プロが教えるわが家の防犯対策術!

再婚を前提に付き合いしてる彼が居ます。熟年です。62歳と66歳です。当然の事ながら再婚したらどうするか?お金の事も詳しく相談しました。彼はかなりな資産家で年金も私の倍は有ります。彼が言うには再婚したら自分とその子供や親戚との付き合い持ち家の経費、そう言った自分側に必要な経費は全てお互いの年金でやって行こう。これ、どう思いますか?夫婦で余りにも貧富の差が激しい場合上手く行かないのでは?

A 回答 (12件中1~10件)

お互いの年金って結婚はしても、それぞれに必要なお金は自己負担で生活しましょうという意味ですか?



そうなると、結婚の意味も無いような…まぁ向こうからすると自分の年金から何で出さないといけないんだという考え方ですかね。

それはそうですけど、全てを共にするのが夫婦のあり方だと僕は思うのですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。私も夫婦とは金銭的な事は全て明るみに出してそこから相談しながらやってくものだと思ってて、この人の発言が不信感に繋がってます。金目当てと思われてるふしが有りますね。私は逆に金は無い人との方が上手く行くと思います。熟年なのでそれぞれの子供達の思惑も絡んできますので余り資産が有ると子供達ともドロドロしてしまいそうです。この男性はどうも?色んな事柄に置いて考え過ぎてると言うか?人間不信?なのではと感じてます。良く考えて結論を出さねばと思ってます。

お礼日時:2018/01/11 21:53

金目当てなのですか?


そうなら、再婚やめる。
違うなら、彼に従う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。私の年金は十分生活出来る程は有りません。だから再婚しようと活動してます。なのでその点に置いては金目当てと言えます。でも、再婚相手を探してる男性は家政婦目当ての人も居ます。なのでフィフティフィフティだと思えます。彼に従うと有りましたが、昨今そう言う男尊女卑的な思考はパワハラなのでは?どういう場面に置いても従うので無く話し合い理解し合うのが上手くやれるコツです。

お礼日時:2018/01/12 07:55

夫婦間で、パワハラて、どうなんかな?そういうことを出してしまうと、信頼関係築けないと思うけど。


あと、お金目当てといえます。て、認めてるやん。
今のあなたの言い分、見てる限りでは、再婚やめたほうが、いいかもですね。
話し合い理解し合うのが、コツです。って言うなら、そうすれば、いいんじゃないですか!結論出てますやん。
わざわざ、ここに、相談しなくとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難う御座います、パワハラになるんですかね?一方的に決められてるから私の意見は通らない雰囲気だから?金目当てと言うのは彼がもし?先に亡くなればその遺族年金が私に入るので金目当てと書きましたが資産に対しては相続放棄をすると言ってありますよ。でも、彼はかなりワンマンな男なので辞めといた方がいいと私も思いますが、情が移っててなかなか別れられませんね。悩んでるので此処に書いてます

お礼日時:2018/01/14 07:13

最終的には、自身の決断しかないでしょ!


その質問内容では、納得行く回答は得られないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。質問は、夫婦で経済が別々で夫の方がとても収入が良い夫婦が此処に要れば体験が聞けるかな?と思って質問しましたよ。

お礼日時:2018/01/14 12:02

そもそも、経済能力に格差があり、お金は、個々にするなら、結婚する意味どこにあるんかな?経済能力の低い方のあなたが、我慢出来るなら、すれば?って感じやろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が再婚したい理由は独り暮らしが寂しいからなんですよ。そりゃあ私は年金が少なく生活がぎりなので出来れば少し楽にはなりたいですが、余りにもお互いの資産が違うのは厄介かも?ましてや彼は超ケチな人でして。良い人なのですがお金の事になると余りにも考えすぎてて1円でも減らしたく無いみたいです。

お礼日時:2018/01/18 08:26

納得いかないから、これどう思いますか?って、質問の仕方なんやろな。

何もかんも全部、ひっくるめて、面倒見させて貰いますの言葉欲しかったんでしょ。残念やね。
そこまでは、想われていなかったんやね。
    • good
    • 2

主さんは面倒見てくれる男がいいんだからそのおっさんでは結婚しても無意味ですよね。


だって、
俺は自分のことは自分で金を出す、お前も自分の金で自分の面倒見ろよ!
ってのがそのおっさんの考えなんですから。
そんなのに情がどうたら言ってる暇は主さんにはないと思います。
助け合ってやっていける人を他に探してください。
助け合えない関係なら夫婦になる意味ないし、夫婦とは呼びません、ただの同居人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?私も金目当てでは無いけど、多少の援助は必要なんですよ。ホンの少し生活費たりません。3万くらいかな?でも、他人に甘えてる間は幸せは来ないかも知れませんね。コメント有難う御座います!

