アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教に高学歴な人がハマるのはなぜですか?

どんなやり口なんですか?

A 回答 (7件)

ヒサシさんの質問歴やプロフィールが分からないのですが、「ハマる」や「宗教にハマる」という言葉を、どのような意味で使っているのですか。


http://dictionary.goo.ne.jp/jn/179287/meaning/m0u/
学歴には関わらず、「宗教に」強い関心をもち、「宗教や信仰、修行など」に熱心な人は多いです。
音楽の上手下手には関わらず、「宗教に」強い関心をもち、「宗教や信仰、修行など」に熱心な人は多いです。
運動神経の良い悪いや収入・資産の多寡には関わらず、「宗教に」強い関心をもち、「宗教や信仰、修行など」に熱心な人は多いです。
年齢や性別、健康状態には関わらず、「宗教に」強い関心をもち、「宗教や信仰、修行など」に熱心な人は多いです。

「高学歴な人」に特有の状況というのはあまりはないです。
ただ、低学歴と高学歴とを統計的にみるならば、知的な思考、思索、抽象的な概念の操作という面では、低学歴者は高学歴者に比較して劣る傾向があります。 イヌやネコ、イルカ、サル、クジラなどは、宗教をイメージすることもできないと思われます。 一種の禁制・タブーは生物の社会集団の中にもありますが、人間の場合、アミニズム的なことならば、知性や抽象概念操作のレベルが低く、習熟が難しい人々にも可能ですが、普遍宗教のようなものになると、それがどのような内容や体系を持つかに関係がなく、ある程度の知的操作、概念思考が可能な人々でなければ、熱心にはなれません。 そういう面からみれば、高学歴の人は、低学歴の人よりも、宗教に熱心になりうる能力を持っている可能性が高いとは言えます。

~~~~~
> どんなやり口なんですか?
なんの質問なのかが不明です。 
「はまる」は、言葉としては自動詞です。 アニメやエログロでも、天文学でも、数学や哲学でも、金儲けや慈善事業、ボランティア、賭博や麻薬、アルコール飲用でも、「はまる」のは内発的動機によるものです。 
内発的動機付けを高める働きかけというのもありますが、元来ポジティブな行動、思考傾向が強い場合、思い込みや直情的行動や思考の強い場合には、そうした外部からの働き掛けの有無や強弱とは無関係に、内発性は発揮されます。 
世界宗教に広がるか、マイナーな領域と時期に限定であるかに関わりなく、宗教の創始者やシンパは、基本、とても内発性が高い人達です。 当たり前ですが、その個人の学歴や一般知識教養、論理性の高さ、科学技術関連の能力、生育歴、家庭環境などとは直接の関係は(ほとんど)ないです。
親や近隣に熱心な宗教信仰者がいたかどうかで(宗教に嵌まるか)が決まるようなものではないです。
    • good
    • 1

神父、神主、僧侶になるための大学があるくらいだから、高学歴な人が宗教人になるのに何の不思議もありません。

    • good
    • 0

学校における「点取り競争」は、断片的知識の


丸暗記の能力に過ぎません。
全く意味がない訳ではありませんが、環境の
情報の本質である、1つの実体のより深い認識
への寄与は乏しい。
    • good
    • 4

学歴はともかく


勉強しかしてこなかったいわゆる頭のいい人は
宇宙科学ではなく、星のうつくしさ
花のうつくしさ、世界の貧困、神の存在などなど
学校では教えてくれなかったことをはじめて知り
学業優先で友だちなど何の役にもたたないと思っていたが
会員としての仲間と
おなじところで寝起きし合宿などして
子供のようによろこび
ここに楽園があったのだと勘違いをするのですね

一般の人ならもうそういうことは
とっくに子供のころに遊んで学んで卒業しているのに
大人になってから知りはじめると
まわりのまっとうな大人がバカに見えるのですね

何にでも感動する子供である自分がエラクなったような気がするのですね

しかし、自分はハマらないと思っていても
高度なテクニックをもった宗教家はコワイですよ
    • good
    • 1

後、綺麗事を望む人ね、騙すの簡単。

    • good
    • 1

「自分は高学歴だから間違いなどありえない。

自分は正しい。」こういう考え方を利用したりします。
    • good
    • 4

おじさんです。


「宗教に高学歴な人がハマるのはなぜですか?」
→そのような疑問をもつということは、高学歴な人は何でも分っているという誤解があるからかもしれません。
高学歴といっても、数学や英語など単に受験科目の内容を勉強しただけのことです。
人間として優れているということではありません。
むしろ逆に、受験勉強だけしていたために世間知らずということもたくさんあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す