アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い 子供が成人してからの 熟年再婚です。

結婚式は、子供の為に 元夫婦で出席するのがベター だと 思います。
けれど 此の先もずーっと 行事の度に (孫のお宮参り、お食い初め、節句、誕生会 等など) 元夫婦一緒に出席は 当然なのですか?

主人の子供にとっては、私はただの後妻、大切なパパを取り上げた嫌な おばさん でしかないのは解るけど

節目節目で元夫婦一緒に出席するなら
離婚しなくて良かったんじゃないのかなー?

私の方は、元夫婦で出席する事はありません離婚したのに何故 孫の節目だからと言って一緒に出席するのか?意味わかりません。

再婚して半年だけれど、結婚して良かったのか?悪かったのか? 教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 主人の親戚が集まり、墓参り等 私は連れて来ないで欲しいと 言われた様です。
    再婚とは 辛い事 だったんですね
    安易に考えていた私は馬鹿でしたよ。

      補足日時:2017/07/31 16:20

A 回答 (11件中1~10件)

一例ですが。

。。

花嫁の母は、2度離婚しています。
結婚式には、生みの父(実父)と育ての父(継父)が出席していました。
でも、父達は、二人とも、花嫁の母(元妻)とは、一言も交わすこともなく、一般の招待客と同じように振る舞っていました。

それが、常識であり、大人の振る舞いではないかと思います。

それに引き替え、ご主人は、情け無いですね。
お気持ち、お擦しします。

でも、そういう けじめのない人は、時間を掛けて、教育するよりないのでは。。。
    • good
    • 3

あれ?


何か勘違いをしている?
ご主人に対しての思いです。
離婚して子供を放棄して再婚したのに自分の都合で
元奥に感謝してるって いい加減にしろよって思う。
だったら再婚なんてしなきゃいい。
再婚相手である主様に失礼すぎる。
主様だって そんなつもりで結婚はしていないでしょ?
自分の子供を忘れる事は無いだろうけど再婚した以上その人に対する思いやりや
失敗した事を繰り返さない事が 置いてきた子供への罪滅ぼしじゃないのかなぁ。
離婚するにはそれなりの事情があってのことなので
泣きながら結論を出したのだろうから その事に関しては本人のみの感覚でいいけど
実際に仕方ない事ってありますものね。
でも
再婚したならやっぱりケジメはつけるべき事。
再婚しておきながら元奥と同席して夫婦気取りで結婚式に出るなんてありえない。
そう感じました。
結婚式は神聖なもの。子供の親であっても現実には離婚してしかも再婚して
親ではなくなっている人間が神の前に出て偽るなんて
と感じたので書き込みをさせて頂きました。
主様はモラハラの夫から子供をおいて逃げたのでしょうか?
子供に対してのモラハラはなかったから置いて来たと言うことでしょうか。
複雑すぎてよく分かりません。
結婚して良かったのか悪かったのかの問いでしたので
ご主人の考え方は私の中では許せないと思い書き込みさせて頂いたつもりです。
主様のことではありませんよ~。
私なら そういう人種とは絶対に再婚はしません。
何時までも元奥に未練たらたらのような人間が再婚だなんて呆れます。
    • good
    • 4

離婚って男女では価値観に差がある様に思われます。

女性は、きっぱり縁を切りたがりますが男性は繋がっていたいと何処かで思ってるケースが多いです。特に自分の子供を産んで育ててくれた相手だと思うと尚更そうみたいですよ。当事者がそう言ってましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人が言ってました。
「自分の子供を産んでくれた事に感謝してる」って。
繋がっていたいんですね

感謝される奥さんが羨ましいです。
私は感謝されませんでしたから

お礼日時:2017/08/06 22:13

馬鹿にしてるわね。

。。
どおして 情けない思いまでさせられて一緒にいらっしゃるんだろう。
自分のお子様に対して申し訳ない気持ちになっちゃうよね。
だんなさん いったいなんなの?って思ってしまう。
結婚した意味がない。
子供の結婚式に前の奥さんと同席?子供の為?
世間の笑いものになるよ。だったら再婚なんてするなって思う。
ご主人に対しては そう感じます。
よく絶えています。でも耐える必要あるんですか?
結婚した意味がない。
主様の子供がかわいそう。
お母さんが幸せになるならと思うからこそ結婚して良いよって
いってくれた筈なのに。
惨めな思いをさせられる為ではない筈です。
ま、離婚した理由にもよるけど 子供にとったらまぎれもない実親だモノね。
子供がどちらについているか分かりませんが
私には理解できません。
離婚するならそれだけの覚悟は必要だと思っています。
子供の親としての生活を捨てた人間が 
子供が成人して離婚を納得して気持ちが分かるようになったからとか
育児放棄しておきながら年を重ねて寂しくなって逢いたくなったからとか
子供を馬鹿にしているとしか思えないですもの。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供の親としての生活を捨てた人間
ですか キツイ ですね
それは、子供をもうけたら離婚するな と 言う事ですね。
考えさせられました。
育児放棄したなんて思われるんですね。
離婚するべきではありませんでした。末娘が27歳になったとはいえ まだ 未婚でしたもの、モラハラに耐えて一生を送るべきでした。
子供には いくら謝っても許してはもらえないですよね。