お礼日時:2018/01/15 20:49

私も熟年再婚組ですが、入籍する前にお互いに遺言書を作成しました。


・結婚するまでに築いた財産は全てそれぞれの子供達に相続させる
・結婚後に築いた財産は配偶者に相続させる
勿論お互いにその時点で所有する不動産や預貯金を詳らかにし、子供達に納得させた上でのことです。
再婚と同時にゼロからのスタートであるとお互いに認識しているので、見た目はじーさんとばーさんですが、新婚さんと変わりない感覚でいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!やはりそれが自然な流れですよね?
私達の場合彼に相当の財産があるみたいなので金目当てか?と彼の娘や親戚に思われたくなくて、私の方から相続放棄をすると言いましたよ。お金の問題が1番大切な気がしますね。コメント、有難う御座います!お互い幸せになりましょうね!

お礼日時:2018/01/15 20:47

質問者さんよりも若い再婚組の男性です。


結婚はお互いの弱い所を上手くカバー出来る関係が理想ですよね。
質問者さんの言いたい事わかります。
私は身の回りの事を彼女にカバーしてもらい金銭的に彼女をカバーしてますよ。
それに私は納得してるし彼女もそうです。
色んな夫婦関係はありますがお互いが納得してればどんな関係だろうが周りになにを言われようが関係無いと思います。私はあなたがお金目当てなんて思いませんよ。普通の女性の感覚だと思います。上手く話し合って幸せになって下さい(^_^)あなたがもし金銭的に困っていたらきっと普通に助けてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。コメントくれる人の中にはかなり厳しい意見の方もいらっしゃり考えさせられます。私の彼はとても神経質で不安神経症っぽいので、将来長生きしたらお金が足りなくなるのでは?と真剣に悩む人です。なので私はなるべくお金の事で心配をかけまいと行動しています。正直、生活がキリギリなんだけど彼の家まで1時間半再々行ってるガソリン代も大変なんですけど彼はお金は一切くれませんし、私もくれとは言えません。お金を持ってる人はそういう細かな事には気付かないのかも?知れませんね。お金が無い無いと言っては男の友達達とカニ食べ放題の1泊旅行とかゴルフは毎週行ってます。多分?自分が遊びを辞められないとで沢山お金がかかる事が将来の不安材料なのでしょう。ちょっと変わってると言うか?いくら恋人や再婚を前提にして付き合ってる女性でも、お金はきっちり別にして考えたいみたいです。この人と再婚したら?彼はドンドン贅沢な遊びに出掛けて私は農業をする様な暮らしになるかも知れません。それを覚悟で再婚するつもりです。たまには二人で旅行しようねとは言ってくれます。半年の付き合いでまだ1度も連れてってくれてませんが(笑)結婚も再婚もしてみないと本当の所は分からないとは思いますが。丁寧な肯定的なコメント、本当に有難いです。幸せになりましょう!

お礼日時:2018/01/19 12:04

「これ、どう思いますか?夫婦で余りにも貧富の差が激しい場合上手く行かないのでは?」


⇒彼は結婚というものを理解していませんね。

独身同士であれば、恋人同士の単なる恋愛です。

その二人が何故結婚するのか。
それは”結婚は生活”だからです。

生活というのは、経済面も含めて共に責任をもって生きていくという契約です。
彼はそこが理解できていませんね。

彼の考えは、結婚ではなく、単なる同棲ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。やはり変ですよね?誰に聞いても大抵の方は変だと言います。余りにもハッキリと線を引かれると?他人がシェアハウスで暮らしてるみたいな生活になりますよね?私も金目当てでは無いけど安定した生活が送りたいので62にもなるのに再婚しようとしてるのです。それを分かってない男性とは?無理かも知れんですね

お礼日時:2018/01/22 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています