プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の再婚相手との問題です。私は成人済みの女です。


私は最近実家に戻ってきました小さいころに両親は離婚して親権は母親にあります、ですがどちらの家も行き来している形です。一人暮らししていたのですがお金を貯めたくて父親の実家に住まわせてもらってます。ただその1年ほど前に父が再婚をしていて、その女性と息子1人がいる状態でした。

ですが私が実家に住むタイミングで息子さんは一人暮らしを初めて、父 再婚相手 弟(私と血が繋がっている) 私で今暮らしています。

初めはコミュニケーションを取ろうとしていたのですが、ずっと敬語を使われるのと目を合わせて話さないその人を見てて距離を取るようになりました。

私は今後関係を持たなきゃ行けないし、母親とは思えなくても親戚だと思っています。ただ向こうがどう考えているか全くわかりません。この前再婚相手の親戚が家に来たのですが、予定時間を過ぎても来なかったので父弟私で散歩に出かけたのですが、到着したのにもかかわらずこちらに連絡が来なかったです。帰ってみると出来上がっていて和気あいあいと話していました。

私は初めての親戚の方で、緊張するならフォローする素振りも無くその間も私とも1度も目は合いませんでした。


私はズボラな正確なので仲良くしたくないのかと思っているのかも知れませんが、それならそれでそう言って欲しいです。いずれ出ていく身ですが、どうしたらいいか分かりません。



皆さん同じ立場の方は親の再婚相手と仲良くしてますか?親戚だと思うのがいけないのですかね?

A 回答 (3件)

私はお父さんの再婚相手の立場です。


あなた同様、夫には成人した娘さんが二人いました。
私の場合は娘さんが二人いる家に単身で乗り込んだ形ですので、二人に対して積極的に話しかけないと生活か成り立たない状況でした。
しかしあなたのお父さんの再婚相手さんは、当初はあなた抜きで生活をなさっていました。
彼女の気持ちを代弁するならば「義理の娘と一緒に暮らすなんて聞いていなかった」と困惑気味なんです。
つまり覚悟がないままいきなり同居になった彼女さんと、最初から「よし、やるぞ」と意気込んで乗り込んだ私とでは、心情面では雲泥の差だったと思いますよ。
時間をかけるしか術はないでしょうね。
私も娘達と親しくなるまでに三年掛かりました。
きっかけは娘達が結婚してからです。
    • good
    • 0

成人しているのでしたら、お母さんもお父さんもあなたの親であることに何の違いもありません。

(あなたが成人した時点で親権は失われています。)ですから、その女性の立場はあなたの義理の母親と言うことになるでしょうか。しかし、実の母親も生きておられるし迷惑をかけたとの思いもあるので、あなたにどの様に接するべきなのか、その女性もあなた同様に悩んだり迷ったりしているのではないでしょうか。

どの様な関係を築くのが良いのかの答はありません。あなたが望む関係があるのなら、それを実現するように行動するべきです。相手の気持ちも知りたいのならと、腹を割って話してみても良いのではありませんか。

私の古い知り合いにあなたのお父さんと義理の母親と同じ関係の人が居ました。その頃、私は幼くて二人の関係がよく解らなかったのですが、お金はあるのに普段はとても質素な生活をしていました。二人の間に子供は居ませんでしたが男性側の娘姉妹は二人とも成人しており、時折、一人ででも二人ででも遊びに来て、女性も含めて愉しくも過ごしていました。

あなたにもへいおんな次官が早く訪れますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、自分は出ていく身なのに図々しく思われてるのとか、そもそも馬が合わずに嫌われてるのかと…色々考えてしまっていました。確かにまずは話し合ってみるのも手かもしれませんね…

女同士だとなかなか難しいのかもしれませんが、最前になれるように頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 20:33

向こうも同じ気持ちなのだと思いますよ。


成人済みの女性がいきなりやってきて、一緒に生活しなければならないというのは少々しんどいですし、戸惑います。正直に言うと、再婚相手の方を気の毒に思います。
再婚とは言え、新婚です。すでに成人した貴女が個人的な事情で同居していることを弁えて下さい。少々無神経に思います。
家事分担は必ずして下さいね。再婚相手の方が貴女の面倒を見る義理は無いので…

ルームシェアだと思うしかないですね。そこそこの距離感で、そこそこ友好的に接して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃は支払ってます、居候している身ですし
自分の身の回りのことは自分でやっています。仕事上夜家にいないので顔を合わせるのは休みの時ぐらいです。

実家に帰るこということは無神経ですか?
なら、親戚になろうともせずに当たり障りなく暮らす方がいいのでしょうか今後嫌でも離婚しない限り実の親に会う度に顔を合わすのに顔見知りぐらいの接し方の方がいいということでしょうか?

向こうの親戚ともかかわってほしくないのか直接聞いた方がいいと思いますか?

お礼日時:2018/12/30 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています