アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神を本当に信じてる人と 本当は神を信じてない人の混じる世界また日本ですが

神の代わりに何が必要でしょうか?

神を信じない人は 人前結婚とか無宗教の葬儀とかしてますが

それならそれなりにどの様な工夫ができるでしょうか

或いは道徳でも 団結心でも

例えば天皇陛下をどう位置付けるとか どうでしょう

これからに時代に必要なものは何でしょう?

自民党がそんなに偉いのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

日本の宗教は 天照大神 天皇でしょうか?


仏教でしょうか?
 ↑
日本古来の、独自の宗教は神道です。
天皇は、神道の神と人間を媒介する存在で、
その性格はローマ教皇に似ています。

仏教は後から入って来た創唱宗教です。
神道は多神教なので、仏教をすんなりと
受け入れてしまいました。
歴史的には仏教に帰依した天皇もおりました。

文科省によると、神道の信者は1,1億で
仏教は0,9億だそうです。

つまり神道でありながら仏教でもある
という日本人が多い、ということです。

神道は信者である、という自覚が無くても
先祖、自然を敬えば、それだけで
信者になってしまいます。




日本は日本主義みたいなのがあるようですねえ。
 ↑
ありますね。
無いと、中韓と区別が出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

勉強になります。

天皇の宗教色は令和になる時によく分かりましたねえ

しかし今上天皇もコロナのお陰で出番がありませんねえ

ワクチンは射ったのかな? 副作用は出なかったのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/29 11:33

何度も繰り返していますが。



事実関係を自分の言葉で書き換えてはいかんのですよ。

言葉は大事ですからね。

誤りのないよう、正確に相手に伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

テレビで菅総理が「既得権益を打破する」と まあ掛け声だかけかもしれませんが

言っていたのです。

コロナ騒動で野党もあまり取り上げてないようですが。

この話はこれまでにして下さい。

お礼日時:2021/05/29 11:33

必要なものは、水と食料と自由。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

達観ですねえ^^

お礼日時:2021/05/28 19:12

神のようなものを持っていたほうが良いと言う訳ですね


 ↑
人間には、聖なる面と、俗なる面が
あると思います。

聖なる面を刺激して、善導するのが
宗教でしょう。

中国の「袁腾飞」という社会学者が
こんなことを言っていました。

中国には良い宗教が無かったので
ああなってしまった。

中国の宗教といえば道教ですが、
これは富貴長寿を願う宗教で、
俗そのモノ。
聖なる面がない。

だから、中国人は俗物主義になって
しまった。

そんなことを指摘していましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本の宗教は 天照大神 天皇でしょうか?

仏教でしょうか?

日本は日本主義みたいなのがあるようですねえ。

お礼日時:2021/05/28 19:12

ご自身の記憶に辿るのではなく、調べれば良いでしょう。



そんなの、ものの、数分で判明しますよ。

掲示板というのは、他人も見ているのです。

誤字脱字、事実誤認は、他者に対する、配慮の無さですぞ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2021/05/28 19:09

haru さん、菅総理が既得権益をぶっ壊すなんていう発言はしていないと思いますが。

嘘に嘘を重ねるのはあなたの悪い癖ですよ。

菅首相、実はワーカホリックで現実的な「素顔」
https://toyokeizai.net/articles/-/377471?page=2

既得権益にとらわれないとは発言なされていらっしゃるようですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気ですか? 僕はダメダメです。

お礼日時:2021/05/28 19:14

haru さんさ。

なんでいい加減なことを言うわけ?

調べてから、発言しようね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

既得権益の問題は今に始まった問題ではなく

たしかに菅総理も「既得権益を打破する」と言ってっました。

お礼日時:2021/05/26 17:35

#10



嗚呼、済みません。

「既得権益をぶっ壊す」と発言したのは

立花孝志

ですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを受けて言うだけ言ったのでしょう。

お礼日時:2021/05/28 19:19

小泉純一郎氏じゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵政民営化是か非か!?

お礼日時:2021/05/28 19:19

そのろくでもない100年も満たない怪しい公明党と連立を組んで



与党に君臨しているのが自民党です。そこには高齢の派閥を作り

先生と拝んでいます・・まるで政治宗教ですね・・気持ちの悪い事です。。

そんな気持の悪いモノ共から自民党いは政教分離を行い

新な自民党を構築しないと日本は党益ばかりで国民の国益にはなりません、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

菅総理が出来た時 総理は「既得権益をぶっ壊す」と言ってましたが

そこに問題が在ることは誰もが知ってる常識なんでしょうねえ

野党が少なくて自民党もこれと言った人が居ない

河野さん当たりどうですかねえ 

自民党を継ぐの次の選挙あたりで 腐りかかった部分を スパッと

切り捨ててくれませんかねえ?

お礼日時:2021/05/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す