
あなたは学会員なのですね。
中身の無い回答から直ぐに分かります。

お礼日時:2022/04/20 04:57

原始仏教は間違いなく宗教ではなく、哲学であると同時に心療内科風の精神医学だった。


それ以外の宗教はすべて邪教だ。あらゆる宗教には神仏などの虚構が登場する。その時点で完全にアウトだ。現代科学で偽装しようがしまいが、どれもこれも邪教だ。
    • good
    • 0

>>科学の成果に頼る宗教は大概は邪教ですよね?



まあ、「科学の成果に頼る」となると宗教が科学の後塵を拝しているってことになり下がりますからね。

その逆に、宗教が科学に対して、「こういう方向で研究を進めてみたら?そうすれば新発見ができるかもしれませんよ」とアドバイスをするようにならないといけないでしょうね。

実際のところ、科学者は真摯になって、先入観を捨てて、物理現象を観察していれば、宗教に通じる部分を見出すと思いますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!