お礼日時:2017/08/06 22:07

「節目節目で元夫婦一緒に出席するなら 離婚しなくて良かったんじゃないのかなー?」


⇒それはまったく勘違いです。

子供の結婚式に出席するのは、子供の父と母としてです。

その父と母が現在夫婦であるか否かは関係ありません。
あくまでも、子供の父と母としての出席です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供の結婚式に、元夫婦での出席は納得しています。
親元からの巣立ちです、子供が自分の家庭を築いていく門出です。

お礼日時:2017/08/04 22:24

私も成人した娘さんが二人いる男性と再婚しました。


お付き合いから入籍までには三年を要しました。
懸念される事柄を全てクリアにしてからでないと、再婚に踏み切る勇気が私には無かったからです。
その点質問者さんはどうだったのでしょう。
再婚同志は経験を積んでいる分、色んなことを背負っていますから。

私達はクリアにしたつもりでしたが、年数が経ってくると当初決めた事柄を見直す必要が出て来ました。
それは真の家族になったからだとも思っています。
質問者さんも諦めずに粛々と毎日を過ごして下さい。
徐々に変化してくると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんに回答していただいた事に感謝です。ありがとう

今、心が凄く落ち着いています。
結局 私は自分に甘かったんです、主人の優しさにどっぷり浸かって、自分を甘やかす事を覚えてしまった。

[人生とは耐える事]
幼児虐待 虐め モラハラ
耐えられたんです
神様が私に下さった今世の宿題 頑張ります。

お礼日時:2017/08/02 10:53

子供を挟んでは よい父親 よい母親であっても 夫婦としてはやっていけないから 離婚したのでしょう。


旦那様のお子さんが望んで 招待してくれるなら 元気なうちは出席させてあげても いいのかな と。
孫も それなりの年齢になれば 誕生会なんて しなくなりますもの。

ただ ご親戚への対応のほうが 心配です。
あなたは ”妻” だと 紹介してもらえましたか?
このまま うやむやにしておくと 旦那様の葬儀をさせてもらえなかったり
あなたが 旦那様と同じお墓に入れてもらえなかったり するのかと 不安になってしまいます。
きちんと挨拶なさり 面倒くさいことですが 親戚づきあいはしなければ なりませんね。
その辺をないがしろにする旦那様なら あなたはお子さんを頼ったほうがいいでしょう。

生涯のパートナーとして 一緒に暮らすだけなら 細かいことはどうでもいいのですが
籍を入れたからには 法的に責任が生じます。
あなたに誠実に向き合ってくれない人の 老後の面倒をみるなんて とんでもないことですよね。
旦那様と 話し合いなさったほうがいいと 思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答 有難うございます。
主人には何も言わないです。
後悔しない様に好きに生きて居て欲しいんです。

誠実に向き合ってくれなくてもいいんです、私は主人の老後の面倒みたいです
今、死後離婚が騒がれています、それをすれば主人の親戚に迷惑かからなくなると思うので。子供に頼る事は出来ないです。自分の事は自分で始末です、だから仕事も辞めず頑張っています。

母が独りででお墓で待って居ます、私はそこに入ります。4姻族まで入れるので主人にも入って欲しいです(親戚の許しがあれば)ですけどね

お礼日時:2017/08/02 10:37

再婚したご主人が、元のご家庭を大切にされて素晴らしいですね。

元の奥さまとは離れる縁だったでしょうがお子さまの為を思っての行動です。自分の思うようにさせてくれるあなたにとても感謝していると思います。元の奥さまとは遠い親戚のような関係でしょうから気にされなくてよいのではないでしょうか。結婚して幸せにして貰うには相手をメチャクチャに幸せにしてあげるのが一番です。ご主人の過去も親戚も大切に思い丸ごと愛してあげて下さい。ご主人は必ずあなたを大切に守り抜いてくれると思います。今の状況はいつまでも続きません。どうぞ毎日を幸せに思いお過ごしください。メチャクチャ素敵なご夫婦になれたら嬉しいですよね。応援しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

主人 良い人過ぎて、み〜んなに気を使い、おまけに 最低な私を拾ってくれて、感謝してる。
こんな事で悩んでいる場合じゃ無いですね
メチャクチャ幸せにするってどうすれば良いのか?解らないけど やってみます。
有難うございます。

お礼日時:2017/07/31 23:16

主は悪くない


再婚相手が悪い
結婚は相手の家族を共に愛することだが一番は伴侶の気持ちを考えること
その再婚相手はいい人間と思われたい、または思いたいだけ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
読んだ途端に泪が溢れて
気持ちが軽くなって・・・
前向きに生きて行こうと思います。

お礼日時:2017/07/31 19:47

元夫婦というよりも、お父さんとお母さんだからじゃないですか?


どちらかが亡くなっている場合なら別ですがご健在なら、その当人にとって自分のお父さんお母さんに自分の子供のお祝いをして欲しいと思うのは普通ではないでしょうか?

離婚は夫婦の問題ですが、親として努めはそれはそれとしてあると思います。

それにそれぞれ別々にお披露目等していたら大変で仕方ありません。

まぁご家庭にはいろいろ事情があると思いますが、徐々にかわってくるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言っていることは解っているのです。私も同意見です。
多分 主人が前妻と逢う事に嫉妬して勝手に哀しんでいるだけです。
ただ 見ず知らずの誰かに聞いて、形だけでも慰めて欲しかったんだと思います。
そして 沢山の方の考え方を知りたかった。
有難うございました。

お礼日時:2017/07/31 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A